• 締切済み

バイク、事故~修理

先日、バイクで2人乗りで信号待ちをしていたのですが、後ろに居た車が衝突してきました。 リアフェンダーが曲がっていたので相手方が『修理費は私が』て言うので、2人共怪我もなく示談で終わりの流れだったのですが、今日バイクの修理(修理費は支払済)と同時に友人から直に譲ってもらったので未整備の為、良い機会だと思い整備(相手は知らず個人的に)に出したのですが、そこでフレーム曲がりの可能性有りと言われました。 元々の曲がりなのか事故の為に曲がってしまったのか分かりません。 相手は支払う義務あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手にフレームが曲がったのは事故によるものだと言う証拠写真等を質問者側が提出することが出来る場合のみ、相手に請求する権利が発生します。それが不可能であれば、事故当時のリアフェンダーの件のみの請求に限定されます。他の修理代まで請求し、後日、そのことが発覚した場合には、相手方から偽証罪として告訴された上にや慰謝料等としての請求も可能となりかねません。