• 締切済み

出産まで

masaaimasaの回答

回答No.2

2児のママです。 私は2回とも実家には帰りませんでした。 妊娠中の状態によって、どうしても安静にしていないといけない場合(切迫早産など)や2人目以降は上の子を見るのが大変な場合は帰省するのもいいとは思いますが、頑張れるものですよ。電話で相談や話は頻繁にされるといいです。 ただ、妊娠中は精神的にも不安定になりやすいので、心細いなら帰省してもいいのでは?。 母は強し!ですよ。旦那だけを頼りにとか言わず、自分がしっかりしなくては!!近くに経験者の友人とか相談者はいますか? 旦那様にも、たくさんコミュニケーションを。

関連するQ&A

  • 出産後

    里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

  • 出産祝い

    出産をして実家に1ヶ月程帰ってきてるんですが,今日旦那の親が私の実家に挨拶に来ました。 その際に,旦那の親が私の親に里帰りで子供を世話してくれた御礼として現金を頂きました。 この場合お返しはするものなんでしょうか?

  • 出産後の里帰り中のお金

    秋に出産予定です。 出産後はお互いに実家が近いため旦那は旦那の実家に。 私は私の実家で約1ヶ月お世話になる予定です。 そこでお金なのですが旦那の実家には食費、光熱費で2万ほどお渡ししようと思っていたのですが 私の実家にもお金を払うべきですよね? その場合は同じ額でよろしいのでしょうか? つい最近まで実家に払うという考えが皆無だったため相場がわかりません。

  • 出産後のことで悩んでいます。

    今妊娠8ヶ月で、4月中旬に二人目出産予定です。私の実家が近くなので、退院後は実家で休ませてもらう予定です。一人目の時も4月中旬に産まれたので、旦那の家族(妹も)がゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言い、(旦那の実家から私たちの家までは,車で3,4時間位)もちろん私は初めての出産で、退院して3日目の事だったので、私の実家に赤ちゃんを見に来るものだと思いました。旦那も電話で始めはそのように親に言ってくれたのですが、私の実家だと気をつかうし、赤ちゃんの世話ができないから、ゴ-ルデンウィ-クの間は私達の家に帰ってきてほしいと言われました。結局私が家に帰ったのですが、体がまだ回復してなくて歩くのもままならない状態なのに、台所にたったり、寝不足なのに、仮眠もできない状態が4日ほど続きました。もちろん旦那の家族が帰った後は私はまた自分の実家に帰りました。今年もゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言ってます。前回はかなり疲れたので、今回は私の実家に赤ちゃんを見に来てほしいと思うのですが、私のわがままでしょうか?もう少し私の体のことも考えてほしいです。出産は待ち遠しいですが、そのことを考えると憂鬱でたまりません。

  • 出産のとき、産後静かに過ごしたいのですが

    まだ先なのですが、4月に初めて出産をする予定です。 初めてのことだし 出産のとき病院に来てもらうのは、旦那と自分の両親だけにしたい 義実家にはお宮参りに連れていくので 床上げまでは静かに過ごしたい と旦那に話しました。が 旦那は直ぐにうちの親にも見せたいし、たぶん病院に伯父、叔母、従姉も来ると思うと言われました。 陣痛がきても、義実家には連絡しないでほしいと行っても聞く耳を持たず まだ出産を経験したことがないので、ネットからこんなに大変なんだよ。と情報を渡しても読むことも、話を聞くこともしません。 どうすれば、お宮参りまで静かに過ごせるように待ってもらえるよう説得できますか?

  • 二人目出産後上の子は?

    私は一児の母です。 二人目出産して自分の親の実家で1ヶ月ほどお世話になった方、上の子ももちろん実家で一緒に過ごしましたか? あと、出産して入院中は上の子は旦那の実家に預けましたか、それとも自分の親?

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 出産後の帰省の仕方や期間について教えて下さいませ

    妹夫婦についてです。上の子が1才半くらいで今年の夏に2人目出産しました。1人目の時は、はじめての出産で不安だからと義理の両親の家に住み移り出産、その後同居し色々あり今年2人目産まれる1ヶ月前くらいに引っ越しして核家族で住むようになりました。1人目の時は、できちゃった婚であり親から反対されていたので里帰り出産は出来ませんでした。2人目の時、里帰り出産する予定でしたが 色々事情があり出来ませんでした。そのため上の子もまだ小さいし大変だろうからと母が出産前から泊りでお世話に3週間程行きました。その後3週間程経ってから実家に帰って来ました。理由は 義理のお母さんがよく来るのでゆっくりできないし 上の子が抱っこと甘えても産後はあまり重たいもの持ったらいけないし沢山抱っこしてあげれないし実 家でゆっくりしたいとか。義理の両親は車で10分程の距離で 実家までは車で6時間くらいです 。義理の両親は 作っておかず持ってきてくれたりするので助かっているようですが いつも急に来るので困っているようです。実家に帰ってから旦那さんは 2週間に1回くらい会いに来ています。1ヶ月~2ヶ月帰省予定しているようです。 私は 婿養子をとり子どももいまして 敷地内の別宅に住んでいます。親と妹夫婦がいいから帰省しているのはわかっていますし 口だしはしません。ただ 母がお世話に行ったのに また実家に帰ってきてゆっくりするのは甘えすぎてるような気がするのですが 皆さんの意見はどうですか?私が厳しいのでしょうか?できちゃった婚で 親に反対されたことで私たち夫婦も相談にのっていました。しかも できちゃった婚する前から親に反対されていた理由があったのですがそれもクリアできず子どもが出来てしまったことで私の旦那は妹夫婦のことをよく思っていません。今までも帰省しては1週間~2週間いてます。妹の旦那は 尻に敷かれてます。

  • 出産後の帰省

    28歳の専業主婦です。 7月に出産しました。 産後1ヵ月弱実家でお世話になり、自宅に戻ってきました。 実家までは電車で1時間程(車で40分位)なので、両親はたまに遊びに来てくれますが、父は仕事が忙しいためあまり来れません。 ちなみに旦那の実家は徒歩圏内のため、ほぼ毎日家に来ます。 両親が「迎えに行くから今度泊まりに来たら?」と言ってくれていて、私も実家に帰りたいし両親も(特に父は)孫に会いたいのだと思います。 ですがやはりまだ帰ってきたばかりだし、たまに会えているし…と考えると少し気が引けるし旦那にも言いづらいです。 みなさんは出産後、実家に泊まりに帰ったりしましたか? またそれは自宅に戻ってからどれくらい経ってからですか?

専門家に質問してみよう