• ベストアンサー

ビールのつまみにカロリーメイト

夜、缶ビールを飲んだ時、たまたまそばにあったカロリーメイトをつまみに(1箱食べてしまいました)したら、翌日死ぬ苦しみ?の便秘になりました。それまで、便秘とは全く無縁だったのですが、他に理由が考えられないので、カロリーメイトが原因?かな~と思っています。どなたか解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XYZ09
回答No.2

カロリーメイトって、いろんな栄養素が入ってはいるけど、小麦粉と砂糖と卵で 作ったクッキーみたいなものでしょう。 トウモロコシや大豆や小麦の粉で作った系統のものは、多く食べるとかたくなるんじゃないでしょうか。 それに加えて、ビールの利尿作用で、腸内で便を形成する時の水分が、過剰に排出されてしまうでしょうし。 私はふだん便秘とはまったく無縁ですが、チョコレートをひと箱食べると--、 大人向けのカカオ成分の高いものなど特に--、翌日便秘気味になります。 あのへんはそうなんだと、経験的に知っているだけて゛すが。 わかっていても食べますけどね。

Dexie2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。利尿作用と繊維質の少ないものの取り合わせ?がいけなかったんでしょうね。二度とやりません。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

便秘ですか? 下痢と間違えていませんか??

Dexie2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。間違いではなく、死ぬ苦しみの便秘でした。もう二度と一緒に口に入れませんが・・・。