• 締切済み

アフラックの入院保険に入っています

今月の初めに転倒して20日ほど入院していました。 診断名は外傷性頚部症候群と坐骨神経痛です。 入院して給付金の請求をするときにはどちらも給付金の対象になりますとは言ってましたが。 いざ診断書を提出すると、病院に文章を提出して細かいことを確認するので給付金が出るかどうかは分かりませんと言われました。 2.3週間かかりますと言われ1週間がたちました、アフラックの入院保険に入ってる方でこの症状で給付金を請求した方いらっしゃいましたらその結果を教えてもらえませんか?

• mkjil
  • お礼率40% (15/37)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)調査をするというのは病院でするのでしょうか? (A)はい。そうです。 保険の給付金請求書は、カルテなどの個人情報を入手することの同意書と一体となっているので、病院でカルテの開示を求めることになります。 (Q)傷害保険も入ってるのですが、同じように調査をするのでしょうか? (A)その保険会社の方針、診断書の内容によるので、わかりません。

mkjil
質問者

お礼

親切な回答で大変助かりました。 保険会社が文書で病院に何かを送ると言ってました。

• rokutaro36
回答No.1

一般論ですが、どちらも「他覚症状」があることが条件となっています。 アフラックに限らず、医療保険で災害入院(ケガの入院)で支払をしない理由に…… 「原因のいかんを問わず、頚部症候群または腰痛で他覚症状のないもの」 とあるのが普通です。 医師の診断書では他覚症状があったのか、なかったのかわからなので、調査をするということです。 他覚症状とは、例えば、打撲の痕、患部の腫れ、X線写真による異常の所見、筋肉の緊張などです。 痛みがある場合、筋肉が緊張して硬くなるのが普通です。 ご参考になれば、幸いです。

mkjil
質問者

補足

回答どうもでした。 調査をするというのは病院でするのでしょうか? それと傷害保険も入ってるのですが、同じように調査をするのでしょうか?