• ベストアンサー

プラグ交換後エンジンがかからなくなってしまいました

はじめてプラグ交換を自分でやってみたのですが、交換後エンジン音がちぐはぐで大きいなと思っていたら、しばらく走ってエンストしてしまい、それ以降エンジンがかからなくなってしまいました。 何が悪いのかわからないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 乗っているバイクはHONDAのホーネット250で、交換中でまずかったかなと思うことは、プラグをしめるとき、最初手でやらずに器具でやったこと、プラグ交換だけして中の掃除はしなかったこと、くらいで当方初心者なのでよくわかりません。プラグ交換は初心者でもできる・・・・んですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ホーネットのプラグ交換は狭いので大変ですね,特に3番は面倒です。狭く深い所にプラグがあるので専用のレンチじゃないと締めれませんので斜めに入っているとは考えにくいですしプラグコードも間違えることはないと思います。No.4さんの回答を参考にキャップをしっかり取り付いているか確認してください。狭いので力が入れにくく押し込みにくいのでスパナなどを利用して押さえる力を増やしてギュっと押し込んでみてください。(押さえる指を増やす)最初始動したということなので完全に取り付いていなかったのが振動で外れたというのがわたしの意見です。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。O(≧▽≦)Oホーネットは狭くて大変、なのですか!確かに、すごく手間取りました。これが初心者作業なのかと軽く絶望しました・・・。 再びプラグを抜いて閉め直した時に、3番だけキャップ?が全然入らなくてびっくりしました。kazu780170さんの言うとおり、走っていて振動でキャップがとれたんだと思います。キャップって大事だったんですね。 皆様、アドバイスありがとうございました。なんとか直せました。プラグ交換やってみてよかったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ネジを入れ違ってしまった経験はありますか? それをすると閉める時もものすごく変な抵抗を感じますし 違和感をかんじるはずです。 プラグ4本交換したなら流石に全て入れ違うのは難しいので 入れ違った所は違和感を感じられるはずですよ とりあえずプラグを外してみてネジヤマ破損していないか確認しましょう 外してみると抵抗感とかプラグのネジ部分とかから見える部分があるはずです。 もしもう自分でやりたくないのならバイク屋さん頼むのが無難です。 ただしここは自分でやるのを教えるのがメインだと思いますから 貴方のやる気次第ですよ(バイク屋もってけは誰でも言えるんで) ただやる場合は被害が拡大しないように慎重になるのは必要ですね ちなみに、プラグホールの掃除とかゴミに対する対策と 正しくネジなどを入れる感覚とか、あとエンジンとして圧縮漏れに対する配慮とかがあれば 初心者でも出来ますが上記のものがあれば完全に初心者とは言わないかもしれないですね あえて言うと初心者ではなくて「初級者」なら難しくない作業だとは思います

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プラグをはずして確認したところ破損らしきものはなかったです。最悪エンジン交換と聞いて、びびってました┏(_□_:)┓ プラグ汚れたやつと汚れてないものがあって、しかも冷却水が漏れてたみたいでプラグキャップ?部分がべとべとになってました。とりあえず、掃除して閉め直したらなんとか直りました。初心者から初級者になれるようがんばります。お騒がせしました。

回答No.4

ちゃんとプラグキャップは刺さってますか? まずそこを見ましょう。

neetchan
質問者

お礼

プラグキャップというと、手で簡単にひっこぬけるアレでいいんですよね。あれがちゃんと刺さっていることが重要なのですか?まったく知りませんでした。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

単純に、プラグコードの挿し間違いはありませんか。1番から4番まで、元通りにしましたか? プラグの締め付けですが、最初は手でというのは原則ですが、バイクの4バルブエンジンなどでは直接プラグを手で回すのが不可能なバイクがたくさんあります。こういう場合はレンチをかぶせてレンチを手で回します。そうやりませんでした?ねじ山をつぶした可能性はありますが、まあもう一度抜いて確認するしかないでしょう。はずしたら多分汚れてるから掃除しましょう。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プラグコードのさし間違いでも動かなくなるのですか・・。 確認したところ、おっしゃるとおり直接プラグを手で回すのは不可能でした。原則が通用しないこともあるのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

