• 締切済み

XPなのに、突然以前の表示に変わってしまいました。

レジストリをいじるソフトを起動させた時に、重要な変更を加えますか? のような案内がでて、うっかり はい をクリックしたところ、以前のバージョンの表示になり、共通タスクが消えてしまいました。 ですから、スタートからコントロールパネルを開くと、アイコンがずらり、マイコンピューターなどのフォルダーもアイコンだらけで、共通タスクが表示されないので、使い勝手が悪くなりました。 マイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティから詳細設定を開き、パフォーマンスの視覚効果は、「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する(L)」となっていますが、 フォルダーオプションから開くと、「従来のWindousフォルダを使う」になっており、「フォルダーに共通の作業を表示する」にはチェックが入らないように灰色の文字で表示されます。 この矛盾はどう処理したらよいでしょうか。 以前の設定に戻そうと、システムの復元を見て見ましたが、驚いたことに、定期的に作っておいた復元ポイントが全部消えて、当日分の復元ポイントしかありません。 一体どうなっているんでしょうか? リカバリーせずに元に戻す方法を教えて下さい。ちなみに自分でレジストリはいじっていませんし、気持ち悪いソフトなので、アンインストールしました。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.1

ClassicShellが有効になってしまったのかもしれません、以下を参考にしてみてください。 「フォルダに共通の作業を表示する」を選択できない 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択できない http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/classicshell.htm

toshichan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事直りました。