• ベストアンサー

不正アクセス

IPアドレスが知れるとポートスキャンされるのですか?これはメールを送ったり掲示板に書き込みを行うとわかるのですか?グローバルIPは接続ごとに変わりプライベートIPは192.168.0.XXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.2

IPアドレスが知られるとポートスキャンと言う質問は、元々ISPのポートは80と20が開放されています。 nmapは、Linuxのソフトで中々出来の良いソフトです。 スティルススキャン(スキャンしたことをISPのSYSLOGに残さない)やなりすましで(他人のIPアドレスでスキャンできます。) グローバルアドレスは、固定でない限り変動します。ルータや網終端装置の電源オン・オフで変わります。仕組みは、ISPルータからのプールアドレスから空いているアドレスが払い出しされます。 ルータ側のLANのプライベートアドレスは、DHCP機能からパソコン電源オン時に割り当てられます。 各ISPの装置や方式を知っていますが、機密漏洩になりますので簡単な回答になりましたことについて申し訳ありません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

質問者の危惧は見当はずれです その心配は無用です IPアドレスは 範囲が決まっています その範囲内で手当たり次第にアタックするのがポートスキャンです ですから IPアドレスが判明していようがいまいが 五十歩百歩です さらに 質問者のPCは プライベートアドレスです ポートスキャンは グローバルアドレスに対してしか実行できません (いわゆるポート開放を行うと、そのグローバルアドレスのポートは、関連付けられたプライベートアドレスに直結しますからポートスキャンを受けます) ポートスキャンを受けても セキュリティ設定に不備が無ければ応答しません 質問者が実害の伴うポートスキャンを受けるとすれば、 ポート開放を行い 無知によりセキュリティ設定の不備を放置 もしくは PtoPソフトの使用です

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

nmapとかありました。