• ベストアンサー

フォルダなどの表示がおかしくなりました。

フリーソフト「WIN高速化」や「窓使いの友」を利用していました。よく読みながら設定したつもりなのですが、フォルダ等の表示がおかしくなりました。 例えば、コントロールパネルを開くと以前は左側に青い濃い部分がありクラシック表示と切り替えるなどができ、全面には「作業の分野を選びます」といった表示がありました。しかし今は左側の表示が消え白い画面でアイコンが並んでいる状態です。 フォルダを開いても左側には何も表示されず、やはりアイコンが並んだだけになっています。以前のような状態に直したいのですがお教えくださいますようお願いします。 システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→視覚効果では「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する」にチェックが入っております。 「WIN高速化」のシステムの復元を行いましたが改善されませんでした。 PCはNECのバリュースターX CPU:PentiumD3.2G メモリ:512M×2=1Gです。 サポートセンターではシステムの復元をといわれているのですが、システムの復元を実行するとプログラム全体が不安定になることもあるといわれたので躊躇しています。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1234
回答No.1

コントロールパネルなら,ツール,フォルダオプション,「全般の中の規定値に戻す」と 「表示の中の規定値に戻す」でどうでしょうか。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで回復することができました。早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Oh-Orange
回答No.4

★追記 ・回答者 No.3 です。 ・『窓の手』ソフトと『窓使いの友』ソフトって違うソフトでしたね。 ・私は、『窓の手』と『WIN高速化』ソフトしか使ったことがないので、  もう一つ『窓の手』もダウンロードしてみましょう。どう。 ・『窓の手』ソフトでも質問者さんの問題を解決できます。 助言: ・レジストリ関係のソフトは同時に起動しての利用は『絶対』にしては  いけません。→同時起動以外ならいくつでもインストールしても良い。 ・理由は、各ソフトが起動したときに『レジストリ』からデータを読み  込んでいます。この読み込んだデータは他のレジストリ関係のソフト  とは、データを共有していませんので設定内容を反映するときに、  設定が正しく行われなくなるからです。 ・以上。おわり。

• Oh-Orange
回答No.3

★以前に同じような質問がありました。 ・アドバイスしたら直ったようです。 ・『窓の手』ソフトを使っているのならば、そのソフトの設定で解決できます。 ・回答者 No.2 の Oh-Orange です。 ・ここの操作をよく読んで下さい。 ・以上。短いですがおわりです。→下の『参考URL』をどうぞ。 補足: ・『窓の手』ソフトなどを利用するときには、一度に設定するのではなく、少しずつ  設定して動作を確認して行うか、または『メモ』を紙なり、メモ帳なりで保存して  おきましょう。→『システムの復元』や『リカバリ』、または『再インストール』  の時にも役に立ちますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629668.html
garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。No.1様のご回答で何とか解決できました。重ねてありがとうございました。

• hiro_1234
回答No.2

No.1です。追加です。 「表示の中の全フォルダをリセット」もついでに。