• 締切済み

デスクトップのアイコンを変更したいです。

デスクトップのアイコンを変更したいです。 デスクトップにある、マイコンピュータのアイコンを変更したいと思っています。 今まではOSがXPだったので、「窓の手」で行っていたのですが、 現在OSがVISTAになり窓の手は使えなくなりました。 そこで「いじくるつくーる」を使い、変更しようと思ったのですが。上手くいきません。 いじくるつくーるの【特殊フォルダの名称・アイコン変更】という項目を検索でひっかけたのですが、この環境では利用不可の可能性があると言われ、項目は表示されるのですが、実行することはできません。 一応ユーザは管理者権限をつけています バージョンはWindows Vista Home Basicです 同じ症状で解決された方いますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

>デスクトップにある、マイコンピュータのアイコンを変更したいと思っています。 デスクトップにあるコンピュータのアイコンだけを変更するなら「個人設定」→「デスクトップアイコンの変更」で出来ますよ! そうではなく、コンピュータを開いてドライブアイコンを変更したいならVISTAでも「窓の手」は使用できます。私もVISTAで「窓の手」と「いじくるつくーる」の両方をを使ってました。 でも、今は有料の「IconPackager」を使ってます。こちらの方が、より細かいアイコンの設定が出来ますので・・・ VISTAで「窓の手」を使用するには「窓の手」のEXEファイルの「プロパティ」を開く→「互換性」をクリックして「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる→以前使っていたパソコンのOSを選択する→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる→「「OK」をクリック→「適用」をクリック→「窓の手」をインストール この手順でやってみて下さい。但し、NEROをインストールされている場合、手動でレジストリを変更する必要があります。 >いじくるつくーるの【特殊フォルダの名称・アイコン変更】という項目を検索でひっかけたのですが・・・ いじくるつくーるでドライブアイコンを変更する場合、「ドライブアイコンの変更」という項目がありますので、そこから変更して下さい。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

OS標準の機能で変更するのはダメなのでしょうか。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006003.htm ただ、Vistaなので、通常デスクトップには「マイ コンピュータ」のアイコンは存在せず、「コンピュータ」となっているはずで、もし何らかのツールで作成された「マイ コンピュータ」が存在する環境なら合致しません。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコン 変更できない

    デスクトップのアイコンが変更できません。 マイドキュメントとごみ箱です。 画面のプロパティから変更してみたり、 窓の手を使って変更してますが、 変更後PCを再起動すると、デフォルトのアイコンに戻ってしまいます。 改善方法をご存知の方。よろしくお願いします。

  • Win2000で「マイコンピュータ」のアイコンを変更したいのですが。

    Win2000を使っております。 (管理者モードで立ち上げている状態で) 気が付いたら、デスクトップの「マイコンピュータ」のアイコンが「普通の Windowsマーク」に変わってしまっていました。 標準の「マイコンピュータ」のアイコンに戻したいのですが、どうすればい いでしょうか? 一応対策として、「窓の手」で変更を試みたのですがダメでした。通常のア プリケーションではなく、「マイコンピュータ」のアイコンを変更するのは 難しいみたいですが、おわかりの方しらしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デスクトップの表示アイコンの変更

    クイック起動にあるデスクトップの表示アイコンを変更することは可能ですか?窓の手では変更できないのです。分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのゴミ箱のアイコンが、よく消えます。 デスクトップに存在していて、ダブルクリックすれば開くのですが、ゴミ箱の絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態です。 個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱のチェックを外す→適用→ゴミ箱にチェックを入れる→適用 で元通りに戻ります。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

  • デスクトップアイコン

    デスクトップ上のアイコンで、「マイネットワーク」「ブリーフケース」というものがありますが、これらを非表示にするには、どうしたらよいでしょうか。 「窓の手」は使わずに出来ませんか。また、アクティブデスクトップを使って、アイコンを一括非表示にすることも避けたいのですが。 OSはMeです。 (メビウスPC-PJ120S セレロン500)

  • デスクトップアイコンの変更について

    デスクトップアイコンを変更しようと、いろいろアイコンを探したのですが 解凍するとpng形式のアイコンしか入っていません。 Vistaはアイコンの拡張子がpngでも大丈夫だとどこかで見たのですが、 変更しようとしてもアイコンとして参照されず、困っています。 この場合は、フリーソフトでicoに変換するしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • アイコンの変更について

    ユーザーアカウントを2つ所有しています。 窓の手とKH IconMagic98を使ってゴミ箱やインターネットのアイコンを変更してみたのですが、両方のユーザーアカウントにアイコンの変更が反映されてしまいます>< 1つのユーザーアカウントのみに反映させる方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Win2kでアイコンが全て消えてしまいました([デスクトップを表示する]にはonになってます)

    Win2kを使用しています。 子供(4歳)が弄くって ユーザhoge(PowerUser権限)のデスクトップ画面のアイコンが全て消えてしまいました。 何もない所で右クリックしても[アイコンの整列]は無効になっています。 フォルダオプションの[デスクトップを表示する]にはonになってます。 そして、 何もない所で右クリックしてプロパティしてみましたが 一応ググってみたのですが [デスクトップのカスタマイズ]という項目もありません。 エクスプローラを見ると確かに C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ にファイル類はあります。 画面上で右クリックして新規作成で適当なファイルfoo.txtを生成してみると確かに C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ\foo.txt が生成される事がエクスプロラー越しに分かります。 どうすればアイコンが復活できるのでしょうか? 一応、苦肉の策として http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw をインストールしてみました。 他の一般ユーザやAdministratorでログオンした場合はアイコン表示は正常です。 問題のユーザhoge(PowerUser権限)でログオンしてみてスタートメニューの[窓の手]をクリックしてみました。 「Administrator権限で実行してください」となったので今度は[Shift]キーを押しながら[窓の手]をクリックして "別のユーザとして実行"をクリックしてAdministrator権限で[窓の手]を起動出来ました。 これで[全てのデスクトップのアイコンを隠す]はoffになってます。 一度onにして適用し、再度offにしてみたりもしましたが 全く変化ナシです。

  • デスクトップに表示されるアイコンの変更について

    今晩は、PC初心者ですがOSをWindowsXPからVistaにチェンジしたところデスクトップに表示されるアイコンを変更したところ何回行っても元へ戻ってしまいます。 同じくVistaをご使用の方に対策方法を御指導頂きたく宜しくお願い致します