• ベストアンサー

PS2 ペルソナ3 ニュクス討伐隊 ニュクスにたどり着けません。敵が手ごわいです。

やっぱりエンディングが見たくて久しぶりにゲームを再開しました。 ニュクスを倒せば!?ゲームクリアとなるのでしょうか? 倒しに向かっているのですが敵が手ごわく 特にマハンマやマハムドで主人公が死んでしまいます。 何回かはホムンクルス!?が身代わりになってくれるのですが… どうしたらいいでしょうか? レベル71以上のペルソナを作りたいのですが 4つ以上の組み合わせのペルソナが作れません。 コミュを最高ランクにしたのがいくつかあるのですが 強いペルソナ達「スサノオ・アティス・トール」などが出てきません。 攻略法を教えて下さい。 攻略本を買うしかないでしょうか? (=ペルソナ3 公式パーフェクトガイド?) ネタばれしてかまわないので教えて下さい。 あとフェスの方は面白いでしょうか? コツコツ進むだけの私には攻略の難しい代物でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

とりあえず、参考URLとして、攻略wikiを挙げておきます。 こちらを見れば、攻略本に載っているであろう内容は網羅できると思います。 マハンマやマハムド対策としては、これらは光ないし闇属性攻撃になりますので、それらの属性の少なくとも片方、できれば両方に耐性や無効がついたペルソナを準備できれば、かなり楽になると思います。 アティスは刑死者(神社にいる女の子)、トールは戦車(運動部の宮本)のコミュマックスで作れるようになるペルソナですので、これらをマックスにしたか確認してください。 なお、アティスはアティス以外の刑死者ペルソナ全てを同時に合体する特殊合体で作成するペルソナです。 スサノオは愚者なので、イベントでコミュはマックスになるはずです。 スサノオも、アティスと同じく、スサノオ以外の全ての愚者ペルソナによる特殊合体で作成するペルソナです。 フェスの内容は ・本編+追加要素(武器合体、追加ペルソナ、追加イベントなど) ・アイギス主人公の後日談 となってます。 特に難易度が通常版に比べて上がってるとかはないです。 個人的に、後日談のシナリオは好きではないですが、これは趣味の問題ですので。

参考URL:
http://www10.atwiki.jp/persona3/pages/4.html
noname#176094
質問者

お礼

攻略wikiというサイトがあるんですね。 初めて知りました。 とても助かります。 早速見てみたら闇と光両方の耐性を持った ペルソナの作り方が3身合体だとわかりました。 作れるかどうかわかりませんが頑張ってみます。 アティスとかはもっと作りだすのが難しいんですね… とりあえずクリア―目指して頑張りたいと思います。 フェスは後日談なんですね。 クリア―出来たらやってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

ゲーム内の日付は何月何日になっていますか? ラスボスとの戦闘は1月31日になるまで発生せず それ以前はタルタロスを上っても最上階の少し前で道がふさがっています。 マハンマ・マハムドを防ぐには主人公に光無効・闇無効のペルソナをつけてください。 両方を同時に無効にできるペルソナは少ないですが マハンマ・マハムドを使う敵が出たときに 相手が使ってくるものを無効化できるものに付け替えれば十分です。 4身以上の合体は9月21日以降可能になりますが 対応するコミュを最大にしていないものはリストに出てきません。 スサノオは「愚者」を最大にして(12月31日に自動で達成)5身合体 アティスは「形死者」(神社の女の子)を最大にして5身合体 トールは「戦車」(運動部)を最大にして レベル53以上の「戦車」のペルソナができる2身・3身合体で作成できます。 また、主人公のレベルが作りたいペルソナの初期レベルより上でなければ 合体を実行できません。 フェスは本編にも剣合体やペルソナが追加されイベントも増えているので楽しめるとは思いますが 「ペルソナ3」の進行途中のデータを引き継ぐことはできません。 追加されたアイギス編も面白いですが コミュとペルソナ全書が無い関係で少し難しめです。

noname#176094
質問者

お礼

ゲーム内の日付はまだ1月初めで冬休み中です。 31日までラスボスとの戦い発生しないんですね。 光と闇の両方を無効にできるペルソナがいるんですね。 頑張って作りだしたいと思います。 強いペルソナはやはり4身以上なんですね… 私には作るの無理っぽいです。 フェスは少し難しいんですね。 まずは3のクリア―を目指したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のペルソナ3フェスとは続編なのでしょうか?

