• ベストアンサー

PS2 ペルソナ3フェスのエンディングについて(ネタばれあり)

小耳にはさんだのですが 主人公は最後の戦いで力を出しつくして 死んでしまうと聞いたのですが本当ですか? なんかニュクスを封印してから現われた 膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか… フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか? 大まかなストーリーを教えて下さい。 実はペルソナ4を買ったのですが まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて… フェスをやろうかと思ったら そんな話を聞いてがっくり来ている所です。 ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに フェスではアイギスニ膝枕されて命尽きるとか… なんででしょうか? 他のRPGでも主人公が全力を出しつくして 死んでしまう作品はありましたが ペルソナはみんなで戦ったはずじゃ… ペルソナ3でもニュクスを封印するときには 主人公が一人の形でしたが… 詳しいエンディングを教えて下さい。 うつで療養中の身なのですが 今月面接をして来月から作業所に通うことになりそうで 今月いっぱいは時間があるので何かゲームにはまりたいのです。 お勧めの作品があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

参考リンクは2chのエンディング周りの議論やスタッフインタビューをまとめたウィキです。多少後日談などに批判的なのでご注意ください。 本編最終決戦で主人公は大いなる封印でニュクスを再封印したわけですが、そのときHPを全て消費した=命を使い果たしたわけです。 本当はこの時点で主人公は死んでいたのですが、皆との約束のため、根性で卒業式まで生き続けます。 3月になってやたらと主人公の疲労をアピールしてたのは、主人公の命が尽きかけていたことの表現です。(フェスではコミュの相手から疲れてるように見えると指摘されるイベントが追加されてます) そして卒業式の日、アイギスに膝枕され眠りについた主人公は、昏睡状態に陥りそのまま死亡してしまいます。 これが後日談で明かされた本編エンディングの真実です。 後日談では月31日がループし、寮から出られないという異常事態の中、突如として現れたアイギスの妹を自称するメティスを加え、何故かワイルドの力に目覚めたアイギスが主人公となって異変に立ち向かいます。 突如現れた時の狭間で皆の過去を垣間見ながらシャドウを倒し、探索を続ける一行ですが、その中で皆が「時の鍵」という全て集めれば過去にも戻れるアイテムを手にします。 しかし、過去に戻って主人公を助けようとするゆかりとそれを手助けしようとする美鶴、主人公が命を賭けた現在を守ろうとする真田と天田、皆が頭を冷やすまで鍵を預かろうとするテレッテとコロマルにパーティーが分裂してしまいます。 仲間同士で戦った末、アイギスは全ての鍵を集め、ニュクスとの最終決戦の時間に戻り、主人公が封印を施すのを目の当たりにしますが、そこに、人の悪意の化身であるエレボスが封印を破壊しようと現れます。 それを倒し、無事4月1日を迎えた一同でしたが、その代償のようにアイギスの脳回路は全て焼き切れ、ロボットとしては致命的な損傷を受けていました。 しかし、皆の呼びかけにアイギスは意識を取り戻し、皆は未来へと進んでいく、というエンディングです。 ペルソナ4でベルベットルームにエリザベスがいないのは、P3の主人公を助ける方法を探すためです(マーガレットの台詞にそれを示唆するものがある)。 ペルソナ4は全体的に明るいですし、エンディングもバッド以外は基本的にハッピーENDなんで、安心してプレイしてください。 キャラもいい感じに濃い連中が揃ってますし、コメディタッチのイベントも増えてますから、気楽にプレイできると思います。

参考URL:
http://www22.atwiki.jp/p3etc/
noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 色んなウィキがあるんですね。 ゆっくり見させていただきます。 そういえばHPを使い果たしましたね。 食いしばって立っていたんだった… よくよく考えればニュクス封印の時点で 主人公は死んでいたんですね。 後日談の詳しいストーリーもありがとうございます。 何か満足できました。 みんなそれぞれの形で主人公を守りたかったんですね。 守れなかったのは残念ですが 主人公以外の皆は生きて未来を進むんですね。 満足です。 ありがとうございます。 これで納得してペルソナ4の方に挑めます。 こちらはハッピーエンドなんですね。 安心して進みたいと思います。 ただ今日ゲーム屋さんめぐりをして安かった ポポロクロイス‐はじまりの物語を買ってしまったので こちらを先にサクッとやってしまおうかと思います。 実はデジタルデビルサーガを探していたのですが 1しかないor2が価格が高いでダメでした。 1・2セットで攻略本付きで買った人がうらやましいです(^^-) 安くなるのを待とうかと思います。 あんまり待つと無くなるかな!? またよろしくお願いします☆

