• ベストアンサー

DVDが再生出来ません

こんにちは。 OSのWindowsVistaからWindowsXPをインストールして初めてDVDを見ようとしたらまったく再生出来ないので困っています。 通常DVDを入れるとリアルプレイヤーが出てきて 「ほかのアプリケーションが実行されている場合は終了してから、スクリーン ビデオ解像度と色数の値を小さくし (例: 1024×768 → 800×600)、ビデオ カード ドライバ ソフトウェアを最新バージョンにアップデートします。」というメッセージが表示されます。 まずにビデオ解像度を下げましたが、無理で、その後ビデオカードのことを調べようとしましたが、よくわからない状態です。 サイトを見てもどこにも載っていません。 この件についてわかる方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00toshi00
回答No.12

「スタート」→「マイコンピューター上で右クリック」→「プロパティ」→「ハードウェアタブ」→「デバイスマネージャー(D)」→「ディスプレイアダプタ」で出てきたドライバ上で右クリックして「ドライバの更新」→ウィザードより「はい、今回のみ接続します(Y)」→「次へ」→ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」→「次へ」 でどうでしょう?

yokorin1226
質問者

補足

おはようございます。 長々とお付き合いして頂き、ありがとうございます。 言われましたことをしている途中のデバイスマネージャー(D) は出てきたんですが、その後のディスプレイアダプタというものがないのです。 あるのはデバイスとかコントローラとかの部分ですよね? ちなみにその他のデバイスだけ黄色い?マークがついています。 そこが本来はディスプレイアダプタになるんでしょうか?

その他の回答 (12)

• violet430
回答No.13

>ビデオドライバのアップデートというものはどうすれば出来るのかがわからないのです。Windowsのサイトを見てもそれが書いていなくて困っています。 パソコンの詳細が分からないのでアドバイスが難しいです。 メーカ製ならパソコンメーカのサイト、自作機ならビデオカードやマザーボードのメーカサイトに有ると思いいますので、そこからダウンロードします。

yokorin1226
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、購入したメーカーに問い合わせればいいということですよね。 簡単なことなのに、忘れていました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.11

>教えて頂いたソフトをダウンロードしてみたんですが、オーバーレイの認証に失敗して、解像度を下げてくださいということで解像度を下げてみたんですが、やはりやはり何度やってみても見られないということになってしまいました。。。 解像度のメッセージが出た場合は、ビデオドライバのアップデートが必要です、

yokorin1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオドライバのアップデートというものはどうすれば出来るのかがわからないのです。Windowsのサイトを見てもそれが書いていなくて困っています。

• 00toshi00
回答No.10

>どこを見て上の情報を入れればいいのかよくわかりませんが No.7の回答の時と同じ操作になります。 DirectX診断ツールを開きます。 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力して開き ディスプレイタブをクリックすると先ほどの情報が書いてありますのでお教えください。

yokorin1226
質問者

補足

おはようございます。 頂いた情報から回答させてもらいます。 デバイス 名前:書いてありません 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(1Hz) モニタ:書いてありません ドライバ メイン vga.dll バージョン:5.01.2600.0000 日付:2001/08/26 00:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 という風に出ていました。 どうぞ宜しくお願いします。

• 00toshi00
回答No.9

次の情報もいただければ解決しやすいのでお願いします。 回答No.7の画面(ディスプレイタブ)より 下記の*****部分 --------------------------------------- デバイス 名前:***** 製造元:***** チップの種類:***** DACの種類:***** メモリ合計:***** ディスプレイのモード:***** モニタ:***** ドライバ メイン ***** バージョン:***** 日付:***** WHQL ロゴ付き:***** Mini VDD:***** VDD:***** DDIバージョン:***** ---------------------------------

yokorin1226
質問者

補足

またありがとうございます。 どこを見て上の情報を入れればいいのかよくわかりませんが、 持っているPCはデルのInspiron 6400/E1505です。 メモリは1Gだということしかわからないです。 どこをどうして探せるのか教えて頂ければ、そちらも調べてみます。

