• 締切済み

画像処理

大学レポートがどうしても出来ないので皆さんに教えていただきたいのですが、その課題というのが、画像処理のプログラムの問題であります。 私、もう就職が決まっておりまして、この単位を取れないとヤバイのでしてこうして皆さんに泣きついたしだいであります。 課題 カメラからのカラー画像中に写っている、オレンジの玉を抜き出すプログラムを作成しなさい。 です。なにとぞお願いします。

• 化学

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

色々分かりません。 入力画像の形式は何なのか。jpgだったらまずjpgを読むところから。あるいは生のLABカラーか。それなら色を判別する手間が省けて便利だ。 抜き出すというのはどういう作業をすればいいのか。オレンジの玉を見つけたらその周囲を切りぬくとか、そこに目印を付けるとか、周囲を網掛けにするとか。出力の形式も分からない。出力画像を表示したいのか、ファイルとして書き出せばいいのか、座標値だけテキストで出せばいいのか。 言語は何なのか。指定されているのか何でもいいのか、何でもいいならあなたは何が使えるのか。 課題丸投げは規約違反でなくなったとはいえ、このような質問形式では何を答えるべきかが分からず、回答が困難です。 もう少し整理して、何が分かっていて何を答えさせたいのかを明確にしてください。

• precog
回答No.2

カメラにどういう画像が映り得て、何を玉と判断しなければならないのか、あるいは判断してはいけないのかを掴んでないと、目的を果たすプログラムは書けないですけどね。 仕事の場合、、、ですが。 例えばオレンジの立方体はどうすんのか? ってことですけど。 まぁあんまり突っ込んで質問するとヤブヘビになるんだけどね。

• c80s3xxx
回答No.1

カテゴリ違いもはなはなだしいけど,方針の例くらい. まず,輝度情報を捨てたマップを作る.つまり色差だけにする. オレンジの玉の辺りの色差情報がどのあたりにあるかを調べて (この辺は手作業でよいだろう),オレンジの玉に見えるための色差範囲を決める. その範囲に来る部分を抽出したマップにする.0,1 の2値でかまわない. 元データに戻って,マップと現画像を掛け合わせればいいと. 欲を言えば,マップの中の連続部分の面積を調べて,ある程度より小さいものはノイズとして捨てる,広い面積の中の一部だけ欠損するような場合は周囲に合わせて埋める,とか,そのくらいはすべきだろうね. このくらいまでできれば,不可にはならんだろ.