    途中になっていたペルソナ3を再開しました。 公式ガイドブックは持っているのですが 攻略本が欲しくなったのでアマゾンで調べたら ペルソナ3「フェス」という物が出てきました。 これは別ソフトで3の続編なのでしょうか? これもやった方が面白いでしょうか? またペルソナ3の攻略本はペルソナ3公式パーフェクトガイド(アトラスファミ通) しかないのでしょうか? レビューを見るとちょっと物足りないと言った意見が多かったので 他にあればと思うのですが、これしかないでしょうか? 他に参考にするとしたら何かありますでしょうか? あと攻略には関係ないのですがテストで学年トップになったのですが 美鶴さんを見つけられずご褒美がもらえませんでした。 これは途中の選択肢等が悪い結果なのでしょうか? いくつも質問してしまってすみません。 教えてください。 よろしくお願い致します。 添付画像が私の持っているものです。

  • 【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。

    【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。 お世話になります。ソフトと一緒に公式パーフェクトガイドを買いました。 そうしたら、やる事?コミュやバイトや部活やクエストなど 色んなイベントが一杯で頭がパンクしています。 完璧主義で人生も失敗している質なのですが どうにかゲームを進めたいと思います。 3の様にコツコツ楽しんでやりたいのですが・・・ 4はラストに主人公が亡くなるような事はないと聞いて よしやろう!と思ったのですが、どうにも気力が続きません。 3をやった時は薄い攻略本?しか買わなかったので これが良かったのかもしれません。 まだ少ししかやっていないのですが 今回はSPが回復しないので攻略に苦労しています。 カードの入手もシャッフルなので中々欲しいものが取れません。 現在療養中なのですが、生きる楽しみがなくて困っています。 ゲームが少しでも楽しみになればと思っています。 ベストエンディングが見たいです。 攻略に必須事項がありましたら教えて下さい。 あとコツコツ派にお勧めの楽しみ方とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるも

    【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるものですか? お世話になります。久しぶりに3をやったのですが結末が悲しいですね・・・ 4を買って少しやったのですがいまいち楽しめないでいます。 3と違って緊迫感がないというか・・・何か物足りないのです。 でも、バイトやコミュやクエスト等やることは一杯あって どれからやればいいのか分からなくてストップしています。 4ならではの楽しみ方を教えて下さい。 義経を作りたいのですが難しいでしょうか? 公式パーフェクトガイドを買ったので必要なペルソナはわかるのですが どこで、どうやって、レベルいくつくらいの時に入手・作成できるのかわかりません。 3と違って4はベストエンディングがあるようなのですが プレイした方々は納得できるものでしたか?楽しかったですか? やって良い思い出の一つになるでしょうか? 2周目もあるようですが皆さんやっていますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。 4について色々教えて下さい。 続きをやろうか迷っています。生きる糧が欲しいのです。 よろくお願いいたします。

  • PS2 ペルソナ系の様なやつでお勧めのゲームはありませんか?

    お世話になっております。 先日から回答をいただいたお陰で 先ほどやっとペルソナ3をクリア―しました。 モナドでレベルを上げていたのでボスを倒すのは簡単でした。 ただモナドの攻略はWikiを見た限り、私にはとても難しいですね。 完璧を求めてしまう性格で鬱になったりしているのですが ゲームの中ではこの辺でいいやと妥協が出来ました。 これを現実世界でも生かしていきたいと思います。 生きるとは何か、生きて行くとはどういうことかを学べたゲームです。 いままでのシリーズも好きでしたが、3がとてもお気に入りになりました。 エンディングの余韻に浸っています。 上手く説明できませんが、とても良かったです。 さて本題ですが…ゲームをクリアーして満足なのですが 次にやる物が欲しいのです。 何かお勧めのゲームはありませんでしょうか? 難易度の優しいものでお願いします。 ポポロクロイスの様なほのぼの系も好きですが やっぱりペルソナ系が一番かなぁと思っています。 フェスやペルソナ4は3の続きでしょうか? まったく登場人物とかに絡みはないでしょうか? システムなど大きく変わった点があったら教えて下さい。 ペルソナ4以降はどうなっているのでしょうか? 続きが見当たらないので待ちでしょうか? これはアンケートになるでしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペルソナ3フェス 美鶴のコミュについて

    只今ペルソナ3フェス1周目をプレイ中です。 もう1月に入り、ストーリーも大詰めなのですが、美鶴のコミュがエンディングまでにギリギリMAXになるかならないか、という状況になっています。 攻略本を片手に順調に進めていましたが、美鶴は火、木、土曜日に誘えると書いてあるのに、土曜日だけいつもの1F職員室前廊下に現れず、いくら学校内を探しても見つかりません。リバースでもないようです。 攻略本が間違っていて、美鶴は土曜日は誘えないのでしょうか?それとも他に条件があるのでしょうか?

