• 締切済み

個人が契約しているプロバイダーの記録は保護されますか?

取引業者の方と、プライベートでも個人の携帯でメールのやり取りをしています。もちろんメールのみで電話番号も知らないし会ったこともありません。 彼の会社は顧客とのプライベートな付き合いを禁止しています。まさに私は顧客です。そして旦那がいます。メル友位なら・・・と、毎日メールのやり取りをしていました。(あくまでも個人の携帯や個人のPCで、しかもプライベートの時間しかしていません)そのうちお互いのことを好きになり、“好き”と言う言葉が行き交うようになりました。 彼と会ったら気持ちを抑えられなくなるので、メールのやり取りだけの付き合いと割り切っていたのですが、彼が会社のPCでも個人のメールが見れるように設定していた為、社長に見つかり二人の事がばれてしまいました。 そして不倫関係になる前に…と、社長から私の旦那に連絡が行き、二人の携帯メールのやり取り記録を見せるようなことを言ってきています。(旦那に問い詰められ、人違いだととぼけている為、過去のメールを見られたらとてもまずい状態です) そこで本題ですが、実際第三者が他人のプロバイダーを勝手に見ることは出来ないと思いますが、興信所に依頼したり弁護士に依頼すれば可能なのでしょうか? 社長からメールをやめさせる為の脅しのような気もしますが。 法律に詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• neetmju
回答No.3

プロバイダに情報を公開させることは、警察でないと無理です。 ただし興信所というのは、独自のコネクションを持っています。もし特定のプロバイダに対し太いパイプを持っている興信所に当たれば、情報を引き出すことは可能です。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/tantei-kyoukasho/index.html

• precog
回答No.2

普通に考えてプライバシーの侵害だと思いますけど、、、 >社長から私の旦那に連絡が行き、二人の携帯メールのやり取り記録を見せるようなことを言ってきています。 これが原因でもめたら損害賠償請求できると思うけど。その社長も大胆なことするね。第一取引停止になってもいいんだろうか、、、 「そっちがその気なら、こちらにも出来る事はあるんですよ。他人の家庭を壊したらどういう恨みを買うのかわかってやってますか?」くらい言ってもいいかもね。 窮鼠猫を噛むってことで、、、責任持てませんけど。

• bakeratta
回答No.1

> そこで本題ですが、実際第三者が他人のプロバイダーを勝手に見ることは > 出来ないと思いますが、興信所に依頼したり弁護士に依頼すれば可能なの > でしょうか? 被害が発生して警察が受理し、操作を始めて、裁判所(だったかな?)から情報開示請求みたいな書類でプロバイダーに指示が行き、初めて情報が警察に提出されるはずです。(個人情報保護法) 興信所や弁護士レベルではダメじゃないかな? 警察でないと・・・。 しかしまぁ・・・。(呆