アフラックのスーパーがん保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アフラックのスーパーがん保険は、がんの診断給付金や入院給付金を受け取ることができます。
  • しかし、実際にはがんではなかった場合、診断給付金や入院給付金を返還する必要がある可能性があります。
  • さらに、腎臓の摘出手術が終わっても、残りの腎臓に関しても危険がある場合には、手術のための入院給付金を請求することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフラックのスーパーがん保険について教えて下さい。

スーパーがん保険について教えて下さい。 昨年12月にさまざまな検査(CT、超音波、腎生検)の結果両腎臓癌と診断されその後入院しております。今月片側の腎臓の摘出手術を行いそれを病理検査に出したところ癌ではないことが解かりました。 そこで質問なのですが12月にすでに両腎癌と確定診断されていたためがん保険により診断給付金、及び請求時点までの入院給付金を受け取っています。これは返還するものなのでしょうか?また癌ではなかったのですが残りの腎臓の方もそのままにしておくと危険ということで2月に手術の予定が入っています。12月より同じ病院に入院中ですが2月いっぱいは入院の予定です。この場合は入院給付金は請求できるのでしょうか? 一度は覚悟してくださいとまで言われていたのが癌ではなかった喜びでいっぱいなのですが現実問題、給付金が下りない、さらに返還となった場合金銭的負担を考えると手放しでは喜べない事態です。どなたか同じような経験をされた方、もしくは保険に詳しい方、宜しくお願い致します。アフラックに聞けば直ぐ解かると思うのですが、返還を請求されたときのことを考えると怖くて聞くことが出来ません。

noname#25022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

アフラックのがん保険は他社よりもがんの診断確定の条件が厳しいです。条件に合致した生険(=病理組織学的所見)にて医師ががんと診断確定したからこそ給付されたのでしょうし、書類上も疑義が無かったと思われます。 医師も生険の上がんと診断しているのでその時点では特に質問者さんには落ち度はありません。従いまして診断給付金の返還は不要というのが現時点と言えます。 ただ、医師が診断確定の不備を認め当初よりがんでは無かったと言う診断書を提出するなら誤診が立証できるので返還請求はあり得ます。(※誤診での返還請求に当たっては保険会社側で立証する義務があります。) 一方、今後の入院給付金や手術給付金等についてはがんではない診断書が医師より出されるはずです。従いまして、請求しても支払対象にはなりません。

質問者

お礼

Pigeon様 早速の回答を有り難うございました。 あまりの展開に多少気が動転していましたが、冷静に考えるとPigeon様のご指摘の通りだと思います。 今は、金銭的不安なことより一度は諦めかけていた命が助かったことを素直に喜びたいと思います。今回始めて質問させて頂きましたが、Pigeon様のように回答してくださる方がいるということで凄く励まされ、感謝しております。本当に有り難うございました。