• ベストアンサー

エンジン交換

ちょっと古い4サイクルの小排気量の空冷単気筒車ですが同じバイクのエンジンで程度が良いものをオークションで手に入れました。 数年間屋内保管していたそうですが、このエンジンに交換して始動させる場合はオイルとフィルター交換すれば支障はありませんでしょうか。 他に何かするべき事は有るのですか。プラグも交換しました。

noname#50157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spar
回答No.2

オイルとフィルターを交換すれば問題ないと思いますが、 恐いのはエンジン内部の油膜切れによるサビでしょうか もしサビが発生していても、ピストンがシリンダーライナーと固着まではないは思います キックがあればゆっくり動かしてクランキングさして動けばとりあず問題はありません その際はスパークプラグを外しておいた方が楽ですし、圧縮抵抗?とサビの抵抗の違いが判断しやすいでしょう 動いたとして、ゴリゴリくるような感触があったらそこは個人の判断になりますが、OKとするかNGとするか・・・ NGなら最悪エンジンO/H、簡単にするならCRCなどの潤滑スプレーをプラグホールから注入してキックでゆっくりクランキングをしてサビをけずるか・・・です キックがなければギヤを入れてスプロケットかタイヤを回して下さい 面倒であればセルで回してもいいとは思いますが、その際はキャブレターからガソリンを抜いてプラグに火花が出ぬようにIGコイルの線を外して下さい エンジンが問題なくかかれば、急激な空ぶかしは避けてアイドリングで様子見をして下さい 水漏れオイル漏れ異音他、その時点で見れるところは見ておきましょう あとはクラッチがあるのなら、走行後に気を付けておいた方がいいですね 欲を言えばキャブレターO/Hとか・・・ 考え出すとキリがないので、こんな感じかなとは思いますがネジの締め忘れは事故に繋がるので、走行前は再チェックをオススメします

質問者

お礼

とても参考になりました。 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.1

現物を見てみないと何ともいえません。 屋内保管の前に雨ざらしで置いてある可能性も有ります。 内部にサビが発生していればオイル交換してもダメです。シリンダーがさびていればクランクを動かしたとたん傷だらけになります。 一発勝負で動かすか、念のためばらして見る。どちらかです。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。