• 00toshi00
回答No.8

今までの経過をふまえて、追加回答です。 前回答のdirectxの診断ツールで最初の画面の一番下【directxのバージョン】を確認ください。 directx10にはなっていないでしょうか? directx10はVistaでしか正常作動しないので、XP環境ではdirectx9(又はdirectx9cが最新のバージョンとなります。 しかし、directx10をdirectx9にダウングレードする方法というのはなかったような気がします。少し調べますので、お時間ください。 まずはdirectxのバージョンを確認していただき回答くだされば調べやすいです。

yokorin1226
質問者

補足

おはようございます。 調べましたら、directx9になっていました。 宜しくお願いします。

• 00toshi00
回答No.7

DirectX診断ツールの補足です。 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力して開き 画像参照 【1】のディスプレイタブの【2】DirectDrawアクセラレータが「使用可能」になっていることを確認し、「使用不可」となっていたら【3】をクリックして使用可能に変更します。

yokorin1226
質問者

補足

こんにちは。 何度も回答ありがとうございます。 やってみましたが、【2】DirectDrawアクセラレータからその下AGPテクスチャアクセルレーターまで「利用できません」と書いてあり、【3】をクリックすることが出来ないのです。(クリックしようにもマウスを当てても入りません)現在、こんな状況です。

• 00toshi00
回答No.6

WinDVDでオーバーレイの認証失敗となるとのことでしたが次の方法を試してみてください。 DirectX診断ツール「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag」を起動して、ディスプレイのページのDirectDrawアクセラレータが使用可能になっているか確認。使用不可なら有効。

yokorin1226
質問者

お礼

またお返事ありがとうございます。 教えて頂いたDirectX診断ツールを立ち上げて何個かテストをしました。箱がバウンシングしたり、白と黒の四角が何個が出たりしましたが、これだとWinDVDは有効になっているということなのですか? なんどトライしてもWinDVDは立ち上がってもDVDを再生することが出来ないのです。それはなぜなのかやっぱりわかりませんが。。

• 00toshi00
回答No.5

まずDVDをいれたドライブは正常に認識できてるでしょうか? 確認方法 マイコンピューター上で右クリック → プロパティ → ハードウェアタブのデバイスマネージャー  ここでDVDドライブに黄色のマーク(!)がついてなければ正常に認識できてます。 正常に認識できてない場合ドライバを一旦削除して再起動してドライバを更新します。(付属のCDなどでドライバをインストールする必要がある場合もあります) それでも正常に認識しない場合は http://support.microsoft.com/kb/314060/  参照 正常に認識している場合 DVDの再生用コーデックが不足しているかプレイヤーがありません。 「DVD再生 フリーソフト」などのワードで検索すればフリーソフトもあるのでそちらから選んでください。

yokorin1226
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まず、DVDドライブは認証出来ているようです。 なので、教えて頂いた「DVD再生 フリーソフト」などを検索して取り入れたいと思っています。 上記の方にも説明したんですが、WinDVDは入れてみたんですが、オーバーレイの認証失敗ということになってしまったので、どうなるかはわかりませんが。。

• violet430
回答No.4

WinDVDの体験版をインストールしてみて下さい。 そうすればWMPで再生できるようになると思います。 体験版は期限か来ると起動できなくなりますが、そのままで使って下さい。 http://www.intervideo.co.jp/download/trial/

yokorin1226
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教えて頂いたソフトをダウンロードしてみたんですが、オーバーレイの認証に失敗して、解像度を下げてくださいということで解像度を下げてみたんですが、やはりやはり何度やってみても見られないということになってしまいました。。。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

市販のDVDプレーヤーソフト「PowerDVD・WinDVD等」は入っていますか? 入っていない場合、外部コーデックがないため、そのようになることがあります。

yokorin1226
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 市販のソフトというものがあるんですね。 初めて知りました。そういうのを使って利用出来るのであれば、一度検討してみたいと思います。