• 締切済み

ラグビー選手の耳について

僕は現役の高校生のラグビープレーヤーです。 最近、右の耳が熱を持って、腫れてきてしまいました。 手で耳に触れただけでもいたいです。 ギョウザ耳のようにつぶれてほしくないので、何か練習において、もしくは練習後などにできる対策があったら教えてください。 ちなみに、今は、練習後にアイシングをして、寝る前に鎮痛消炎剤を塗っています。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ギョウザ耳になるかどうかって、体質も大きいんですよ。 耳たぶの硬さは人によってまったく異なります。耳たぶを 裏返すようにできる人もいれば、痛くてできない人もいます。 これは軟骨の硬さの問題で、まさしく個人差です。  対策はやはり血を抜くのが一番でしょうね。自分でやらず 必ず病院でやってもらってください。

758530248
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対の耳を裏返してみたら、ほとんど抵抗なく裏返せたので、どうやら僕は耳の柔らかい人みたいです(笑 原因は内出血のようなので病院で診てもらいます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

私はハーフだったので餃子耳にはなりませんでしたが、フォワードだと厳しいでしょうね。一番練習の厳しい時期だし ヘッドギアを常用すればある程度防止できますから、練習中もヘッドギアを使うようにしましょう(暑いんだけどね)。 今は夏の合宿や特練中でしょうから、一番負担がかかる時期です。今の時期を乗り越えて秋になれば、授業もあるし、試合も増えますから、練習密度は減ります。 ギョウザ耳、餃子耳でネットを検索するといろいろな対処法がありますね。

758530248
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ合宿なので、合宿先でもできることなど、自分でも調べてみます。

回答No.1

要するに内出血です。 内出血の血が固まることによりギョウザ耳になります。 正直、内出血の血が体に吸収されるより日々の出血が激しいので、全快は厳しいと思われます。 手っ取り早く外科手術で血を抜くのが一番です。 なお、内出血なので血が止まるまで冷やすのは正解かとは思われます。 が、止まる=固まる=ギョウザ耳になる可能性は高まります。

758530248
質問者

お礼

ありがとうございます。 引退まで練習が続くので、もし手術をするとしたら引退後になるかと思いますが、あまりひどくなるようだったら考えてみます。 とりあえず、アイシングを続けてみます。

関連するQ&A

  • ラグビーの体作り

    私はラグビーサークルに入っている大学生です。 高校三年間ラグビーをやっていて、最近になってまたラグビーを始めました。 ポジションはフルバックとウイングです。 身長は166cm、体重は57kg、、ベンチ最高65kg(10回を1セット)、50m走は高校の現役の時6.3秒でした。 今はオフシーズンで2月後半まで練習がなく、この機会にブランクを戻し、高校以上の体作りをしたいと考えています。 そこで質問です。 体重を増やし筋力量をアップしたいのですが、正しいトレーニング方法がいまいちわかりません。 高校時代はウエイトトレーニングなどを行い、食事量を増やしたり、練習後などにプロテインを飲んでいたのですが筋力や体重が増えずとても苦労しました。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 耳がギョウザに(笑)

    生後1ヶ月の娘のことなんですが・・・ タイトルではなんのこっちゃと思うのですが、 生まれたてから10日程、寝るときに右を向いてばかり寝ていたので、 毎回起きると右の耳がまるでギョウザのようにつぶれた様になっているのです。 直してあげるとすぐに元に戻るのですが、 左の耳と比べるとすこし起き上がっている感じになっていて、 最近は毎回寝るときに左を向けて寝せているのですが、 起きると右を向いていたりして、その際は必ず耳がギョウザになっています。 このままではタレントの佐藤藍子さんの耳の様に(しかも右耳だけ)なってしまいそうで心配しています。 左耳はまったく問題ないのですが・・・ このような症状を体験したお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? その対策法や改善方法など教えて頂けると助かります!

  • ラグビーのタックルを・・・

    低くて、鋭い(重い)タックルをできるようになるには どの部位を鍛えればいいでしょうか? ウェイトトレーニングに精通してる方、タックルに自信のある方の 回答待ってます。 ちなみに高校時代ラグビーやってたんですが、現在24歳になりブランクが かなりあります。 現役の時もあまりタックルに自信がなかったのでやっぱり強烈なタックル を身に付けたく思います。 よろしくお願いします。

  • ラグビーの怪我

    ラグビーをテレビで見まして、 すごい迫力でルールとかわからなかったですが 熱くなりました。 それで見ていて思ったのですが、 あれだけ激しいタックルとか、上に乗られたりとかしていたら 一流選手になる前に高校生とか大学生、社会人とかで 練習中に大怪我をして、半身不随で一生車椅子だとか、 寝たきり、骨折とか、アキレス腱断絶とかで、 ラグビーの後遺症で社会で働けなくなってしまっている人が 沢山いるんじゃないかなぁとか思ったのですがどうなんでしょうか。 手の指とか手の甲とか、かかとで踏まれたらすぐに折れると思いました。

  • ラグビー個人練習

    はじめまして僕は今受験シーズンでラグビー部を卒団した中3です。 今自分は受験なので11月にラグビー部卒団しましたのですが高校でもラグビーを続けるつもりなので練習が無い今は自主練をしようと思っています。ですがいざ練習をしようと思ったのですが何をすればいいかわからなくなりここに相談してみました。 自分は体が大きい方なのでパワーには自信はありますが足の速さや体力にはあまり自信がありませんあとヒットをしてもスグにこけてしまいます。 なので自分は体も大きいし足も速く体力もある選手になりたいのです。 どんなきつい練習でもしますので必ず結果がでる練習などを教えて下さい。 ちなみに自分は身長180cm体重95kgです。 それとお腹を凹ましたいので凹まし方もおしえてくれると嬉しいです。 読みづらい文章ですいませんでした。

  • ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

    ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・ 自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、 チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、 特にBKが少ないのです。 今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、 ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。 (空いてるポジションFL、HO、SO、FB) そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。 ちなみにラグビー経験者の高1です。 ポジションは小2~小6までSOで 中1の時はCTB1とSOで 中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。 得意なプレーはタックルですかね・・・ 部活内ではラグビー経験は1番あります。 身長165cm 体重76kg ベンプレ70kg 50m走ベスト7秒3 自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、 ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。 回答待ってます^^ どんな回答でもいいので!!ww

  • 塗り薬の間違い、水泡。

    母が間違えて、耳の下と首に、経皮吸収型鎮痛消炎剤、(筋肉痛み止め)、ナパゲルンクリームを塗ってしまい、水泡のようなものが沢山出来てます、治療法や対策を、教えてください。

  • (長文です) 高校からラグビーをやりたいです

    こんにちは ラグビー経験者、もしくはラグビーをやっている方に質問です 中学3年の男です。 高校からラグビーをやりたいです。 下に身体能力と過去のクラブ履歴と 練習メニューが書いてあるので 駄目なところは駄目、良いところは良いという感じで 指摘していただけると嬉しいです 身体能力 20mシャトルラン 112回 50m走 6.47 100m走 12:55 上体起こし(30秒間) 30回だったと思います 握力 右 45 左 43 立ち幅飛び 235cm ソフトボール遠投 30mぐらいです 小学校の時は水泳を1年半 6年生からは水泳をやめて陸上同好会に所属してました 中学のときは陸上部に入部しようとおもったのですが 自分の中学は陸上部がなかったので仕方なく野球部に入部しました ポジションは足を活かしたかったので外野を担当してました 体が大きくもなければ足もそこまで速くない自分が 高校からまたはラグビーをすることは可能でしょうか・・。 正直不安です。 ラグビーでは足を活かせるポジション 確かウィング(だったと思います)を希望してます。 練習メニューのほうは 月曜日、水曜日、金曜日 ストレッチ 8分ぐらい ↓ 動的ストレッチ ↓ 練習 2kgのダンベルを両手に持ち 4キロ ランニング 一周 4分ぐらいのペースで走ってます ↓ 4キロのランニングが終わったら 横に約20mぐらいの土グランドでダッシュ(10本) これもダンベルを持ちながらです ↓ 練習が終わって、3分ぐらい経ったら アミノバイタル(ゼリーのやつ)とDNSプロテインを摂取してます ↓ ダウン 火曜日、木曜日、土曜日 日曜日は軽い柔軟体操とストレッチのみです ストレッチ ↓ 動的ストレッチ ↓ 4キロ ランニング ダンベルを持ちながら ↓ 高い鉄棒のところで背筋15回 ↓ アミノバイタルとDNSプロテインを摂取 ↓ ダウン 少し質問です (1) ラグビーをするのであれば この練習は絶対にしたほうがいいというのがあれば ぜひぜひ教えていただきたいです。。 後、ラグビー部入部志望だったら 毎日何kmぐらい走ればよいのでしょうか? (2) 自分は走ってばかりで上半身の筋トレなどは全然してないので 週に二日、練習にウエイトトレーニングを入れようと思います 曜日は月曜日と木曜日で どちらとも上半身のウエイトをしたいと思ってます これは良いのでしょうか? (3) ウエイトトレーニングをした翌日は 何もせずゆっくりするのか、 軽く走ったりするのと どちらがよいのでしょうか? (4) ストレッチの順番 自分はいつも下の通りにストレッチをしています 走る前に家でシャワーを浴びる(7分ぐらい) あがったら柔軟体操をして公園へ行き ストレッチと動的ストレッチをして走ります 同じ野球部だった友達に聞いたら ストレッチ ↓ 動的ストレッチ ↓ 柔軟体操 ↓ 練習に移る がいいと聞いたのですが どちらが正しいのでしょうか・・? すごい長文になって本当に申し訳ないです(><;) 回答お願い致しますm(;_;)m

  • 2ヶ月後にラグビー大会が高校の方で行われます

    2ヶ月後にラグビー大会が高校の方で行われます 自分は11番左ウイングとして出ることになっています しかし現在自分はまともにパスされたボールをキャッチできないし、パントキックもとれません 二ヶ月で最低限この2つができるようになるには一人で出来る練習では何があるでしょうか? よろしくお願いします ちなみに高校二年生男子、陸上部です

  • ラグビーの筋トレについて

    高校からラグビーを始めようと思うのですが筋トレを何をしたらいいかわかりません・・・ 中学時代はバスケをやっていたのですが引退してから全くと言っていいほど運動していません ちなみに 身長・187cm(もう止まりかけ) 体重・110kg 体脂肪率・21% 50m・7秒1 といった感じです(;・∀・) 現役はもっと痩せていたのですが引退してから激太りしてしまい肥満体になってしまいました 友達からはナンバー8かフランカーをやれと言われているんですがそこがどんなポジションかもわからないです(;^ω^) 家には6kgのダンベルが2個ぐらいしかありません(学校にはきちんとしたトレーニングルームがありますが生徒だけでは入れません) 何か良いトレーニングメニューがあったら教えていただきたいです>< 理想はどんなタックルがきても倒れない&タックルで相手を吹き飛ばせるような屈強なラガーマンになりたいです 出来れば食生活や栄養学(?)的なことも知りたいです なにとぞ回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう