• 締切済み

新たなパソコンへの未使用ソフトのインストール

5年間使用していたパソコンが壊れてしまい、今回新しいパソコンを購入しようと考えています。 そこでいま手元に 「Microsoft Office Professional Edition 2003」 と 「Microsoft Office Home」 の未開封のCD-ROMやユーザー登録依頼書などの未使用品があります。 これは5年前のパソコンを購入した際の付属品です。 このCD-ROMを使用して今回新しく購入予定のパソコンでワードやパワポをインストールすることは可能なのでしょうか? もちろん故障したパソコンでワードやパワポは使用していました。 ちなみにあたらしいパソコンのOSはXPに使用と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pentium100
回答No.4

購入時に付属してきたPCでのみ使用が認められているものです。 他のパソコンで使用することは(契約的に)出来ません。 もちろん、付属してきたPCで使用したか否かにかかわらずです。 市販の箱に入って売られているOffice(パッケージ版)は、 そのような特定PCで使用する縛りはありませんので ライセンスで認められている台数に達するまでは どのPCでも自由に使用可能です。 もちろん高いですが。 なーんだ。がっかり、 でしょうか? フリーのOfficeもありますので 支障がなければそっちを使ってみてはどうでしょうか。 OpenOffice.org 3.1.0日本語版 http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ マイクロソフト純正のものも、 次のバージョンの「office2010」では 多少機能を削ったwebベースの「無料版」も用意される予定だそうです。 http://jp.techcrunch.com/archives/20090713the-complete-guide-to-microsofts-office-2010/

• hima-827
回答No.3

ライセンス違反です。(としか答えようがないです)

• takuranke
回答No.2

写真はOEMやプリインストール版のどちらかですので、 別のPCへの転用は認められていません。 ちなみに、パッケージが未開封だからと言って、未使用品ではありません、既に5年間使用しているPCにインストールされ使用しています。 (プロダクトキーが使用済みなので、未使用品ではないです) 新しく購入するか、オープンオフィス(フリーのオフィスソフト)を使用するかです。

• akiomyau
回答No.1

パッケージ版でなくOEM供給のOfficeのように見受けられます。 OEM供給のアプリケーションの場合、該当のマシン以外にインストールすることはライセンス違反になります。