• ベストアンサー

「窓の手」でアイコンを変更することは?

お世話になります。 OSはXPです。アイコンの変更は他のソフトを使わなくても一応はできるのですが「窓の手」を使えば、たくさんのアイコンから選んですることができるのですか? もしそうであったら、やり方を教えてほしいのですが、(マニュアルがよくわからなかったので)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

出来ますが、単に右クリックの中に「アイコン変更」のファイルがあるだけで、基本的にはC:\WINDOWS\SYSTEM32\Shell32.dll からの選択と記憶しています。 わたしはC:\にアイコンを作成して保存しながら必要なときそちらから変更していますが・・・・

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

アイコンやフォルダを配布しているサイトたくさんありますよね。 好みのものをダウンロードしてそれらをマイドキュメントでも Cドライブのどこかでもいいですから1つのフォルダにまとめて置いておきます。 窓の手を起動するとアイコン1アイコン2のタブがありますから 変更したいアイコンをクリックして次に出てきたウィンドウで右下の参照をクリックします。 コモンダイアログボックスが出てくるので、ここでアイコンの入っているフォルダを開き 利用したいアイコンを選択して変更することができます。 それからフォルダも模様や色つきのに変えたりできます。 窓の手の右クリックタブにある「フォルダアイコン変更」にチェックして 有効にすれば、フォルダを右クリックしたときのメニューにアイコン変更が追加されるので これから窓の手本体でしたのと同じようにしてフォルダを変更できます。

higashino
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。 アイコンの変更のことで、まだ聞きたいことがありますが改めて投稿させていただきたいと思います。

• Baxter
回答No.3

出来ますよ。 まず窓の手の「右クリックメニュー」タブで「フォルダーアイコン変更」にチェックを入れてください。 変更したいアイコンを右クリックすると「アイコン変更」が出ますのでクリック、 出てくるウィンドウで、左のアイコンをクリック、 アイコン一覧が出ますのでその中から選択するか、参照をクリックして、ご自分で登録したアイコンを選択、 選択したアイコンがウィンドウに表示されますので、 クリックして選択し、OK 最初のウィンドウに戻りますので、「設定反映」をクリック。 お試し下さい。

• Hageoyadi
回答No.2

XPでしたら、窓の手を使わなくてもすべてのアイコンを変更できたと思いますが・・・ 変更したいアイコンを右クリック たれふんどしの中の「アイコン変更」ってのを選びます。 左側のアイコンをクリックします。 開くウインドウの「参照」ボタンをクリックします。 Windowsのエクスプローラのような画面が開きますので階層をたどって、好みのアイコンにたどり着いたら、「開く」をクリックします。 たった1個だけさっき選んだのと同じアイコンが表示されますので、それを選択してOKボタンを押します。 残った小さなウィンドウの「設定反映」ボタンを押したら完了です。 が、反映されないこともしょっちゅうあることだけは伝えておきます。