• 締切済み

年末調整の間違い

takuan2001の回答

回答No.2

→今からでも確定申告できるでしょうか? 正確にいいますと、確定申告が終了していても、後で年末調整とか個人事業者の確定申告書で税務署に収めた税金の額が間違っていたことに気が付けば、正しい(本来収めなくてはならない)税額を計算した書類を税務署に提出します。 納めた税金の額にさらに税金を加算して支払わなくてはならない場合を、修正申告するといいます。 多く税金を納めていた場合には、更正の請求というのをすれば税金が返ってきます。 ご質問のパターンは「所得税の修正の申告書」の提出をしなければならないということです。これはいつでもできますが、なるべく早く処理してあげてください。もよりの税務署に修正申告したい旨伝えれば必要な書類等など教えてくれます。