その他の回答 (1)

回答No.1

ペルソナ3もフェスも関係なく、主人公はその後死亡しています。 無印3でははっきり描かれていなかっただけで、フェスの後日談で死亡が確認されています。 フェスの後日談は3年生の卒寮を前に起こった事件と共に主人公の死とどうやって向き合っていくかが描かれていますので、興味があったらプレイされてはいかがでしょうか? あとはまれるゲームですが、せっかくぺルソン4があるのなら是非プレイされることをオススメします。 3とは直接のつながりはなく、またストーリーも3と比較してかなり明るくなっており、またプレイ面でも3の不満点を解消してかなり遊びやすくなっていますので、かなりオススメです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人公は死亡しているんですね。 ニュクスとの戦いのときに 食いしばって立っていたのを忘れていました。 あの時HPはゼロになったんですものね。 卒業式まで生きていたのが奇跡なんですね。 ペルソナ4をやる気が出てきました。 探索や部活にバイトも入るので放課後が忙しいのと セーブポイントに戻ってもHP・SPが回復しないのが 最初なのでしんどいですが踏ん張ります!

関連するQ&A

  • ペルソナ3フェス 美鶴のコミュについて

    只今ペルソナ3フェス1周目をプレイ中です。 もう1月に入り、ストーリーも大詰めなのですが、美鶴のコミュがエンディングまでにギリギリMAXになるかならないか、という状況になっています。 攻略本を片手に順調に進めていましたが、美鶴は火、木、土曜日に誘えると書いてあるのに、土曜日だけいつもの1F職員室前廊下に現れず、いくら学校内を探しても見つかりません。リバースでもないようです。 攻略本が間違っていて、美鶴は土曜日は誘えないのでしょうか?それとも他に条件があるのでしょうか?

  • PS2 ペルソナ3 ニュクス討伐隊 ニュクスにたどり着けません。敵が手ごわいです。

    やっぱりエンディングが見たくて久しぶりにゲームを再開しました。 ニュクスを倒せば!?ゲームクリアとなるのでしょうか? 倒しに向かっているのですが敵が手ごわく 特にマハンマやマハムドで主人公が死んでしまいます。 何回かはホムンクルス!?が身代わりになってくれるのですが… どうしたらいいでしょうか? レベル71以上のペルソナを作りたいのですが 4つ以上の組み合わせのペルソナが作れません。 コミュを最高ランクにしたのがいくつかあるのですが 強いペルソナ達「スサノオ・アティス・トール」などが出てきません。 攻略法を教えて下さい。 攻略本を買うしかないでしょうか? (=ペルソナ3 公式パーフェクトガイド?) ネタばれしてかまわないので教えて下さい。 あとフェスの方は面白いでしょうか? コツコツ進むだけの私には攻略の難しい代物でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ペルソナシリーズの大まかなストーリー

    ペルソナシリーズの大まかなストーリーの違いを知りたいのですが、 例えばペルソナ4は笑いありシリアスありの感動ありの最後は仲間と力を合わせラスボスと戦って勝つといった王道ストーリーで主人公がモテる(複数の女の子と恋愛ができる)イメージだと思うのですが、過去のペルソナシリーズはどういった内容だったのでしょうか。気になります。

  • DSで出来るドラクエはどれがおすすめですか?

    DSでドラクエをやってみようと思っています。 ドラクエは一作もプレイしたことがないです。 どれがおすすめでしょうか? 天空の花嫁の評価が高かったのですが、 主人公が不幸とか、内容が暗いとか聞いたので躊躇しています。 私は、主人公が不幸になったり、死んだりバッドエンドだったりすると、 その展開が秀逸だったり感動的だったとしても 寝込むほどガッカリする、あんまりゲームに向いてない性格です。 天地創造、ラジアータ ストーリーズ 、ペルソナ3FES等でグッタリしました。 なので、なるべく明るい内容で、最後主人公が死んだり消えたりしない そして面白いドラクエを教えてくださると嬉しいです。 ドラクエの派生作品でも大丈夫です。

