• 締切済み

中国史について

皆さんは、中国史についてどのように考えますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

・統一と分裂の力学(「中央集権と地方分権」の要素含む) ・漢民族と周辺民族との争い ・領域拡大 の各要素のバランスで、時代時代を見ていける気がしています。  特に最初にあげた要素(カッコ内)は、現代日本でも現実の政治問題になっています。大いに参考になるでしょう。  質問趣旨と的外れでないと良いのですが・・。

• tanuki4u
回答No.2

中国史は、中華概念の拡大の歴史 英雄史観というか、メルクマークとなる人間を捉えれば 始皇帝と唐の太宗李世民で、 A:始皇帝前 B:始皇帝から唐李世民まで C:李世民後 この三つに分かれると思う Aは、自然発生民族国家時代、戦国の七雄の各国で漢字が違ったように、かなり文化的には異質なものが存在し、各国は領域や人口で言えば、朝鮮半島とか日本列島、あるいはドイツやフランス程度の大きさ。 都市国家から中華へ(殷周 春秋戦国) (中国の歴史 全12巻) (単行本) この辺に書いてあったような記憶がある。 Bは、北方の遊牧民族を異分子として捉えていた時代。あるいは、融合した時代。 そして、Cで李世民は、中華における唐の皇帝でありつつ、遊牧民族の長でもあった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/太宗_(唐) 上記より引用「唐の皇帝は、中華の天子であると同時に北方民族の首長としての地位も獲得することとなった。」 これは逆に言えば、遊牧民族国家がそのまま、中国本土の皇帝になってもよいことになり、その後の金や元、清の中国本土での正統性の根拠になる。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

漢の成立とそれ以前で別の国と考えた方が良いかも。 以前三国で何かの伝統が途絶えてしまったという大切な情報を下さった方が居ましたが、愚かにも忘れました。