• 締切済み

本のタイトルを教えて下さい

数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ICHI-yan
回答No.1

頼りない情報とのことなので、ぱっと思い出したのを。ぜんぜん外している可能性も大きいです。 日本のお話ですが、イギリス生まれの小人と少女の話。小人の食事がミルクだけ。ミルクしか受けて受けないと言う意味です。代々その小人たちに毎日1杯のミルクを届ける少女が主人公です。特別なコップで、そのミルクを届ける人にしか小人は見えません。日本の過去の戦争中が時代設定。地下生活のような小部屋生活で、ミルクを奪われるシーンもあります。やっぱり最後には謎とかれます。 いぬいとみこ著「木かげの家の小人たち」

ir1122
質問者

お礼

ありがとうございます。別の経路から解りました。 探していたのは「アイの物語」でした。愛違いでした。 ご回答下さった事、深謝致します。