アクセスポイントとして使用する親機の同時接続可否について

このQ&Aのポイント
  • 現在、「PA-WR8370N-HP」を親機として、二台のパソコンに「WL300NU-GS」の子機を使用して無線接続していますが、ホームゲートウェイとしての利用に変更する必要があります。
  • なお、現在の「PA-WR8370N-HP」をアクセスポイントとして使用する際、二台のパソコンで同時に接続することはできません。
  • 具体的には、アクセスポイントとして使用する際は、同時に一台の接続しか許可されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスポイント

何度か、質問してようやくわかってきました。が、新たに質問させてください。 「PA-WR8370N-HP」を現在、親機ルータとして二台のパソコンに「WL300NU-GS」の子機にて無線で接続しております。 このたび、回線速度を上げるために回線業者のメニューを変えたところ、ホームゲートウェイをルータとして使用するように言われました。 そこで、現在の「PA-WR8370N-HP」は、アクセスポイントとして使用することにしたしだいでありますが、このとき、ルータのようにこの無線アクセスポイントとして使用する親機は二台のパソコンで同時に接続することはできないのでしょうか? ちなみに、子機は二台とも「WL300NU-GS」です。

noname#179781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ルータのようにこの無線アクセスポイントとして使用する親機は二台のパソコンで同時に接続することはできないのでしょうか? ホームゲートウェイに、ルータの機能があるので「PA-WR8370N-HP」もルータとして動くと重複する為に、無線LANアクセスポイントとして利用するだけですから、従来の様に同時に接続して同時に利用出来ます。 「PA-WR8370N-HP」をブリッジして、ルータ機能のあるホームゲートウェイがパソコンにプライベートIPアドレスを割り振りますので、同時利用出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。 しかも、前の質問でもお世話になっておりますので、重ねてお礼申し上げます。