  • PS2 ペルソナ3フェスのエンディングについて(ネタばれあり)

    小耳にはさんだのですが 主人公は最後の戦いで力を出しつくして 死んでしまうと聞いたのですが本当ですか? なんかニュクスを封印してから現われた 膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか… フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか? 大まかなストーリーを教えて下さい。 実はペルソナ4を買ったのですが まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて… フェスをやろうかと思ったら そんな話を聞いてがっくり来ている所です。 ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに フェスではアイギスニ膝枕されて命尽きるとか… なんででしょうか? 他のRPGでも主人公が全力を出しつくして 死んでしまう作品はありましたが ペルソナはみんなで戦ったはずじゃ… ペルソナ3でもニュクスを封印するときには 主人公が一人の形でしたが… 詳しいエンディングを教えて下さい。 うつで療養中の身なのですが 今月面接をして来月から作業所に通うことになりそうで 今月いっぱいは時間があるので何かゲームにはまりたいのです。 お勧めの作品があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【PS2ペルソナ4】2・3周目の楽しみ方を教えて下さい。(未体験の世界

    【PS2ペルソナ4】2・3周目の楽しみ方を教えて下さい。(未体験の世界です) お世話になっております。 一度クリアーしたのですが 今やり残したことをやっています。 (釣り=ヌシ様や他のクエストやコミュなど) それらが終わったら2周目と言うものをやってみようと思っています。 が今までのゲームで2周目をやった事がありません。 どんな所が楽しいのでしょうか? 楽しみ方とかあったら教えて下さい。 レベルは引き継げなくてもペルソナは引き継げるそうですが =余裕で敵に勝てるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。

    PS2・ペルソナ3フェス 1周目をしています。 公式ガイド本でも読んだのですが、ゲーム序盤は学力などステイタスUPに励むべき・・・とのことなのですが、 タルタロスも気になって、ついつい行ってしまい、その結果ステイタスUPの機会が減っているような気がします (夜 勉強ができない等) いったい、どの程度の割合をステイタスUP、もしくはタルタロス攻略に割けばよいでしょうか。 心がけることなどあれば、教えてくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペルソナ3と4について

    ペルソナ3フェス・単独起動版 ペルソナ4 この2つのゲームを購入するかで迷ってます。 これまでのアトラス製のゲーム歴ですが。 ◆女神転生3マニアクス・クロニクルエディション ◆アバタールチューナーの1と2 ◆デビルサマナー・ライドウ対アバドン王 以上の4本のみでペルソナは経験がありません。 ですが上記の4本は全て楽しめました。 Amazon等を見るとペルソナ3は微妙な印象を受け、4は過去のペルソナを知ってる人にとっては『これはペルソナじゃない』的な理由で否定的で、それ以外は概ね評価の高い作品なんじゃないかと思いました。 そこで両ゲームをプレイした事ある方に質問させていただきたいのですが、ペルソナのシステムはマニアクスとライドウ対だったらどちらに似てますか? ペルソナの2作品について個人的な感想も交えて回答をいただけると非常に助かります。 実際に自分で遊んでみないと分からないとは思いますし、合う合わないもあるかとは思いますが…。 宜しくお願いします。

  • ペルソナ3FES コミュリバースについて

    こんにちは。ペルソナ3フェス(アイギス編じゃない方)について質問です。 確か、6月27日あたりで千尋とコミュランク6になりました。 その後、風花と二回(ランク2)、女子マネと一回(ランク4)会い、7月25日に千尋と会おうと思っていたのに、7月9日の時点で千尋がリバースになってしまいました。 選択肢は間違っていません。 ペルソナ3の(フェスではなく前作)攻略本では60日間ほっとくとリバース、恋人関係になると15日間早まると書いてあったのですが・・・ たぶん12日間ぐらい経過しただけなのにリバースになるのはなぜでしょうか? もしかして女の子一人につき15日間なのでしょうか? 15日間じゃなくて60日→15日に変わるという事ですか? フェスでは変わったのでしょうか。また、試験一週間前の期間中にはリバースを解消する事はできないのでしょうか。(職員室前に行っても誰もいません) ネットで攻略サイト調べても、書いてないので・・・ わかる方よろしくお願いします!!