• ベストアンサー

タイトルを教えていただきたい

こんにちは、いつも大変お世話になっております。 1か月ほど前に、読売新聞に紹介されていた本のタイトルが知りたいです。 その本は、「向日葵の咲かない夏」などと紹介されていたのですが、情報としては 女性同士のバトルもの。 本屋大賞でお勧めになった。 女性作家? と覚えているのはこのくらいですが、読んでみたいと思いました。 どなたかお判りになる方、または読んだ方感想などを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明野照葉さんの『汝の名』(中公文庫) この記事でしょうか? 本屋大賞は関係ないようですが・・・ http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090708bk04.htm

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、お回答ありがとうございます。 この記事です!うる覚えだったのですが(ちゃんと読んでなかったので) 思い出しました。 そうですね、本屋大賞ではなく書店の方の推薦でしたね。 こちらの本を読んでみようと思います。 貴重お時間ありがとうございました!<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2
chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本は、読んでおります。 すみません、書き方が悪く意味が通じにくかったですね・・・。 貴重なお時間ありがとうございました。<m(__)m>

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

タイトルはそのとおりです。 女性作家ではないようですが・・・ 読まれた方が紹介しているページがあります。 → http://hiayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くて大変申し訳ございません。 「向日葵の・・・」ではなく、その本と一緒に紹介されていた本を探しておりました。 いずれにしても、貴重なお時間ありがとうございました!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 死刑囚と著者が対談する本のタイトル

    探している本があります。 私の覚えてる限り「生と死」か「死と生きる」のようなタイトルだった気がするのですが、 ネットで検索しても出てきません。 内容は、死刑囚と記者(たぶん著者)のノンフィクションの対談本です。 7月中旬くらいに朝日新聞で、大沢たかおと女性作家が本の紹介をしながら進める対談で、 そこで紹介されて知りました。 その部分だけでもとっておけばいいのに、何事もなかったように捨ててしまいました。 もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

  • 書籍のタイトルについて

    書籍について教えてください。新聞の広告でパット読んだだけなので、あまり内容を覚えていませんが。。。誘拐したか、何かだったと思いますが、とにかく犯人が(誘拐だとしたら)その家の女性を好きになってしまうというような内容の本でした。結構有名な作家だったと思います(男性の作家だったと思います)

  • 本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

    本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか? 先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。 アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか? 今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

  • 本のタイトル

    こんばんは。 今朝タクシーに乗ったとき流れていたラジオ番組にある作家さんが出演してました。そこで紹介してたその方の著者を読んでみたいなぁと思ったんですが、タイトルを忘れてしまって…。作家さんの名前は聞き取れませんでした。 女性作家です。十年くらい前に書かれた作品です。 NHKでドラマ化されるそうです。お分かりの方いらっしゃいますか?

  • タイトルのわからない小説があります

    以前王様のブランチで、 女の子が毎晩寝る前に彼氏に物語をきかせてもらう、 という内容の小説が紹介されていて最近になって読みたくなったのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。 確か女性作家だったように思ういます‥ 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【タイトルを知りませんか?】自分で旅行記を書いていく本

    こんにちは。本のカテゴリーに投稿するべきか悩んだのですが、こちらに失礼させていただきます。 1年か2年位前に本屋さんの「海外作家」の本棚を見ている時に、確か中には何も書いていない本を売っているのを見かけました。(封がされて中を見ることは出来ませんでした。それに実際海外作家の本だったのかも定かではありません。)それは、海外旅行、もしかしたらヨーロッパ旅行やイギリス旅行、といったように限られていたかもしれないのですが、旅行に行った際に、自分でチケットを貼り付けたり、日記を書いたりするための本でした。とても気になったのですが、旅行に行く予定がなかったので、買ってこなかったのですが、今になって、どんな本だったのかとっても気になっています。 自分で調べたり本屋さんを見たりもしたのですが、タイトルも著者名も分からないのでどうしても見つけることが出来ません。 もし、この本を使ったことのある方がいらっしゃれば‥と思い、こちらに投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら、お返事お願いします!!

  • この本のタイトルを教えてください。

    最近の新聞で紹介されていた本なんですが、外国では、あなたが死んだ時に何人の人が泣いてくれますか?みたいなタイトルで、日本でのタイトルが、3週間で自分を変えるか、あなたが変わる方法とかいう本を探しています。 正式なタイトルをしってみえましたら、教えてください。 お願いします。

  • 読売新聞に紹介された児童書を探しています!

    数日前に読売新聞で紹介されていた児童書のタイトルを教えてください。 切り抜く前に捨てられてしまいました。 うろ覚えなのですが、小学校高学年くらい~ の本で アフリカの難民の子どもたちや戦争に巻き込まれた子どもたちのことを綴った本でした。 「わたしだったら」「あなただったら」「できること」といったフレーズのあるタイトルだったと思います。ご存知の方、教えてください。

  • 夫婦関係改善の本を探しています

    2~3週間前に日経新聞の広告で見た(確信はありません)と思うのですが、夫婦関係を改善するハウトゥー本を探しています。 多分、外国人著者の翻訳だと思います。 広告には何万部突破とか、読者の感想(目からうろこが落ちましたみたいなこと)が書かれていて、結構売れている雰囲気だったので、これなら本屋に行けば平積みしてあるはずと思って本屋に行ったのですが、どこにもそれらしき本がありません。 タイトルも全く覚えていません。 少ない情報で申し訳ありませんが、どなたか、このような本を思い当たる方がいらっしゃれば、タイトルを教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。