• 締切済み

履歴書の書き方が分からなくて、困っています

履歴書の書き方が分からなくて困っています。 病院への転職のために、病院指定の履歴書に記入しなければならないのですが、書き方が分からなくて困っています。 学歴・職歴の記入欄に以下の様な例文があり、例にならい記入せよとの事なのですが、 例)○○都道府県○○立○○高等学校○○科(全日制) この場合、大阪府、大阪市に所在する私立の高等学校の場合、 大阪府私立○○高等学校普通科(全日制) と記載し、 兵庫県西宮市に所在する私立の短期大学名を記載するには、 兵庫県私立○○短期大学部○○学科○○コース  と記載すれば良いのでしょうか?? 提出期限が今日まででして、大変困っています。 どなたか、すぐに回答ほしいです。

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

確かにわけのわからない様式ですね。 ※「都道府県」は○で囲むようになっているということでいいですよね。 うーん、直接見ていないので返答は難しいですが、 回答者さんと同じように都道府県名を所在地と割り切って書いても問題ないと思いますよ。 多分、様式を指定したほうには他意はなく、 辺鄙な学校は知らないから場所も教えてほしいくらいに考えとけばいいのかも・・・。 ※余談ですが、キャンパスが複数の都道府県にまたがったり、 「北海道札幌北高等学校」のように名称に「立」が付かない学校で、都道府県名が入った学校でも困る様式ですね。

rubypoe
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき、ありがとうございます。 本文を画像に添付してみました。 私の理解不足なのかも知れませんが、本当に困っています。

関連するQ&A

  • 履歴書の「官公署」には何を書けばいいですか?

    履歴書の学歴欄に、学校名(〇〇大学△△学部□□学科など)を記入するところのとなりに、「官公署・学校名」という欄が設けられているのですが、ここには何を書けば良いのでしょうか? 4~5文字も書けば一杯になってしまうようなスペースしかないので、国立・公立・県立・市立・私立などといった分類でしょうか? よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    こんばんは。私は現在大学3回生で高校「情報」の教員免許を取ろうと思っています。 今悩んでいることは教員採用試験の志望県のことなのですが、大阪府、大阪市、兵庫県、神戸市、この4つですごく迷っています。 私は神戸市に住んでいるので最初は兵庫県か神戸市にしようと思っていたのですが、兵庫県は広いし、神戸市の採用試験では市立の学校しかないので校数が少ないかな、と思い始めました。 そこで最近は、中高が大阪の学校だったので大阪府や大阪市でもいいかな、と思ったのですが、私は私立だったので自分の行っていた学校以外のことはよくわかりません。 それぞれ採用人数や倍率も違うと思いますし、特に「情報」は新しい科目なのでどれくらい需要があるのかもわからず迷っています。 自分の将来なのだから自分で考えろ、と言われそうですが、よろしければみなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願い致します。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について質問させてください。 今現在、アルバイトを探していて面接に行く時に殆どの面接で履歴書が必要だと思うのですが学歴での書き方で質問です。 中学校は近所の公立の中学校へ行き私立の全日制の高校へ進学したが2月いっぱいまでは全日制の高校に在籍していて3月から私立の通信制の高校へ転入しました。 年月は省きますが 〇〇市立〇〇中学校 卒業 私立△△高校 普通科 入学 私立□□高校 通信過程 普通科 転入学 私立□□高校 通信過程 普通科 卒業 と書けばいいのでしょうか? 高校は通信制ですが卒業はしています。

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 通信制の学校を探しています。

    私は兵庫県に住む中学3年です。 精神的病のため、学校に行っていません。 家から離れるのが怖いのです。 ですが少しづつ頑張って学校に近づいていっています。 しかし、学校に行かなくなってから1年以上たっています。 なので全日制の高校には入れないし 入れたとしても行く自信がありません。 そこで通信制の学校というものがあると聞いて 去年あたりから探しているのですが なかなか希望に合うような学校が見つかりません。 皆さんが知ってる学校はないでしょうか? 希望は ・インターネットなどを使う在宅型。 ・合宿スクーリングではなくその学校に年に何度か通えばいい。 ・兵庫県(なるべく神戸市とその周りの市)、大阪府、京都府 ちょっと欲張りすぎなんでしょうか…。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 特定疾患の認定について

    主人が重症筋無力症と診断されました。 兵庫県在住で兵庫県内の大学病院に通院していますが、 「兵庫県に特定疾患の認定基準がとても厳しいので認定が難しいかも・・・。大阪なら絶対、大丈夫なんだけど・・・。」と言われたそうです。 (1)兵庫県・大阪府・・・云々は、病院の所在地のことなのでしょうか? (2)それとも主人(患者)の住民票の住所ということでしょうか? (1)なら大阪の病院に変えればOK、(2)なら大阪府に引越せばOK・・・ということになるのでしょうか? 次回の診察日まで3週間もあるので、できたらそれを待たずに答えを知りたくてこちらに質問させて頂きました。 どなたかご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 県名と県庁所在地名の違うのはなぜ?

    兵庫県に住んでいます。県庁は神戸にあります。 ところで他府県では岡山県は岡山市、大阪府は大阪市のように県庁所在地と県名が同じ名前の県と、そうでない県がありますが、なぜでしょう?そうでない県は明治政府に意地悪された。みたいなことを何かで呼んだような気がしますが。教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書/職歴書の書き方→名称が変わった場合は?

    履歴書・・・卒業後に校名が変わった場合はどうかけばいいのでしょうか? 職歴書・・・退社後に社名が変わった場合はどうかけばいいのでしょうか? *実際の例* ●私立埼玉★★高等学校⇒私立★★高等学校 ●国立★★大学⇒国立大学法人★★大学 ●職務経歴書での社名変更 よろしくお願い申し上げます。

  • 公立転入について質問があるんですが…

    今大阪府の私立に通ってる高校一年生です。 公立に落ちて私立に行くことになって今に至ります。 あの…今通ってる高校のシステムに合わないそして教師からのいじめにあったため 同じ府の公立高校(全日制)にそれを持ちかけ転入しようとしたんですが一家転住しか認めないと言われました。 なので兵庫県の知り合いの家に住所を移し転入学を考えています。 学校のレベルは同じくらいで自分の偏差値より4くらい下の所です。 転入は大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう