• 締切済み

けがをしたハムスターの給水方法について教えてください。

ジャンガリアンの子なんですが、ケージの金網に足を引っ掛けてしまい、ケガをしてしまいました。当初から後ろ足が不自由な子です。 今は、目もあまり見えない状態です。 ケガをしてしまい、自分でケージの中に入ることもままならない状態です。(普段は部屋の中で遊ばせています。)給水ボトルはケージの中にあるのですが、水分補給の方法はどうするのが宜しいのでしょうか。ケージの中以外でボトルをセットした場合は目が見えないのでその新しい場所に水があるのがわかるのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119951
noname#119951
回答No.3

ハムスターは鼻がいいので、自分の行動範囲内で適当な高さにセットされた給水機や皿水は、目が見えなくても探しあてることはできます。様子を見て半日以上探し当てられない場合は嗅覚も弱っておりかなり深刻な状態です。

• panchi22
回答No.2

こんにちは。 部屋の中で遊ばせている時は質問者様も一緒にいる時だけですか? もし一緒にいるなら質問者様が飲ませてあげたらどうでしょうか。 私も前にジャンガリアンを飼っていたのですがゲージがでか過ぎて転落事故をさせてしまいました。最初は引きずりながらでも動いていたので2~3日様子を見ていたら両足が麻痺してしまってほとんど動けない状態に。 その時はゲージをプラスチックの入れ物に変えてスポイトで定期的に水とご飯を与え、病院で処方された薬で何とか回復してくれました。 その時の獣医さんにはこの子達は骨折していても足を引きずってでも動き回ると言っていましたよ。 またハムスターの時間は一日が人間の一カ月位の時間のスピードで流れていくそうです。 怪我の程度は分かりませんが目が見えにくいのは老化ですか?事故や病気からですか? もし何か心当たりがあるのでしたら獣医さんに一度診てもらうのをお勧めします。

• candy_v
回答No.1

はじめまして。 ハムスターは飼ったことがないので参考程度に。 足を怪我していて更に目も見えない、という状況でしたら私ならケージから出しません。 普段から部屋で遊ばせているとのことで狭いケージに閉じ込めるのは可哀想に思えるでしょうが、元々足が悪いとのことで完治はしないにしても怪我が落ち着くまで安静にさせた方が良いように思います。 そんな状態で部屋に放して、容態が悪くなった時どこにいるかわからなくて手当てが遅れたりしないでしょうか?(具合の悪い動物は人間から姿を隠したがります) それとまだ怪我をしたケージをお使いなのでしょうか? 出来れば水槽で飼ってあげた方が怪我しなくて良いと思います(掃除が頻繁に出来なかったり熱や湿気がこもるようだとだめですが) ハムスターは広い場所を歩き回るよりトンネルのような狭く暗い場所を好みます。 部屋に放すのをやめても大きめの衣装ケースをケージとして使用し、蓋のかわりに金網を乗せ、中に小屋とかトイレットペーパーやサランラップの芯を入れ、箱に細く裂いた新聞紙(市販のチップでもいいけどダニがわきやすい)を敷きつめてもぐれるようにしたものを置いて(これは遊ばないようならいりません)遊び場をたくさん用意してあげればストレスを軽減出来るのではないでしょうか。

kou0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいそうですが、ケージの中で様子を見てみます。