• ベストアンサー

大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

12年も前の大学生活のこと今悩まれる理由はなんでしょうか? 今では全然影響ないんですよね? 悔やまれたり、腹が立ったりする気持はわかりますが、あまりこだわりすぎても仕方がないともいます。 大学って学校にもよりますが、すごくチャラついた学生が多いところも結構ありますし、付属の高校なんかがあると派閥があったりで結構いろいろです。 「普通の大学」ってひとくくりにするのは難しいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

あなたの質問文はしまりのない「ダラダラ文」であり,たぶんこういうしまりのない精神構造なんだろう,このままではくよくよと悩むだけで終わる人生になるんだろうと思います。ありきたりなアドバイスですが,「過去に決別して,新たな自分で生きていきましょう」。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは お悩みカテゴリではなく、あえてここで質問されてますので ここに相応しい回答をすると・・ >私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず 大学受けなおして、当時第一希望の外大目指してみてはいかがですか? 社会人入試枠使えるだろうし、大学卒業してるだろうから、 学士編入もできますし 大学院入試への挑戦でもいいかもしれないです 希望の大学入れば、学歴コンプレックスから来る悩みは解決しますよ 特に大学院入学でリベンジするのを、昨今では 「学歴ロンダリング」とかいいます 東京外国語大学 編入学 http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/transfer_admission/index.html 大学院・社会人特別選抜 http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/pg-admission/pg-master-shakaijin_fall.html 前に向かって進むことでしか、解決できないかと思います

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「健康」の「メンタルヘルス」のカテでお聞き下さい。

関連するQ&A

  • 大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

    私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれずに第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメにあいまさか女子大にもイジメがあるのかとびっくりしました。入ったときから雰囲気は画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)また将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでなんか大学ってこんなのなのかな~って思っていました。なんか派手な服とか合コンみたいなところに中の学生の興味が行っていて普通大学生ってこんなのなのかな~ってずっとどこかで思っていましたが..どうなんでしょうか?

  • 大学でもいじめ

    女子大で私は仲の良い人がいなく、いつも一人で授業を受けてるのですが、同じ学科の関わりない人に笑われたり後ろから悪口陰口言われたりして不快です。 待ち伏せしてこっちが通るときに笑われたりじろじろ見てきて陰口言われるのでいじめの対象になってると思います。学科中に噂も流されてるようでいろんな人に避けられ、嫌なたいどをされます。いわゆる根回しとも取れる状況です。 こんなことされて大学に行くのも嫌になるしなんで自分だけこんな風にされなきゃいけないのかもう嫌です。 大学、特に女子大では一人でいる人って馬鹿にされ笑われるんですか? 単に私の大学が民度、レベルの低いところだからですか? 今から大学辞めて違う進路でやり直した方がやっぱりいいですか。かなり悩んでます。

  • いまさら志望校迷ってます…

    高3理系女子です。 最近まである理系国立大学を目指していました。 しかしその大学のオープンキャンパスに行ったところモチベーションがあまりあがらず、 志望校を迷い始めてしまいました。 私は、大学は私立のような華やかなのを想像していて憧れていました。 国立はやはり私立に比べると校舎なども汚れていたりして、 もちろんそのことは分かっていた上で志望していたつもりだったのですが、 いざ見てみると「行きたい!」とは思えなくなってしまいました。 でも国立というと、人数が少ない分、アットホームなイメージでいいなあと思いますし、やっぱり「国立」というと捨てがたい気持ちがあります。 塾の先生には、入学したあと自分が楽しめると思うところを選ぶべき。私立が華やかでいい、とかいう自分の価値観も意外と大事。 ただ単に国立を第一志望にするんじゃなくて、そういうことも含めて私立も考えてみたほうがいい と言われました。 でも逆に慶応や早稲田などを考えてみると国立に比べ 人数も多く、みんなすごいお洒落して派手そうで怖い、 自分には国立の雰囲気のほうがあっているのかも とおもったりもします。 第一志望を国立にするか私立にするか決められず焦ってます。 どうすればいいのでしょうか? 志望校がきまらず、勉強に力がはいりません。 (勝手な自分の価値観で書いてしまいすいません。)