  • PS1,2でおすすめのRPG教えてください

    ストーリーが面白くて温かくなれる、感動できるものがいいです。 今までやったRPGで特に面白いと思ったもの ・ペルソナ4 ・ファイナルファンタジー9 ・テイルズ・オブ・ジ・アビス ・幻想水滸伝1,2,3,5 ・クロノ・トリガー、クロノクロス ・デビルサマナー ライドウ対アバドン(少し暗かったけどなぜか楽しめた) 一般的に評価は高いけれども、鬱々したストーリーや戦闘が難しいものやパズル要素の強いものはあまり好みではなかったです。 ・ワイルドアームズ1(パズル要素が面倒) ・シャドウハーツ(少し暗い) ・ファイナルファンタジー10(ラストを事前に教えられたから(ノД`)シクシク) その他、可もなく不可もなく ・ペルソナ3(面白かったけどなんとなく暗い) ・ドラクエシリーズ ・ポポロクロイスシリーズ(少し幼い感じがする) ・ファイナルファンタジー12(ストーリーは面白かったけど、主人公の声が棒読み過ぎて楽しめなかった) この他にもいくつかやったRPGはありますが、自分の好みのRPGを挙げると上のような感じになります。 こんな自分に合いそうなおすすめのRPGがあれば教えてください。(m´・ω・`)m

  • ペルソナ3とペルソナ3フェス

    ペルソナ3を今からやってみたいと思ったのですが、 公式ホームページに「ペルソナ3フェス」というものがありました。 このペルソナ3フェスとはどういったものなのですか? それと、今からペルソナ3を買うのであったら、ペルソナ3フェスの発売を待った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペルソナ3フェスについて

    ペルソナ3フェスの2周目を始めました。 全コミュをMAXにしてマーガレットと対戦したいんですが、MAXにするコツやいい方法ってありませんか? ちなみに主人公の学力等のステータスは1周目で全てMAXにしたので2周目では引き継いでます。 (PLvは2周目の4月30日現在で77) 自分なりに調べて分かった事は。 ・各コミュに対応した属性のペルソナを持ってコミュをこなす。 ・『♪』が出る様に会話をする。 これ位です(汗) タルタロスへは出来るだけ行かない様にしてますが、まだペルソナを買う事が出来ないので他のキャラのPLv上げも兼ねてコミュ対応のペルソナ集めには時々入ってます。 2周目やマーガレットとの対戦経験がある方いましたら宜しくお願いします。

  • PS2のペルソナ3フェスとは続編なのでしょうか?

    途中になっていたペルソナ3を再開しました。 公式ガイドブックは持っているのですが 攻略本が欲しくなったのでアマゾンで調べたら ペルソナ3「フェス」という物が出てきました。 これは別ソフトで3の続編なのでしょうか? これもやった方が面白いでしょうか? またペルソナ3の攻略本はペルソナ3公式パーフェクトガイド(アトラスファミ通) しかないのでしょうか? レビューを見るとちょっと物足りないと言った意見が多かったので 他にあればと思うのですが、これしかないでしょうか? 他に参考にするとしたら何かありますでしょうか? あと攻略には関係ないのですがテストで学年トップになったのですが 美鶴さんを見つけられずご褒美がもらえませんでした。 これは途中の選択肢等が悪い結果なのでしょうか? いくつも質問してしまってすみません。 教えてください。 よろしくお願い致します。 添付画像が私の持っているものです。

  • ペルソナ3フェスについて

    しばらくゲーム自体やっていなかったんですが、P4が発売されたことを知りまだやっていなかったP3に手を出しました。 ペルソナシリーズは1、2(罪&罰)プレイしたんですが3で一気に雰囲気が変わったようなので、これが面白かったら4買おうかなぁという感じで。 そして先日ようやくクリアしました。 しかし予想以上に3が面白くまだ離れられそうにありません。 サントラまで買ってしまう始末です。(サントラなんて買ったの人生初) あまりやり込み派のゲーマーではないんですが、これから2週目やろうと思っています。 で、P3フェスの存在も気になってきてしまったんですが、実際のところどうなんでしょう? プレイヤーの間では賛否両論のようなんですが…。 ファンならやるべきでしょうか?それともやらないべき?? 具体的に何がどう違うのか、個人的な感想も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ペルソナ3フェスについて

    ペルソナ3フェスの2周目や3周目の為にお金を稼いでおきたいのですが、効率良く稼ぐ方法ってありませんか? 例えばペルソナ4で、主人公に物理反射スキルのペルソナを装備させた上でマガツマンダラに行き“ぐれぇとキング”と“自由のバンビーノ”を相手にラッシュでお金と経験値を自動で稼ぐ様な方法だとありがたいです。 宜しくお願いします。