• 締切済み

けがをしたハムスターの給水方法について教えてください。

ジャンガリアンの子なんですが、ケージの金網に足を引っ掛けてしまい、ケガをしてしまいました。当初から後ろ足が不自由な子です。 今は、目もあまり見えない状態です。 ケガをしてしまい、自分でケージの中に入ることもままならない状態です。(普段は部屋の中で遊ばせています。)給水ボトルはケージの中にあるのですが、水分補給の方法はどうするのが宜しいのでしょうか。ケージの中以外でボトルをセットした場合は目が見えないのでその新しい場所に水があるのがわかるのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119951
noname#119951
回答No.3

ハムスターは鼻がいいので、自分の行動範囲内で適当な高さにセットされた給水機や皿水は、目が見えなくても探しあてることはできます。様子を見て半日以上探し当てられない場合は嗅覚も弱っておりかなり深刻な状態です。

  • panchi22
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 部屋の中で遊ばせている時は質問者様も一緒にいる時だけですか? もし一緒にいるなら質問者様が飲ませてあげたらどうでしょうか。 私も前にジャンガリアンを飼っていたのですがゲージがでか過ぎて転落事故をさせてしまいました。最初は引きずりながらでも動いていたので2~3日様子を見ていたら両足が麻痺してしまってほとんど動けない状態に。 その時はゲージをプラスチックの入れ物に変えてスポイトで定期的に水とご飯を与え、病院で処方された薬で何とか回復してくれました。 その時の獣医さんにはこの子達は骨折していても足を引きずってでも動き回ると言っていましたよ。 またハムスターの時間は一日が人間の一カ月位の時間のスピードで流れていくそうです。 怪我の程度は分かりませんが目が見えにくいのは老化ですか?事故や病気からですか? もし何か心当たりがあるのでしたら獣医さんに一度診てもらうのをお勧めします。

  • candy_v
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

はじめまして。 ハムスターは飼ったことがないので参考程度に。 足を怪我していて更に目も見えない、という状況でしたら私ならケージから出しません。 普段から部屋で遊ばせているとのことで狭いケージに閉じ込めるのは可哀想に思えるでしょうが、元々足が悪いとのことで完治はしないにしても怪我が落ち着くまで安静にさせた方が良いように思います。 そんな状態で部屋に放して、容態が悪くなった時どこにいるかわからなくて手当てが遅れたりしないでしょうか?(具合の悪い動物は人間から姿を隠したがります) それとまだ怪我をしたケージをお使いなのでしょうか? 出来れば水槽で飼ってあげた方が怪我しなくて良いと思います(掃除が頻繁に出来なかったり熱や湿気がこもるようだとだめですが) ハムスターは広い場所を歩き回るよりトンネルのような狭く暗い場所を好みます。 部屋に放すのをやめても大きめの衣装ケースをケージとして使用し、蓋のかわりに金網を乗せ、中に小屋とかトイレットペーパーやサランラップの芯を入れ、箱に細く裂いた新聞紙(市販のチップでもいいけどダニがわきやすい)を敷きつめてもぐれるようにしたものを置いて(これは遊ばないようならいりません)遊び場をたくさん用意してあげればストレスを軽減出来るのではないでしょうか。

kou0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいそうですが、ケージの中で様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ハムスターの給水器の取り付け位置を教えて下さい

    2歳のジャンガリアンハムスターのメスがいます。 性格はおっとりしていて、最近足腰が昔より少し鈍くなってきました。 ほかの生後数ヶ月の若いハムスターは普通に動き回るタイプです。 みんな器用にボトルの水を飲みます。 床材はそれぞれ針葉樹のチップを敷き詰めています。 金網ケージから別の水槽タイプに移すため、 どのように取り付けるとジャンハムが飲みやすいのか教えて下さい。 仮留め程度に給水器を付け、水を飲むときはじっくり観察して ここだと思った所にしっかり留めようと思っているところです。 「水が出るところを片手で持てる高さ」 「4本の足が全部付いた状態で飲める高さ」 「ハムが立ち上がって顔を90度に曲げて届く高さ」 「のどにスッと入るように、顔を斜め上にあげた時の高さ」 など見ましたがどれが正しいのでしょうか? 私の場合のハムスターに合っている方法を知りたいです。 できれば写真を貼り付けていただくとうれしいです。 いろいろ試行錯誤しているところですが参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギの給水ボトルはどのメーカーのものがいいでしょうか?

