• ベストアンサー

海外での鍼灸について

最近、鍼灸は不妊治療等に効果があるということで海外でも注目されていると聞きますが、日本の医院(もしくは企業)で進出しているところはあるのでしょうか? また、海外進出するに際して、法律面等で日本と違う点がある等、留意すべき点というのはどういった事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.idononippon.com/information/topics/2009/05/01.html 「欧米の人は皮膚の真皮が硬い人が多いです。ですから鍼がなかなかうまく入っていかない」 http://www.amazon.co.jp/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E5%B8%AB%E3%83%BB%E6%9F%94%E9%81%93%E6%95%B4%E5%BE%A9%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%B8%85/dp/4752950286 鍼灸師は海外でも通用する資格です!(国によっては日本の資格がスライドできたりしますヨ)そんな海外進出を狙う方必見・・・ 2番目のサイトの本を読まれてはいかがでしょうか。 また、1番目のサイトの方に相談するのも手だと思います。