• 締切済み

竹の縁台・いす・机 作り方

私の学校の文化祭のクラスの出し物で、「和の空間」を作るということになり、 風流な緑色もいいし、たくさんあるしということで、「竹」をつかってつくろう という話になりました。 考えた結果、中庭で、建仁寺垣(他竹垣も検討中)を創り、それで囲われた空間に竹でつくった机、椅子をおき、竹でつくった食器で「そうめん」をだそう という話でまとまりました。 そこで、それらの作り方を調べてはみたものの、なかなか見つけられません。とくに椅子や机はある程度の強度が無ければ危険なので、っ自分達の設計図では不安が残ります。 どなたか、なるだけ簡単で、いい作り方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? そんなに長期間使用する訳ではありませんので、長期にわたっての耐久性はそれほど考えなくていいとはおもいます。 また、涼しげな空間を作りたいのですが、なにか小物で簡単に造れて、アクセントになるものをご存じでしたらおしえてください。 日数が限られていて、困っております。何卒よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

なにがあろうと、椅子、机、の材料は、2*4の材木、表面は12ミリのコンパネ、これで、なにがあろうと、壊れるはずがありません。あと、竹が沢山あるなら、長さを揃えて、半分にわり、ガラスのわれたもので、竹の隅っこをこすって、バリをとってください。勿論サンダーでもいいですよ。それを、丹念にセメダインで、椅子、机に貼り付けていけばよいのです。竹を張る面の高さを考えて、足をすこし、低くしておくと良いかもよ。ツーバーフォーと、専用のビス、500本で、数百円ですよ。ツーバーフォーは地元で時価で、購入してください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>小物で簡単に造れて、アクセントになるもの 100円ショップで売っている材料で・・・ ・丸いプランター台の中に和紙を丸めてはめ込み 中に電気スタンドを入れると即席和の灯りになります。 ・天津スダレを立てて波打たせ、置いて後ろに電気スタンドで間接照明を。 ・縁台やベンチに天津スダレをかけて使うと、なんちゃって和風感が出ます。 ズレないようにヒモなどで固定してください。 ・扇風機に細いリボンを結んでヒラヒラさせるのも涼感があります。 よく電器屋さんの店頭でクーラーなどの吹き出し口についてるアレです。 ・せせらぎや鳥のさえずりBGMもなかなかいいです。 楽しい出し物ができるといいですね、がんばってください。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://www.banchika.com/take/top.html このように建物に向かい縦に繋げず、横に渡すのが本格的な作り方のようです。 家に突き刺す形にしないとかで。。。 アクセントとしては獅子脅し、灯篭でしょうか。 ござ、のれん、うちわ、風鈴、すだれ、掛け軸、いけばな、などあれば涼しげでしょうね。 蚊取り線香の「ブタさん」も必須かな。。。

関連するQ&A

  • 竹の縁台に生えた黒かび

    庭を和風に直したついでに竹の縁台を置きました。 先日の雨の後、縁台の竹一面に黒いカビが生え、水洗いすれば一応落ちるのですが後がアザ状に残りました。 今後生えないようにする方法等ありますでしょうか。

  • 机、イス

    小学校の普通教室内で使用されている机やイスについて知りたいです。わかる範囲でいいので教えてください。 ・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 ・どこのメーカーが作っているのか。 ・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 ・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 ・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか(実際に使用されていなくてもいいです。メーカーが作っている小学校向けのパンフレットのようなものとか)。 以上のようなことが知りたいです。 小学校によってそれぞれ異なると思いますが、いろいろな意見をいただきたいです。もし、知り合いにこのような事に詳しい方や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら聞いていただけるとかなり助かります。さほど急ぎではありませんが、とても困っています。図々しいということは重々承知しておりますが、背に腹はかえられないと思い、質問させていただきました。 また、このような事を取り扱っているサイトや、書籍がありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。長くなってスイマセン。

  • 机と椅子の高さが合わないです

    リクライニングシートを購入したのですが 机の高さに対して、リクライニングシートの高さが少し低く パソコン作業とかしていると腕が痛くなってきました。 この様な場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに 机もリクライニングシートも自体の高さ調整ができないです。

  • 机とイスを買いたいのですが

    机とイスを買いたいのですが、インテリアのことは全くわかりません。 床がフローリングで、壁や天井は白、ドアは木目という感じの部屋です。 どんな色が良いのでしょうか?

  • 適正な机とイスの高さ

    自分の身長に合った机とイスの高さが知りたいです。 そういうサイトがあればおしえてください。

  • 机・イス

    今年の6月に小さいながら学習塾を開こうと考えています。学習面のサポートだけでなく、子どもに身近な存在になれるような場を作っていけたらと思います。 そこで質問なのですが、できるだけ初期投資を抑えるという意味と、エコロジーの観点からいらなくなった机やイスがあればリサイクルしたいと考えています。つきましてはどちら様か、そのような物を取り扱っている機関やサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。是非宜しくお願いします。

  • 机&椅子

    ノートPCを集中してやりたいのですが、 驚くほど集中できる机&椅子などあったら教えてください。 できれば2~4万以内とかの安めのものがいいです。 椅子はIP-335(3万くらいしたと思います)というのが実家にあるのですが、集中というより座り心地で選んでしまったかもです。(床に面しているところのローラーにストップがかけられないので、足で壁などを押したりできない(=椅子が動いてしまうので)のが嫌です。(ローラーが動かないように工夫すればいいですかね‥) ちなみに、練馬区の富士見台というところの近くで1人暮らししているのですが、池袋、渋谷は仕事で行動範囲です。 どこかいい店(お店で試せて、その商品を別のネットのお店で安く買うことも検討しているので、世に幅広く取り扱われている机や椅子などが多く売っているお店など)もしりたいです。 近くの島忠という家具店や、ロフト、東急ハンズなどは行ってみました。 よろしくお願いします。

  • 机・イスの数え方

    ド忘れをしてしまいました^^; イスの数え方は1脚・2脚・・・ で良かったと思うのですが、机の場合はどのように数えるんでしょうか?

  • 机付き椅子はどこで売っているのでしょう?

    自宅で子ども英会話教室を始める予定があるのですが、 そのためによく英会話学校で見かける小さな机が付いたいすが ほしいのですが、どこで売っているのかわかりません。 対象年齢は年中から小学生までです。 もしそういう商品がなかったら学校の椅子のように重ねて 置いておけるようないすと机でもかまいません。 安価で実用的なものをご存知でしたら教えてください。

  • 机や椅子の簡単な作り方

    金がないので机と椅子を自分で簡単に作りたいのですかなるべく費用をかけずに作りたいです。 むしろただで作るのが理想。 なにかいい方法やアイデアありませんか? 椅子に関しては体重がかかるので作るのは難しいと思いますけど… 机だけでもと思い、机は普通に椅子に座って食事ができる程度の高さの机です。 例えば段ボールを店でいくつかもらってきて箱みたいにしてそれを何個か重ねて、一番上になにか硬めの板みたいなものをおいて固定させるみたいな。 そうゆう金がなるべくかからないようなアイデアありませんかね?