  • あの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

    すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

  • 大学受験~志望校決定について~

    僕は愛知県の 某高校に通う 2年の男子です。 最近志望校を 自分で本格的に意識するようになってきて、自分でもいろいろと 調べるようになってきました。 しかし、自分の知識には限界があり、 調べるにも限界があって そこでみなさんに 質問をするに至りました。 さしあたって用件ですが 学部は外国語系や国際系に 行こうと決めました。 また大学も国立もしくは 公立にいきたいです。 さらに英語を集中的に 学びたいと思っています。 以上の条件で偏差値60前後の 大学でみなさんに おすすめ、もしくは 母校で、こんな良いところがあるなどありましたら 出来るだけ詳しくお聞かせください。 みなさんの お力添えお待ちしております。

  • 志望大学について

    こんにちは。 私立高1生の女子です。 宇宙物理学にとても興味を持っています。 私は今、志望大学について考えている最中です。 そこで、大学では宇宙物理学を学びたいと思っていますが、 どの大学が良いのか正直に言ってよく分りません…。 私の希望する大学の情報は、  (1)国立であること  (2)宇宙物理学に力を入れているところ  (3)出来たら関東内… といったところです。 一時は、東京工業大学を志望していましたが、 入試の関係で志願できなくなってしまいました;; どなたか良い大学を知っていたら教えて下さい^^*

  • 大学受験にくわしい人!!!

    質問させていただきます。 国立は1校しか受けられない、と聞いたのですが、それは公立校も同じです? 公立1校+国立1校で2校はだめですか? もう1つ… センターで国・英・数・社・理を受けた後、志望校を変えて、その大学に必要なのが国英と数・社・理から1つという場合、点数が高い科目を選んでいいのですか? つまり、大げさに言えば センターを可能な限りすべて受験して、いいものだけを使うのはアリですか?

  • 【至急】大学 志望校について

    30日までに、大学の志望校を書けと学校にいわれたのですが、まだ決まっていません(汗) なので、大阪府、兵庫県の大学で、情報工学などのコンピュータ関係の学科で偏差値50以上の大学でおすすめなのを教えてください。 私立でも公立でも国立でもかまいません。 できれば複数回答で、その中で一番おすすめなのも書いてくれればありがたいです。

  • 以前女子大時代に受けたイジメの質問をさせて頂いたものです。1つ気になるのですが..

    あのすいません。私は以前キリスト教系の女子大時代に受けたイジメについて質問をさせていただいたものです。その後教えてgoo様のほうで同じような(神戸の)女子大に関する質問などを見ていましたところある質問の回答者様の答えに《女子大に入ったんだったらお洒落をしてアタリマエ!》みたいなものがあり正直私はびっくりしたのと同時にそういえば私の行っていた女子大のある男性教師が似たようなことを言っていたなぁと思いました。実は私は女子大時代にははっきり言ってほとんどお洒落と言いますか周りの女の子などがしているような華美な服装や髪型?などにはまったく興味がなく合コンやサ―クルなどに入って他大学の男子学生とつるんだりとかもしていませんでした。私はそこの女子大は第二志望の大学でしたが入ったからにはとりあえず真面目に過ごそうと思っていたので、又まだ学生なのに恋愛は早いと思っていたところもあったので、又女性ばかりの世界が怖いと言うこともあったのですが結局中の女の子からはシカトされたり聞こえよがしに罵声を浴びせられたり《ちょっとあの人ここの大学っぽく無さ過ぎよねぇ~ヽ(*`Д´)ノ》しました。なんかいろんな意味でみんな《右へ倣え》的な行動が多かったような気がします。結局私は最後までシカトされましたが私の行っていた高校は神戸の古い公立でしたが個人の行動や思想に関しては自由でした。なんか中の先生の考え方も偏っていたような気がします。ミッション系の女子大だけでしょうか?

  • 大学受験について

    こんにちは。中学生3年の者です。 私の志望校は偏差値62の公立高校です。 もしこの高校に進学した場合、中位層、高位層でどの辺りの大学に行くことになりますか? 1年から本気で頑張って、国立文系の偏差値60に行けると思いますか? もちろん自身の努力次第なことは百も承知なのですが、容易なのか、困難なのか、無理なのか、一般的な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。