• 締切済み

UPしたらExcelが使えない

OSはWindow XP Home Edition Version 2002 sp3 です。Window とMicrosoftのUpdateを行ったところ、Wordは立ち上がり使えるのですが、EXcelを立ち上げようとすると、「Window で Microsoft Office XP Professional を設定しています。しばらくお待ち下さい。」と表示され、次に「選択した機能はCD-RAM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」と表示されます。次に「”Microsoft Office XP Professional”ディスクを挿入し「OK」をクリックします。」ソース使用「Microsoft Office XP Professional」と表示します。次に「Microsoft Office XP Professional」をインストールして下さい。と出て、EXcelを立ち上げることができません。Professional版のソフトを購入しなければならないのでしょうか。今まで通り、Home Editionで使う方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

Excel 起動の応急手当 Officeフォルダの中に、新しいフォルダを作って、フォルダ名を XLStart にしてExcelを起動してみてください。 「スタート」ボタンを右クリック→「エクスプローラ(X)」→「Program File」→「Microsoft Office」→「Office 10」 この「Office 10」がOfficeのVersionによって「Office XP」だったり、「Office 11」だったりしますが、Version 2002だと「Office 10」だったと思ってます。 「Office 10」のフォルダを開いて、何も無いところで、右クリック→「新規作成」→「フォルダ」で新しいフォルダを作って、フォルダ名を「XLStart」と入力し、画面を閉じExcelを起動してみてください。 私はこの方法でExcelが起動できるようになりましたが、これは、応急手当です。 #1番さんが言ってらっしゃるように、再セットアップ用にとOfficeのCDをお持ちだと思います。 OfficeのCDを使用しないと、MicrosoftのUpdate が今後出来ないと思います。

回答No.1

メッセージはOS(WindowsXP)のインストールCDではなく、 Office(Office XP)のインストールCDを求めています。 ExcelをインストールしたときのCD入れてください。 OSは、Windows XP Homeのままで問題ありません。

関連するQ&A

  • エクセルが開けなくなりました

    PCの表示 デスクトップ上においてあるエクセルも データファイルの中のエクセルも全て開きません。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 正常時まで とくに新たな設定をしてはおりません。。。 ____ <画面に表示された内容> 1、windowsでmicrosoft office professional edition 2003を設定しています ●次の表示 1、windowsインストーラ  必要な情報を集めています 次 1、microsoft office professional edition 2003   選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります ●次に 1、microsoft office professional edition 2003   ディスクを挿入し[OK]をクリックします  →OKをクリックすると ●次に 1、パス microsoft office professional edition 2003 見つかりません この場所にアクセスできる事を確認し、再実行してください。 またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ ´PRO11. MST´を使用してこの製品microsoft office professional edition 2003 をインストールしてください ____ という感じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルが開けなくなりました

    OSはXPホームエディションでエクセル2002を使用してますが昨日より突然エクセルが開けなくなりました。 エクセルを開こうとするとwindowsでmicrosoft officeXP professionalを設定しています。というメッセージが出たあと選択した機能はCD-ROMまたは他のリムーバブルディスクにあります。 microsoft officeXP professionalディスクをいれOKをクリックしてくださいとのメッセージが出ます。 OSはXPホームエディションであるのにどうしてこのようなメッセージが出るのでしょうか? 対処方法を教えてください。 追伸:マイコンピューター→Cドライブ→プログラムファイル→マイクロソフトオフィス→オフィス10→エクセルの順序で入っていけば3回ほどエラーメッセージは出ますが全て×クリックで何とか開けます。その後使用も通常にできます。

  • エクセルが使えない

    こんにちは。質問させて頂きます。 最近まで、何の問題もなく、エクセルが使えていたのですが、急に使えなくなりました。エクセルのアイコンをクリックすると、Microsoft Office XP Professionalをインストールして下さいって出てくるのすが、これは一体何故なのでしょうか?よろしければ教えて下さい。 使っているOSはXP HOME Editionです。ワード、パワーポイント、アクセス、アウトルックは全て、2002のバージョンでした。

  • エクセルが急に使えなくなりました。

    エクセルが急に使えなくなりました。 原因として考え付くのが「更新をインストール」です。 インストール後、再起動をしましたら下記のようなメッセージが 現れ、エクセルが使えなくなりました。 (1)WindowsでMicrosoft Office Professional Edition 2003を設定しております。しばらくお待ちください。 (2)選択機能はCD-R、または現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入してください。 っと現れるのですが、そんなディスクは持っておりませんし、更新のインストールを削除するにもどれをインストールしたのかが見ただけではわかりません。 どうすればエスセルが使えるようになるのでしょうか?

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • 緊急!!Excelが起動しない!!

    Excelが急に動かなくなりました。 Excelを起動させたり、Excelのファイルを開こうとすると、「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。」という表示が出ました。その後に、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」という表示が出ました。 しかし、僕は今使っているパソコンにもともと入っているMicrosoft Officeを使っているのでCD-ROMなどは持っていません。また、このPCを買った電気店に聞きたいのですが、今年から大学生になり実家がある九州から北海道に来ているのでできません。 大学でExcelはよく使うので、できるだけ早く直したいので、誰か知っている人がいるならすぐに返答お願いします。

  • excelが開かない

    excel使用中にヘルプの中の 『アプリケーションの自動修復』を誤ってクリックしてしまいました。すると”『アプリケーションの自動修復機能は、全てのofficeファイルのエラーを自動的に検索して修復します。』といったウインドウがでてきました。 さらに誤って『開始』を選択してしまいました。その後、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』の2つのwindowがでてきました。officeのROMもなく、間違いだったので、この時点で『キャンセル』をクリックしいました。 その後、excelが立ち上がらなくなりました。この時、必ず、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』がでてきます。その上、キャンセルしてもexcelがひらきません。 対策方法教えてください。 OS:XP、office:XPです。

  • エクセル開かなくなりました

    以前使用できたのですがエクセル起動したら Microsoft office xp personal設定しています。→ディスク挿入して下さい→持ってないのでキャンセル→インストール中に致命的なエラー発生しました。  このようなエラーになり開かないです。ディスク紛失。(もともと無かったかどうか分かりませんが) どうすればよろしいですか?教えて下さい。XP2002使用

  • Excelが動かなくなりました

    PC初心者です、よろしくお願いします。タイトルの通り、エクセルが突然動かなくなりました。エクセルで作成したファイルをクリックすると、Microsoft Office Professional Edition 2003 (1)インストールの準備中→(2)WindowsでMicrosoft Office Professional Edition 2003を設定しています。しばらくお待ち下さい→(3)必要な情報を集めています→(4)必要となるオリジナルのインストールソース(CD-Romを挿入するかネットワーク上のインストールソースを参照)と出ます。使用しているPCは中古で購入したもので、CD-Romは所有していませんし、ネットワーク上のインストールソースというのも意味がわかりません。どうすれば起動(復元)させることができるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • エクセルが立ち上がらない

    WinXPを使っています。 ワードは今まで通り立ち上がるのですが、 エクセルを立ち上げようとすると 「Microsoft Office XP Personal」 という項目(?)で、「選択した機能はCD-ROM または、現在使用できないリムーバルディスクにあります」「Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し[OK]をクリックします。」 と出てしまいます。アップデイトをしても同じように出るので、インストールできないようです。 よろしくお願いします<(_ _)>