• ベストアンサー

PCの内蔵メモリにデータは残る?

PCの内蔵メモリ(パソコンのマザーボードのメモリスロットに取り付けるもの。パソコン本体のスペックで「1GB」とか「2GB」とか表示されるもの)にデータは残るのでしょうか? 最近メモリを大容量のものに付け替えて、古いメモリを転売しようと思っているのですが、ふと、この中にデータが残っている可能性はないのだろうかと思いました。 どうなんでしょうか? また、もし残っているとしたら、それを消去する方法も教えていただけたらと思います。 専門家の方、PCに詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

メモリの特性として、PCのメインメモリであるRAMは揮発性メモリでこれはPCの電源ONの状態ではメモリは記憶されてますが、1度でも電源OFF したり再起動させた場合は記憶データはHDDやUSBメモリ等に記憶させない限りデータは一瞬で消えます。 逆にHDDやUSBメモリ・SDカードメモリ等は強制的にメモリフォーマットしない限り消えることはありませんし、CD-ROM・DVD-ROMなどは1度データを書き込むと消せませんねCD-RW・DVD-RWでは書き込みしてその上から新しい書き込みが出来ますが実際のデータは古いデータの上に書き込む感じになりますのでHDDやCD/DVD-RWなどは表面上はフォーマットしてデータが消えているようですが実際は新しいデータを古いデータの上に上書きしているだけですから磁気的記録はまず消せません。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源OFFでデータは一瞬で消えるということで、安心しました。 ところで、「電源OFF」には「ハイバネーション」も含まれるのでしょうか? つまり、「ハイバネーション」した時点で、メモリ内に蓄積されていたデータは消えてしまうのでしょうか? また、「スタンバイ」の場合は「電源OFF」ではないので、メモリ内にデータは残っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが、 「フォーマット」では古いデータは実際には消えずに残っているが、古いデータの上に新しいデータが上書きされれば、古いデータは消える、 ということなのでしょうか? 一応新しいデータを古いデータの上に改めて磁気的に上書きしますので古いデータはHDDと同じく表面上は上書きデータしか読み込み再生出来ませんので消えたように見えますが磁気データとしては残りますが通常では古いデーやを読み出すことは殆ど不可能ですからご安心を。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8です 補足質問での 1・「電源OFF」には「ハイバネーション」も含まれるのでしょうか? もちろんハイバネーション⇒休止状態ですからあくまでもPCの起動状態をHDDにデータ格納しますがあくまでも電源OFFしますのでメモリデータは消えます。 2・、「スタンバイ」の場合は「電源OFF」ではないので、メモリ内にデータは残っているのでしょうか? もちろん電源OFFしませんのでメモリにデータは残ってます。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 このメモリの件に関しては分かりました。 ところで、これの一つ前の回答で、 「HDDやCD/DVD-RWなどは表面上はフォーマットしてデータが消えているようですが実際は新しいデータを古いデータの上に上書きしているだけですから磁気的記録はまず消せません」と書かれましたが、これは、 「フォーマット」では古いデータは実際には消えずに残っているが、古いデータの上に新しいデータが上書きされれば、古いデータは消える、 ということなのでしょうか?

• junw12
回答No.2

揮発性メモリは電源が切れればデータは消えます。 USBメモリなどは不揮発性メモリなので残ります。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3番目の回答の方へのお礼でまとめて補足の質問をさせていただきます。

• bakeratta
回答No.1

メモリースロットにデータを入れるのはCPUで読むのもCPU。 人間が理解できるモノでもないですし、揮発性メモリですから電源供給が止まると、データは飛んじゃいますよ。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3番目の回答の方へのお礼でまとめて補足の質問をさせていただきます。