• ベストアンサー

ファイル名の並び順について

現在、MacOSX 10.5.7 のシステムで、Adobe Illustrator CSを使用しています。Illustratorで”ファイルを開く”ダイアログボックスで、ファイル名が出てくるのですが、並び順がめちゃくちゃで非常に使い難い状態です。 MacOSX 10.4では、きちんとファイル名順で並んで表示されていたのですが、10.5になってからは、こんな状態で困ってます。 ファインダーでは、きちんと並んでいるのですが。 ちなみに、この現象は、どのアプリでも同じでした。ということは、システムのどこかで設定するところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ひとつ、説明し忘れてましたが、問題になっているのは、ファイル名に漢字が使われている場合です。 なるほど、ファイル名を漢字にして、Finderウインドウと、オープンダイアログで表示してみると、並び方が異なりますね。再現ができました。 これは、Mac OS X 10.5の日本語版開発時の、不手際といって間違いありません。おそらくFinderウインドウの開発と、オープンダイアログの開発が別人で行われて、互いの打ち合わせが不足していたということなのでしょう。 > ちなみに、この現象は、どのアプリでも同じでした。ということは、システムのどこかで設定するところがあるのでしょうか? ありません。 なお、オープンダイアログの、漢字を使った項目名の「並び順がめちゃくちゃ」なのではありません。ユニコードによる並びとなっています。 Finderウインドウでは、JISコードの並びとなっています。

macemon2
質問者

お礼

harawoさん。こんな私の質問に、的確に回答をくださり、ありがとうございました。おかげさまで消化不良の問題も、納得することができました。これからは「そういうもんだ」と思って使うことにします。(ファイルを見つけるのは大変ですが。。。。) やはり、詳しい方に聞くのがいちばんですね。それにしても、この件に関してどなたも問題視していないのか、不自由を感じてらっしゃる方が少ないのか、ググッても全然ヒットしなかったので、自分だけの問題かと思ってしまいました。 とにかく、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.5にアップデートすると、だれもがあなたと同じ目に遭うというわけではありません。むしろ、だれもそんな目に遭わないといったほうがいいです。あなたのケースは、特殊な要件です。 あなたの質問にお答えするには、まずあなたが目のあたりにしている現状を、ほかのMacユーザに再現させることが必要になります。まあ、あたりまえの話です。 そのために、つぎの質問にお答えください。 「開く」ダイアログの左上に表示モード切替ボタンがあります。左端から二番目です。表示モードは、アイコン表示、リスト表示、カラム表示のみっつですが、どのモードになっていますか? ちなみに、カラム表示だと、アルファベット順、五十音順に並ぶはずです。

macemon2
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 表示モードは「リスト」「カラム」と使い分けてますが、いずれも並び順がおかしいです。 ひとつ、説明し忘れてましたが、問題になっているのは、ファイル名に漢字が使われている場合です。一応、半角、全角、ひらがな(カタカナ)、漢字の分別はされますが、この漢字の名前のファイルたちが問題になってます。 具体的には、ファイル名の頭文字でいいますと、「万、三、上、下、中、丹、今、伊、佐、余、信、働、全、前、千・・・・」とこんな順番で表示されます。10.4の時はきちんと表示されていたので、原因がさっぱり分かりません。 こんな感じですが、おわかりいただけましたでしょうか? よろしくお願いいたします。