• ベストアンサー

目をかゆがる

お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

兄弟でかゆがるというのは プール病 逆まつ毛(程度によりますが、乱視の原因になります) 結膜炎(違うと思います) くらいが思い当たります。 逆まつ毛は遺伝でなるので、目を見てあげてください。 たくさん刺さっているようなら手術も視野に入れたほうがいいです

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

考えられるのは 「アレルギーが発生しやすい状態に環境がなっている」ということですね。 ハウスダストや、夏場のプールなどです。 どちらかというと「プール病」という気もしますが…判断は出来ませんので、参考程度ということですね。