プラグ交換は素人でも出来るなら、何も問題が起こってなかったのではないでしょうか? 何も知らない素人が交換出来る部品なんてありませんよ。 プラグを最初レンチを使わずに締めると言うのは、もし斜めに入ってしまった時、シリンダヘッドのプラグのねじ部を駄目にしない為です。 傾いて入れれば、入りきれませんし、圧縮漏れを起こしてエンジンの調子が悪いどころか動かなくなります。 ねじ山が修復不能であれば、ヘッド交換で数万円掛かります。 どんな物でも、やり方などは理由があってその方法をやる様に書いてあります。 当然、本当になれた人なら、最初から手で閉めずに工具を使ってもきちんと締める事は可能です。 その差を体で覚えていますからね。 その他、プラグに関して、交換したのですから、 ・同じ型番のプラグである事。 ・プラグギャップは正しい寸法に調整されている事。 ・外している間、プラグホールからゴミや虫が入らない様に栓をしておく事。 ・締め込み時に傾かずにきちんと締め込んだ事。 ・適正トルク(再使用の場合)、適正回転角度(新品プラグの場合)で締め込みが行われた事。 これらがあればまず異常が起こる物ではありません。 この辺は初歩的な決まり事ですので、簡単な部分とされている物です。

neetchan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。レンチを使って手で閉めてしまいました。最初は手だけで閉めるとは書いてなかったので、思いっきり勘違いしてました。異常が出てから、器具使わずに素手だったのではと思うありさまで・・・。 とりあえず、またプラグはずしてみます。

回答No.1

  >手でやらずに器具でやったこと ねじ山を潰してしまい、ガスが漏れてるね..... 可愛そうに、素人には修理は不可能ですからホンダか修理屋にもって行きましょう。 最悪はエンジンの交換です。  

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなにいけないことになっているのでしょうか・・・・( ̄□ ̄;)

関連するQ&A

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • プラグを替えたんですが・・・

    バイクのプラグを今はやりの?イリジュウムプラグってのに替えました。エンジンのふけ上がりなどすごい良くなったんですが、ひとつ疑問が。エンジン音がすごいうるさくなったんです。カラカラって感じの音がエンジンからします。バイクは9Rでタンクとエアクリーナー外さないとプラグ交換できないんですが、なんかパーツつけ忘れたかなってくらい交換前と比べて音が大きいです。でもそれはないです。マフラーはKERKERつけてるんですがそれよりエンジン音のほうがうるさいんですよ。エンジンはよく回るんですがさすがに気になります。なにか気がついたからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンをかけてから

    HONDAのJAZZに乗っているのですが 1ヶ月前にエンジンを焼き付かせてしまったので 今日とても状態のいい美中古のエンジンを譲ってもらい、ポン付けで載せ換えをしました。 プラグやエンジンオイルも新品の物に交換し、いざエンジンをかけると… 「ブルゥーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」 と、エンジンが速くて壊れそうな音がでます。 チョークを上げると少しおさまるのですが、しばらくするとエンストしてしまいます。 普通エンジンをかけると キックして、「ブゥルンッ、ドゥルドゥルドゥルドゥル。。。」 な感じですよね。 いったい何が原因なのでしょうか… ほんとうに困ってしまいました。。。 分かる範囲でかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • プラグ

    最近バイクが止まりやすいんです。 どういう状況かというと、エンジンかけてしばらく暖めてから乗るんですが、走りはじめてから1~2キロくらいは普通に走るんですが、それを過ぎた頃に急にエンジンの回りが悪くなってクラッチを切るとエンストする、といったかんじです。その後もエンジンをかけると回転がものすごく悪いんです。 プラグのせいかと思ったんですが、プラグを新品に交換しても上と全く同じような症状が起きてしまったので途方にくれています。 原因がなんとなくこれなんじゃないかって思いつく方がいらっしゃったら回答のほう要路しくお願いします。 ちなみにバイクはビラーゴの250ccです。

  • プラグの交換について

    バイクで二気筒のエンジンのプラグを新品のプラグに交換するのですが、最後にプラグを締める時の詳しい方法を教えてください。半回転だったか、4分の1回転だったか、またはその他だったか忘れました。

  • バイク ニンジャ エンジンの不調について

    リッターバイクに乗っています。 25年もののニンジャです。 キャブです。 2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、 アイドリングを3000でキープしないとエンストします。 走り出すと伸びが無く、エンジン音はトコトコ言ってます。 これって一発死んでいるんですか。 プラグ交換ですか。 フォーミュラワンを入れても改善されません。 よろしくお願いします。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • マグナプラグ交換について

    マグナプラグ交換について 去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。 質問したいことが二つあります。 まず困っている症状について 走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと 加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、 ジジジジ....と音がなります。 プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。 購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。 問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。 二つめとして 状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エンジン交換

    ちょっと古い4サイクルの小排気量の空冷単気筒車ですが同じバイクのエンジンで程度が良いものをオークションで手に入れました。 数年間屋内保管していたそうですが、このエンジンに交換して始動させる場合はオイルとフィルター交換すれば支障はありませんでしょうか。 他に何かするべき事は有るのですか。プラグも交換しました。