• ベストアンサー

ダイヤフラムポンプとファンの流量の違い

一般的に売られている ダイヤフラムのエアポンプの流量は 1から大きくても100L/min程度ですが、 ファンはどんなに小さくても0.1m3/min=100L/min以上です。 この差はどうしてでしょうか。 換気を目的としているのならばファンの方が良い? 流量が稼げないダイヤフラムポンプの利点って何なのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイヤフラムは、ピストンの代わりにゴム等の膜を利用し、その膜と弁によって、空気・液体等を送り出すものです。 ダイヤフラムタイプの利点は、その動作原理から、確実に、一定量の空気を送り込める所にあります。 これに比してファンの場合は、量は多いですが、動作始め、終わり等どうしても確実性に欠けますし、少しだけ、ということも不可能です。 確実性を求めるため、ダイヤフラムを使うということです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

手のひらを広げてゆっくりと振ってください どれくらいの空気が送れますか? これをヒントにダイヤフラムポンプとファンポンプを比較してください