• 締切済み

私のパソコンだけ家のアクセスポイントでインターネットがつながらなくなりました

ノートパソコンで無線で1年位前からつないでおりましたが、2・3か月ほど前からつながらなくなりました。 東芝のdynabook使用で、ConfigFreeという無線検知ソフトが入っているのですがそこに我が家にある無線ルータのアクセスポイントが出てきません。隣の弟の家のアクセスポイントや近隣の家のアクセスポイントは出てきます。なので我が家の無線ルータが悪いのかと思いきやもう一台の妹のノートパソコンでは我が家の無線でインターネットが使用できています。近くまで移動してもできないので電波が悪いというわけではないようです。 ウィルスバスターでノートパソコンのウィルスチェックもしましたが状況は変わらないです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

SSIDステルス機能を使用している場合、親機と同じメーカの子機を使って専用のツールを使用しないと認識されない場合があります。

panda1515
質問者

お礼

無線ルータのファームウェアの更新をするとつながるようになりました。 更新するとなぜつながったのかよくわかりませんが無線ルータの設定を調べたりしていくうちにたどりつきました。 つなっがったのは3か月ぶり位で本当にうれしいです。 ありがとうございました!

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

MACアドレスフィルタや暗号化の設定が変更されて、うまく接続できなくなっているのかもし れません。 無線LANルーターとノートPCに有線LANがあれば直接有線LANで接続して、なければ正 常に接続できている妹さんのノートPCで設定を確認してみて下さい。 恐らくは暗号(WEPやWPAなど)の設定やMACアドレスフィルタなどのセキュリティ設定 により、許可されていないPCが接続できないような設定がされているのだと思います。

panda1515
質問者

お礼

無線ルータのファームウェアの更新をするとつながるようになりました。 更新するとなぜつながったのかよくわかりませんが無線ルータの設定を調べたりしていくうちにたどりつきました。 つなっがったのは3か月ぶり位で本当にうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不要なパソコンの無線LANアクセスポイント化について

    こんにちは。 先日パソコンを買い換えを行いました。 以前のノートが不要になったため、無線LANカードと組み合わせて無線LANアクセスポイント化を考えています。 internet ==(Ethernet cable)==→ 不要なPC ==(無線LAN)==→ クライアントPC OSは双方XPを使用していますので、不要なPC側で接続の共有設定を使いパソコン to パソコン(?)としての接続としては認識されるのですが、当然のことながら複数台で接続させることはできません。(^_^;) クライアントPC側でアクセスポイント間通信として認識させるために、“不要なパソコンをルーター機能付無線LANアクセスポイント化”することはできるのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 無線アクセスポイントについて

    現在、無線ルータに有線でデスクトップPCを接続し、 無線でノートPCを2台接続しています。 この環境に、無線アクセスポイントを追加して、 ルーターとは別の場所にデスクトップPCを 設置しようと考えていますが、アクセスポイントの使用方法としては これで正しいのでしょうか? イメージ的にはこんな感じです。 WAN-無線ルーター-(有線)-PC     ├(無線)-PC     ├(無線)-PC     └(無線)-無線アクセスポイント-(有線)-PC

  • パソコンを無線アクセスポイントに

    現在、有線ルータを使って2台のパソコン(win)をフレッツADSLにつないでいます。 このたびAirMacカードの入ったiBookG4を友人から譲り受けました。このiBookで無線インターネット、ついでに他のPCとのLANを構築したいと思います。 しかし無線アクセスポイントを買えばいいと思っていたのですが案外高いもので、将来的に無線ルータへの変更を考えているものとしては少々無駄に感じます。 そこで一台のパソコン(xp)を無線アクセスポイントとして使用したいと思います。 この場合、購入するものは無線LANアダプタでよいのでしょうか?またどのように設定すれば良いのでしょうか? iBookはそのパソコンの周辺で使いますし、電源を入れなければいけないこともそれほど苦にはならないと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターとアクセスポイント

     今回困ったことがあったので投稿させて頂きます、ネットワーク関係初心者です。  最近DSやWiiなどの機器をネットにつなぎたいと思い、無線環境を作ろうと思っています。現在はパソコン一台をモデムとつないでいる状態で、それ以外には特に何もありません。回線はCATVでつないでいます。  モデムの型番がFujikuraのFCM-230Pです。  無線LANルーターでWiiとネットをつなごうと思いルーターを吟味しているとPLANEX社の型番BLW-52CW2では、アクセスポイントとして使用するのか、ルーターとして使用するのかをスイッチで切り替えるようになっているのを見て疑問がわきました。  これはつまり、『アクセスポイントとして使うのならルーターとしては使えない』『ルーターとして使うのならアクセスポイントとしては使えない』ということなのでしょうか?  また、私が今の質問で前述したモデム、回線、そして無線LANルーターで無線接続環境は整いますでしょうか? (具体的にはPC一台とWiiやその他ノートPC)  初歩的な質問で申し訳ないのですが、もしよければ回答をください。  よろしくお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。

    NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。 しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。 そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。 NTTレンタルルーター:WebCaster V120 ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター? に接続をしております。 別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。 そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。 先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか? また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか? その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。 お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。 詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • アクセスポイント

    何度か、質問してようやくわかってきました。が、新たに質問させてください。 「PA-WR8370N-HP」を現在、親機ルータとして二台のパソコンに「WL300NU-GS」の子機にて無線で接続しております。 このたび、回線速度を上げるために回線業者のメニューを変えたところ、ホームゲートウェイをルータとして使用するように言われました。 そこで、現在の「PA-WR8370N-HP」は、アクセスポイントとして使用することにしたしだいでありますが、このとき、ルータのようにこの無線アクセスポイントとして使用する親機は二台のパソコンで同時に接続することはできないのでしょうか? ちなみに、子機は二台とも「WL300NU-GS」です。

  • コレガの無線LANでアクセスポイントが検索されない

    CH-WLBARGNM-U(無線LANルーターとUSBアダプタのセット)を購入したのですが、ノートパソコンで無線LANのUSBアダプタと専用のユーティリティーを使ってアクセスポイントを検索しても1件もヒットしません。 有線でつないでるデスクトップとIpodTouchはちゃんとネットに接続できているのですがノートだけ接続できません。 ちなみにIpodでWi-Fiを検索すると我が家のルーターの無線だけでなく隣の家の無線も電波強で表示されるのですがそれもノートでは表示されません。 どうすればいいでしょうか? 他に追記することがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 無線Lan アクセスポイント

    よく駅とかで,iPodをいじっていると、 アクセスポイントのリストが出てくるのですが、 たとえば、プロバイダと契約していればどれでも アクセスできるのですか? あと、街中で 人の家の前とかで アクセスポイントとか 検知しますが、これもアクセスできるのですか? 出来るとした、人の家の無線を使うわけで、そのぶん その家の人のデータ通信量に影響を与えてしまうのでは? どなたか教えてください。

  • 他のアクセスポイントにつながってしまう

    WinXP-Home(VAIOノート)で、BUFFALO Airstation WBR-B11を使用しています。 通常、起動時にルータと無線で接続されるのですが、たまに近所にある、と思われるアクセスポイントに間違って接続されてしまうことがあります。 仕方がないので、その接続を一旦切って、再接続しなおすことで我が家のルータに接続することが出来るのですが、何か対策はあるのでしょうか? BUFFALOのサイトで確認しましたが、対応策は紹介されていませんでした(私が見た限りでは)。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスポイントから有線は繋がるのに無線が繋がりません。

    コンクリートの家なので1fのルーターにPLC親機を繋ぎ、2fのPLC子機に無線アクセスポイント(スイッチで切り替えてルーターにもなるタイプです)を繋いでみました。アクセスポイントには有線LANの口が3つとルータとして使用する際のWAN側の口が一つついています。 本題ですが、上記の接続で無線経由でインターネットに接続できません。パソコンとアクセスポイントをLANケーブルで有線接続すると普通につかえます。通信は出来ていてアンテナは3本立っています。IPは有線と無線それぞれに固定で設定してあります。 よろしくお願いします。夕べは眠れませんでした。