ドアホンが故障!パナソニック製のドアカメラの交換方法は?

このQ&Aのポイント
  • ドアホンが故障してしまいました。パナソニックの玄関テレビホン HA-S701Kを使用しています。ドアカメラが故障し、ボタンを押しても音が鳴らないし、モニターに映像が表示されません。型番はHA-C62で、生産終了しているため入手困難です。ドアカメラの交換について考えていますが、ドアカメラだけを自分で交換することは可能でしょうか?
  • ドアホンが故障してしまいました。パナソニックの玄関テレビホン HA-S701Kを使用しています。ドアカメラが故障し、ボタンを押しても音が鳴らないし、モニターに映像が表示されません。型番はHA-C62で、生産終了しているため入手困難です。もしドアカメラを交換する場合、パナソニック製の別の型番のものや他社製のドアカメラに交換することは可能でしょうか?
  • ドアホンが故障してしまいました。パナソニックの玄関テレビホン HA-S701Kを使用しています。ドアカメラが故障し、ボタンを押しても音が鳴らないし、モニターに映像が表示されません。型番はHA-C62で、生産終了しているため入手困難です。ドアカメラの交換について考えていますが、モニターも一緒に新しく交換する必要があるのでしょうか?交換費用を抑えるため、ドアカメラだけを自分で交換したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアホンが故障してしまいました。

ドアホンが故障してしまいました。 パナソニックの玄関テレビホン HA-S701Kを使用しています。 実は玄関に付いているドアカメラが故障してしまいました。 掃除中に水がかかったのが原因だと思っています。 ボタンを押してもピンポーンの音がならないし、室内からモニターを作動させても ザザーって音が鳴るだけで、外が全く映っていません。 ドアカメラの型番はHA-C62なのですが、パナソニックのホームページをみたら生産終了 となっていました。 上記の型番の物が手に入れば問題ないのですが、もし手に入らなかった場合 室内のモニターとセットで新しい物へ交換しないとなおらないのでしょうか? できればあまり費用をかけたくないので、ドアカメラだけを自分で交換できないかと 思っています。 ドアカメラだけなら、線が2本つながっているだけなので自分で交換できそうです。 室内のモニターを交換するとなると、100V電源がコンセントではないので 資格もないし自分では交換は無理だと思っています。 ドアカメラの部分だけをパナソニック製の別の型番の物もしくは他社製の物に交換した 場合、きちんと作動するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

最近の日本メーカーの家電品は修理も可能ですが、人件費が高いので修理するより買い換えた方が安いのが実情です。ホームセンターで15,000円程度、子機付きのは28,800円~29,800円程度で買えます。取り付けも電気配線がないので、スピーカーのコードを差し込む要領で素人でも簡単にできますよ。子機付きのは割高ですが、来客の際に意外と便利で重宝しています。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

まず玄関に取り付けてあるドアカメラの本体を外し、裏側に書いてある 製造年数を確認して下さい。製造中止になった事はホームページで確認 されていますから、何年に製造中止になったか覚えていますよね。 製品が製造終了になってから、最長で5年は部品が確保されています。 5年目には確保されている部品は少ないと思った方がいいですね。 親機と子機を別々のメーカーにすると、絶対に作動しませんね。 同じメーカーなら、機種によっては問題なく作動する事もあります。 とりあえず販売店に修理に来て貰い、現物を見て判断して貰われて下さ い。販売店は年末年始も営業をする所もありますが、販売店のサービス 部は営業しない店もあります。またメーカーは完全に休みます。 何れにしても修理は年始明けになろうと思います。

• my-hobby
回答No.2

松下電工がパナソニックに統合で製造中止品に成ってます、 去年取り付けで今年雷壊れました製品有りませんが、サービス品として有りました サービスセンターで調べると良いと思います、だだ一体一ですと安く商品販売してるの セットで交換が安いかも知れません。

• stardelta
回答No.1

取り付けて何年くらいの物でしょうか? 室外の基板などがパーツで取り寄せできる場合があります。