• 締切済み

営業妨害になるでしょうか

ちょっとしたいたずら心だったのですが、訴訟するといわれて心配になっています。 何か意見があればお教えいただけるとうれしいです。 ある、不特定多数の人が見る掲示板で、セールスの書き込みを見かけました。 激安・美味しいラーメンを通信販売いたします。 ご希望の方は以下にメールを。 xxxxx@xxx.xx.xx というようなものです。 そのお店の店名も記されておらず、もちろんお店のURLもありません。 そこがどういったお店なのかもわからず、連絡先のメールアドレスがあるのみでした。 そこでちょっといたずら心を起こしてしまって、同じ掲示板に、アドレスだけ書き換えて、同じ書き込みをしました。 激安・美味しいラーメンを通信販売いたします。 ご希望の方は以下にメールを。 zzzzz@zzz.zz.zz というような感じのものです。 そうしたところ、営業妨害で訴える、といった強硬なメールが届きました。 もちろん、余計なことをした自分が悪いのはわかっているのですが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>営業妨害で訴える、 へぇー。どうやって? IP開示要求でもするのかね。 もしそのつもりなら(実際に営業に支障が出て本気で訴えるつもりなら) いずれ訴状が届きますよ。裁判所から。 でもメールアドレスだけでしょ? どう考えてもせいぜいいたずらメールが届くようになって困った!程度で 住所も店名もわからないのに、 実質被害などでないと思いますが。 >余計なことをした自分が悪いのはわかっているのですが そうですね。わかってるなら今後はそういうことはやらないことです。 軽い気持ちでやって実際追い込みかけられるようになって慌てるくらいなら最初からやらないことです。 まぁとりあえず簡単に謝罪でもしておいたらどうですか。 人として当たり前のことでしょうし。

secur99
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 僕もうかつでした。 相手には謝罪しておきます。 アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m。

• draft4
回答No.1

メールしてきた人もイタズラですから気にしないように(^^; それだけじゃあ、営業妨害にはなりませんから

secur99
質問者

お礼

そうですよね。 気が楽になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m。