• ベストアンサー

昆虫に液体をかけられ、衣服が汚れた。洗浄方法は?

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございます。  先日、カナブンかコガネムシのような昆虫に、緑色の液体をかけられました。白い衣服が汚れてしまったのですが、普通に洗濯しても取れません。  このような場合、どのように洗浄すれば汚れが取れるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

緑色ということは、銅の成分が含まれているのかもしれませんね。 透明な食酢(米酢など)を水で2倍に薄めて、手もみ洗いしてみてください。 念のため、毛染め用などのビニール手袋を使うと肌荒れ予防できます。 ゴム手袋はゴムが溶け、衣服に付くかもしれません。 落ちたら、今度は洗濯機で水洗いし、お酢を洗い流してください。 これで落ちなければ、脂溶性の汚れだと思うので、 ドライクリーニングに出してください。

Chown
質問者

お礼

kentaulus さん、詳細なご説明をありがとうございます。  色によって、成分を予測できることは目からうろこでした。 ありがとうございます。