• ベストアンサー

リソースビューが表示されない(VC++ 6.0)

VC++ 6.0を用いてプログラミングの勉強をしているものです. プロジェクトを起動した際,画面左部に表示されるワークスペースには ・Class View ・Resource View ・File View の3つのタブがあると思うのですが,Resource View内にあるフォルダをクリックすると 「このファイルは既にエディタ内に開いています」というメッセージボックスが表示され,ワークスペースに「ロードに失敗しました」という文章が先ほどのフォルダの1つ下階層の部分に表示されます. 確かに画面右部のエディタの部分に何らかのプログラム(おそらくですが,ダイアログやビットマップ,メニュー等の情報を文字化したものだと思われます)が表示されますが,非常に分かりにくく,思うような編集のやり方もわからず,困っています. このままビルド⇒実行してもうまく動いてくれるのですが,ダイアログボックスを手直ししたいので以前のように(以前はダイアログボックスやメニューが「図」として表示されていました)表示させたいと思っています. どなたかその方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.2

VCのソースエディタで.rcファイルを開いていると おっしゃっているような状態になります。 VCのリソースエディタでリソースを編集する場合には ソースエディタで開いている.rcファイルを閉じてから編集します。

hobdnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 閉じてからやってみると表示してくれました!助かりました,ありがとうございます. でも何でデフォルトでエディタが開くようになってたんだろう…他のプログラムではそうなってないのに…とにかく,今後は気をつけるようにします.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• sha-girl
回答No.1

ご存知かとは思いますが リソースファイルの実体はただのテキストファイル(拡張子rc)です。 直接編集し、例えば独自定義した型等をいれたり あるいはUnicodeで保存したりするとリソースエディタで編集できなくなります。 (コンパイルは通ります。付属のリソースエディタは貧弱でおまけみたいなものです。) VC6はもう手元にないので、的確なアドバイスはできませんが テキストエディタで開かなくても、リソースエディタの不具合等でそういう状態になったのかもしれません。 そうなってしまった場合、メモ帳等のテキストエディタで直に編集しリソースエディタで 認識できる形に修正して保存するしかありません。 rcファイルについて調べてみてください。

hobdnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます.やはりrcファイルですか… まったくいじってもいないのに何でそうなるのか分かりませんでしたが,やっぱり不具合なのかなぁ… 特にエディタの中味については触れていません.いじっておかしくなったら怖いので….だからまだやり直しはきくと思うので,「rcファイル」で調べてみようと思います. ありがとうございました.