• ベストアンサー

PS2 ペルソナ3 ニュクス討伐隊 ニュクスにたどり着けません。敵が手ごわいです。

やっぱりエンディングが見たくて久しぶりにゲームを再開しました。 ニュクスを倒せば!?ゲームクリアとなるのでしょうか? 倒しに向かっているのですが敵が手ごわく 特にマハンマやマハムドで主人公が死んでしまいます。 何回かはホムンクルス!?が身代わりになってくれるのですが… どうしたらいいでしょうか? レベル71以上のペルソナを作りたいのですが 4つ以上の組み合わせのペルソナが作れません。 コミュを最高ランクにしたのがいくつかあるのですが 強いペルソナ達「スサノオ・アティス・トール」などが出てきません。 攻略法を教えて下さい。 攻略本を買うしかないでしょうか? (=ペルソナ3 公式パーフェクトガイド?) ネタばれしてかまわないので教えて下さい。 あとフェスの方は面白いでしょうか? コツコツ進むだけの私には攻略の難しい代物でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heavyhand
回答No.1

とりあえず、参考URLとして、攻略wikiを挙げておきます。 こちらを見れば、攻略本に載っているであろう内容は網羅できると思います。 マハンマやマハムド対策としては、これらは光ないし闇属性攻撃になりますので、それらの属性の少なくとも片方、できれば両方に耐性や無効がついたペルソナを準備できれば、かなり楽になると思います。 アティスは刑死者(神社にいる女の子)、トールは戦車(運動部の宮本)のコミュマックスで作れるようになるペルソナですので、これらをマックスにしたか確認してください。 なお、アティスはアティス以外の刑死者ペルソナ全てを同時に合体する特殊合体で作成するペルソナです。 スサノオは愚者なので、イベントでコミュはマックスになるはずです。 スサノオも、アティスと同じく、スサノオ以外の全ての愚者ペルソナによる特殊合体で作成するペルソナです。 フェスの内容は ・本編+追加要素(武器合体、追加ペルソナ、追加イベントなど) ・アイギス主人公の後日談 となってます。 特に難易度が通常版に比べて上がってるとかはないです。 個人的に、後日談のシナリオは好きではないですが、これは趣味の問題ですので。

参考URL:
http://www10.atwiki.jp/persona3/pages/4.html
質問者

お礼

攻略wikiというサイトがあるんですね。 初めて知りました。 とても助かります。 早速見てみたら闇と光両方の耐性を持った ペルソナの作り方が3身合体だとわかりました。 作れるかどうかわかりませんが頑張ってみます。 アティスとかはもっと作りだすのが難しいんですね… とりあえずクリア―目指して頑張りたいと思います。 フェスは後日談なんですね。 クリア―出来たらやってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JFrost
回答No.2

ゲーム内の日付は何月何日になっていますか? ラスボスとの戦闘は1月31日になるまで発生せず それ以前はタルタロスを上っても最上階の少し前で道がふさがっています。 マハンマ・マハムドを防ぐには主人公に光無効・闇無効のペルソナをつけてください。 両方を同時に無効にできるペルソナは少ないですが マハンマ・マハムドを使う敵が出たときに 相手が使ってくるものを無効化できるものに付け替えれば十分です。 4身以上の合体は9月21日以降可能になりますが 対応するコミュを最大にしていないものはリストに出てきません。 スサノオは「愚者」を最大にして(12月31日に自動で達成)5身合体 アティスは「形死者」(神社の女の子)を最大にして5身合体 トールは「戦車」(運動部)を最大にして レベル53以上の「戦車」のペルソナができる2身・3身合体で作成できます。 また、主人公のレベルが作りたいペルソナの初期レベルより上でなければ 合体を実行できません。 フェスは本編にも剣合体やペルソナが追加されイベントも増えているので楽しめるとは思いますが 「ペルソナ3」の進行途中のデータを引き継ぐことはできません。 追加されたアイギス編も面白いですが コミュとペルソナ全書が無い関係で少し難しめです。

質問者

お礼

ゲーム内の日付はまだ1月初めで冬休み中です。 31日までラスボスとの戦い発生しないんですね。 光と闇の両方を無効にできるペルソナがいるんですね。 頑張って作りだしたいと思います。 強いペルソナはやはり4身以上なんですね… 私には作るの無理っぽいです。 フェスは少し難しいんですね。 まずは3のクリア―を目指したいと思います。 回答ありがとうございました。