• 締切済み

シュレッターの故障

PSD-23(サンワサプライ)のシュレッタ-が動かなくなりました。 規定枚数より多くシュレッタ-に挿入してしまったら、作動しても、数秒でガタガタと音を立てるだけで、切断部分が回転しなくなってしまいます。(逆回転も同様です) 詰まっている物は無いようなのですが… 自力で直すのは難しいでしょうか?  

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.5

型番は忘れましたが、外国メーカーのシュレッダーでガタガタと音を立てるだけで、歯が回らなくなった事があります。サイズはPSD-23とほぼ同じくらいのものでした。中を開けてみると歯車の軸がフレーム(鉄板プレスのフレーム)から外れて回転が伝わらなくなってました。一度に規定枚数以上の紙を入れたのでフレーム自体が変形して浅くしか掛かってなかった軸が外れていたのでした。外国製の安物でしたが、その造りのあまりのオソマツさにあきれて、一応、歯車をはめ動くようにはしましたが、またすぐに外れるのは目にみえてましたので廃棄しました。

• atoznt
回答No.4

取説によると「電源プラグを抜き」「40分ほどそのまま」となっています。 タイマー的な仕組みがあって、いくら冷却しても電源プラグを抜いた状態で放電(?)しないと駄目なのかもしれません。

• Cupper
回答No.3

>規定枚数より多くシュレッタ-に挿入してしまったら~ 実は詰まった紙が残っているのではありませんか webで取扱説明書を参照してみましたが、連続運用2分と言うことですから 熱による安全装置が動作しているとも考えられます 30分くらい放置して熱をさましてからもう一度試してみてはいかがでしょう 本当に故障であれば、メーカーへ修理に出すか販売店に相談してみてください メーカーまたはメーカーが委託した業者以外の人が修理を試みて、 その結果事故(修理の途中での怪我や器物の破損などを含む)が起きても メーカーや販売店は責任を負えません 高負荷でも動作する刃物の回転体を扱う製品ですから、メーカー依頼されることを強くお奨めします …ですので、自力修理はできないと答えておきます

snowmurasa
質問者

補足

日中に家族が使用し詰まれせてしまった様なので、モーターの熱は取れています。 目に見える部分での詰まりは無いのですが…内部に有るのでしょうか? 1年の保障期間も過ぎていますのでコスト的には、新しい物を購入する方が良いのでしょうか?

• ookiniera
回答No.2

小型のシュレッダーですので、モーターのパワーが小さいので、 逆回転も、うまくできないのでしょう。 でも根気よく、正回転と逆回転のスイッチを繰り返し入れてください。 それでだめなら、コンセントを抜いて、 刃のローラーに詰まっている、クズを、たこ焼きの金属棒、 なければ、先の細いマイナスドラーバーでほじくってください。 これでだいたい、解決するはずです。

snowmurasa
質問者

補足

見える部分での詰まりが無く、困っています(>_<) 気長に正回転と逆回転させてみますが… 音だけで殆ど回転しません(>_<) 有難う御座いました。

• kozaiku
回答No.1

ほとんどのシュレッダーは機関部保護のため、異常動作で停止した場合は一定時間(数十分から1時間くらい)は動作しなくなります。 コンセントを抜いて数時間放置してみてはどうでしょう。 取扱説明書には何も書かれていませんか?

snowmurasa
質問者

補足

日中に家族が使用して詰まらせてしまったので、モーターの冷却時間は充分だと思うのですが ガタガタ音だけです。  説明書も簡単な物で詰まった場合の対処法も記載ありません。 有難う御座いました。