• 締切済み

VC++ファイルを開くで、ファイルを逆順に表示できないか。

VisualC++、VisualStudio V6.0です。 ファイルを開くダイアログボックスを CFileDialog で作っていますが、フォルダー内にファイルがたくさんあるとき、アプリで実際にファイルを開くと、ダイアログボックス内のリストに、アルファベット順に並びますよね。 これって逆順に並ばせることはできないのでしょうか。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.1

★アイディアのヒント。 ・『ファイルを開くダイアログボックス』のリストビューのウインドウ・ハンドルなどを  取得します。そして、リストビューを操作することで『逆順表示』が可能になります。  リストビューのソート関連で検索すれば何か見つかるかもしれません。 ・簡単な操作(オプション設定など)では逆順表示などは出来ないと思います。  リストビューを直接操作さえできれば、『逆順表示』以外に『並べて表示』『アイコン』  『一覧』『詳細』などが出きるようになります。直接操作すれば、デスクトップ画面の  表示も改変できるようです。→試したことがないため詳細は分かりませんが…。 ・以上。おわり。→実現のヒントです。ご参考に!

chachakabu
質問者

お礼

なるほど。。。 やっぱりそういうことをしないと出来ないのでしょうかね。 結構、やっかいですね。 MFCのCFileDialogのソースコードとかを見て行かないと、リストビューのハンドルの取得とか関数のオーバーロードとか、細かいところまではわからないかもしれませんねえ。。。 簡単には出来ないのかなあ。。。