    生後3ヶ月のネザーを飼っています。 ショップで中古の縦方向の金網のケージをいただき、マルカンの給水ボトルを使っていたのですが、最近サンコーのイージーホームBK(横方向の金網)を購入して、今まで使っていた給水ボトルを付け替えたら、うまくはまらず、無理につけようとしたら、プラスチックの部分が折れてしまいました。なんとか使えるので今はそのまま使っていますが、早急に新しいものを買わないとと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うさちゃんが飲みやすく、横方向の金網にとりつけられて、中が洗いやすく、取り外しが容易なものはどれでしょうか? 是非ご存知の方、同じケージをお使いの方、回答をお願いいたしますm(__)m 

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターのケージ

    今までずっとジャンガリアンを飼っていましたが 今回初めてゴールデンをお迎えしました。 お迎えして1ヶ月弱、他の子に比べ怖がりのようで、掃除中思いっきり手をめがけて猛ダッシュしてきます。 ケージは衣装ケースの上に金網をかぶせ、下には床材を3cmほどの厚さになるよう敷き詰め、 かじり木やトイレ(プラスチック)以外はなるべく紙製のものを入れるなど、 怪我が少ないようにしているつもりですが 回し車やウォーターボトルをよじ登って金網を「うんてい」のようにして遊んでいるため 何度も落ちていて、衝撃による怪我や内臓破裂や (1本足でぶら下がっていることもしょっちゅうです) 金網をかじることによる不正交合などを心配しています。 また、様子を見る限り外に出て遊びたいようですが (実際に何度も脱出されました) どうしていいのか分かりません。 みなさんはどうされていますか?

  • ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

    質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!

  • ハムスターの給水ボトル

    ジャンガリアンを飼っておりますが、給水ボトルの水漏れで困っています。色々工夫をしていますが中々・・・過去ログを拝見させていただきましたが皆さん困っているようで。今はミニデュナハムスターに付属のボトルを使用していますが最悪です。まあ使えるくらいのものがありましたらメーカー等商品名を教えていただきたいのですが。完全にとめるものは無理だと思いますが、ただ、ハムが使いやすいものがもちろん第一希望です。 中には、ハムに水は重要ではないのであまりこだわらなくて、水がたれる部分をこまめに除去するのでいいのでしょうか?また、水がたれる部分に紙コップの底の部分を切り取り置いておくのもいいのでしょうか?でも、これだと水が溜まるのでこれこそこまめに取替えなくてはと思うし。 うーん、悩みます!

  • クレートでの給水方法

    トイプードルを飼っています。 今までは、サークルの中にベッドを入れて夜は寝ていましたが、 震災などで避難した場合、クレー(ケージ)トに慣らしておこうと考え、ベッドをクレートにしました。 ドアを閉めずに、クレートにクッションを敷いた状態には慣れてくれましたが、 ドアを閉めると吠えてしまいます。 吠えるのはいずれ慣れてくれると思いますが、問題は給水です。 今は、サークルに給水ボトルを付けているのでクレートから出て飲んでいますが、 閉めた場合は、給水ボトルを付ける事はできますが、 クッションが濡れてしまって不衛生になりそうです。 何か良い方法、アイデアをご存知の方は、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ハムスターを水槽で飼う場合

    夏場は金網式のケージを使用していましたが、冬に向けて水槽タイプに切り替えたいと思っています。 そこで質問なのですが、水槽には給水ボトルを設置する穴が開いていませんよね。 水の入ったお皿を入れるとひっくり返されそうですし、ボトルを内側からガムテープなどで固定しても、齧られて外れてしまいそうです。 何か良い方法はありますでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。