• ベストアンサー

ガキの使い笑ってはいけないシリーズが面白い理由とは?

こんにちは。 私は、年末に放送されるガキの使い「笑ってはいけない○○」の番組が大好きで、毎年見ています。 そして、見るたびに、「あ~やっぱり面白いな~」と思うのですが、 しかし、この番組の面白いたる所以は一体何どこにあるのでしょうか? 私としては、番組の制作サイドの仕掛けで笑うというより、 ダウンタウンさんらが我慢できず笑ってしまう顔を見ると、 私も笑ってしまいます。 番組名は「笑ってはいけない」ですが、内容を見ると「笑ってしまう」、 この一見矛盾してるように見える番組の面白さについて、 お笑いに精通してる方、自分なりの意見がある方、 回答お待ちしております。

noname#94513
noname#94513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

おっしゃる通り、人が笑ってるのを見ると起こる「つられ笑い」がミソだと思います。 めちゃイケに「笑う男」というコーナーがあるのですが、ご存じでしょうか。 私はこれに似た感覚を覚えます。

関連するQ&A

  • 3/13放送のガキの使い~で

    3/13放送のガキの使いやあらへんでダウンタウンの二人がおそろいの服をきていたのは、なんか理由があるんでしょうか? 途中から番組を見たので気になって。 ご存知の方教えてください。

  • ダウンタウンのガキの使いに関わる仕事がしたい

    ダウンタウンのガキの使いという番組の制作に関わる仕事がしたいです。 給料や労働時間は一切気にしません。 無謀なやり方でも少なからず可能性があるならば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』という番組が最近全然面白くない

    『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』という番組が最近全然面白くないのですが、そう感じているのは自分だけでしょうか。昔はとても面白かったですし、大晦日のスペシャルでは面白いのですが、普段の放送では全然面白くありません。毎週観ている自分が飽きただけなのでしょうか。この番組が好きなのでつまらなくなっている状況が辛いのです。同じように考えてる方はおられますか?

  • ガキの使い

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんでという番組について質問なのですが、 「第XX回 XXXX年 X月X日 番組内容(チキチキXXXX) まで詳しく載っているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? わかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • ダウンタウンのガキ使の放送スケジュールについて☆

    「ダウンタウンのガキの使い」は、大阪では水曜日の深夜に放送されているのですが、東京より何週間分かずれて放送されているのでしょうか? 自分は大阪に住んでいます。 知っている方がいましたら教えてください。

  • ダウンタウンのガキの使い大新年会の店

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の新年会が 行われている店をご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか? 即興のコンビをくじで決めて、漫才をやる毎年恒例の特集です。 wikiで渋谷区幡ヶ谷の小料理屋というのはわかったのですが、 お店の名前までたどり着けません。番組内では、お店の紹介もしていた気がするのですが…。どうか、お願いいたします。

  • ダウンタウンのガキの使いやあらへんで

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんで第7巻を買おうかどうか迷っています。 罰ゲームの松本レンジャイや浜ちゃんのウラジオストクがDVD用に編集されておらず、放送したままであれば買おうと思っています。 どなたかご覧になった方で、教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

  • 年末の「ガキの使い」を観て・・・・

    気になったので皆さんに質問です。 年末のガキの使いの特番は非常に面白かったのですが それ以上に興味を引いたのが、番組の中で コージー富田さんがダウンタウンの前でとんねるずの石橋さんの モノマネをしました。最初観た時は「えっ!?」と 思ったのですが、ダウンタウンのお二人の反応は笑って おられました(もしかしたら、編集で他の笑っている所を くっ付けたのかも知れません)。 今や2組とも関東・関西それぞれを代表するお笑いの トップ的存在ですが、過去の経緯から見てみると やっぱりまだ仲が悪いのかな~とも思います。 今後、この2組の共演は実現しないのでしょうか?

  • ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あ

    ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あのセリフ関西弁で言ったら○○○やで~」みたいな感じで言っていてそのセリフがおもしろくて爆笑してしまったのですが、どんなセリフを言っていたのか全く思い出せません。 ご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

  • 笑ってはいけないシリーズのメンバー追加

    毎年恒例、年末にガキの使いの笑ってはいけないシリーズが放送されてますが、 松本、山崎、浜田、遠藤、田中のほかに、メンバーに蝶野、ジミー大西が追加されたら かなり面白いと思いませんか? 会話も気になりますよね?