• 締切済み

私のパソコンだけ家のアクセスポイントでインターネットがつながらなくなりました

ノートパソコンで無線で1年位前からつないでおりましたが、2・3か月ほど前からつながらなくなりました。 東芝のdynabook使用で、ConfigFreeという無線検知ソフトが入っているのですがそこに我が家にある無線ルータのアクセスポイントが出てきません。隣の弟の家のアクセスポイントや近隣の家のアクセスポイントは出てきます。なので我が家の無線ルータが悪いのかと思いきやもう一台の妹のノートパソコンでは我が家の無線でインターネットが使用できています。近くまで移動してもできないので電波が悪いというわけではないようです。 ウィルスバスターでノートパソコンのウィルスチェックもしましたが状況は変わらないです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

SSIDステルス機能を使用している場合、親機と同じメーカの子機を使って専用のツールを使用しないと認識されない場合があります。

panda1515
質問者

お礼

無線ルータのファームウェアの更新をするとつながるようになりました。 更新するとなぜつながったのかよくわかりませんが無線ルータの設定を調べたりしていくうちにたどりつきました。 つなっがったのは3か月ぶり位で本当にうれしいです。 ありがとうございました!

• cerberos
回答No.1

MACアドレスフィルタや暗号化の設定が変更されて、うまく接続できなくなっているのかもし れません。 無線LANルーターとノートPCに有線LANがあれば直接有線LANで接続して、なければ正 常に接続できている妹さんのノートPCで設定を確認してみて下さい。 恐らくは暗号(WEPやWPAなど)の設定やMACアドレスフィルタなどのセキュリティ設定 により、許可されていないPCが接続できないような設定がされているのだと思います。

panda1515
質問者

お礼

無線ルータのファームウェアの更新をするとつながるようになりました。 更新するとなぜつながったのかよくわかりませんが無線ルータの設定を調べたりしていくうちにたどりつきました。 つなっがったのは3か月ぶり位で本当にうれしいです。 ありがとうございました!