• 締切済み

妻の尻尾をつかみたい

melodyrinの回答

回答No.3

もし親権争いで裁判になった場合、夫婦のどちらが浮気や不倫をしたからとかしなかったからとかそんなことは関係なくなります。裁判では不貞の有無は親権には殆ど関係ありません。 じゃあ何によって親権が決まるかというと、子供が生まれてから誰が一体直接子供に手をかけて育ててきたかその実態によって決まります。不倫や経済的なことなどは親権においてはほとんどといっていいほど関係ありません。裁判で証明できるほどの虐待などがあった場合はまた違ってきますが。 別居中も奥さんが子供をつれて育てているという実態があるならなおさらというか質問者さんが親権をとるのはほぼ無理かと思います。 どうしても親権がほしいなら質問者さんは裁判で認めてもらえるほどの育児の実態とその期間を今から作らなければなりません。 親権だけにこだわっているのなら奥さんの不貞証拠は必要ないと思われます。

samehada11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。親権はそのように決まるのですね、まったく無知でした。 私がしようとしていることは不必要ですね。 考え直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっと尻尾がつかめました

     妻が浮気(まだ体の関係は無いようなので 不倫ではないのですかね?)しているようでということ   で以前何度か質問させていただきました 大変ありがとうございました       やはり結果は残念ながら黒でした なかなか証拠がつかめず 精神的に不安定な日々でしたが   本日 妻の日記を見つけてしまいました まだ体の関係はないようですが 時間の問題だという感 じの文章でした 妻は相手が好きでしょうがない 職場が一緒の為 会社内でも 隠れて手をつな  いだり  昼休みにデートしているようです      ショックではありますが ここ一ヶ月以上証拠を探していた為 おかしな事に 発見出来たことで   ほっとしている自分もあります   以前大泣きして 気が狂いそうになりました 仕事も手につかず   体重も8キロ落ちてしまいま  した   最近は心の準備も出来て来たため 不思議とショックも少なかったです      最近は 私が妻に対して以前関心がない様子で悪かったと話し合いをし 妻も後ろめたさからなの か 会話も弾み とてもやさしくなり 関係修復になったのか? と考えていましたが やはりすべて 嘘でした   嘘というか私の思い違いでした       私としましてはここまでされている以上 チンケだと言われるでしょうが 男のプライドが許しません それにここまで嘘をつかれたからには やはりもう信用関係終わっていると感じます    子供は2人 私も妻に子育て等多少依存しているところもあり 安易に離婚は出来ないのと感じて います     やはり選択肢は       すべて話し双方納得で子供が大きくなるまで 仮面夫婦 その後即離婚 とりあえず離婚届けを書 いてもらう  別居でどちらか親権を持つか話し合い 正直妻は子供の面倒は大変まめに見るため 親権は私   でなくてもいいと思う 私であれば命がけで育てるし 妻であれば養育費等と面会にて サポートし たい      という選択肢しかないのではと考えています       妻がホテルに浮気相手と入る決定的証拠を待つべきとの御意見を前回いただきましたが   男としてそこまでするまで 情けなく待ち 我慢するより やはり怒るべきではないのでしょうか?    それで終わる関係なら 自分の責任において自分の結婚生活に 引導を渡すべきなのではと  考えるようになりました     皆さんはどうお考えでしょうか?   正直ここまで馬鹿にされて 舐められて 男と言えるのかとも考えています   (もちろん親権が私なら 子供の面倒は命を懸けるつもりです   別居になったら とりあえず性格の 不一致と子供には説明し 土下座をしてあやまるつもりです)       説明下手ですいません   御意見 ご経験等お聞かせください

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 別居中の妻が妊娠

    妻の浮気が原因で一年ほど前から別居中です。現在お互い弁護士を付けて係争中です。 調停は不成立になりましたが訴訟を前に妻側が慰謝料を支払うという形で決着がつきそうでした。 しかしここにきてその妻が現在妊娠中という事が本日発覚しました。相手はその浮気相手とは違う別居中に知り合った人のようです。 娘の親権は妻にするつもりでしたが正直父親違いの家庭に入る娘のことを思うとこういった状況で離婚後ならともかく妻のその貞操観念のなさにまた怒りが込み上げてきます。 娘の親権に関しては考え直しますが今回の事で妻や相手に改めて慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 もちろん生まれてくる子供には罪はないのですが正直生まれてきてほしくないなどという考えも浮かびます。 アドバイスなど頂ければと思います。 *土日の為弁護士に連絡がつきません

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気 親権

    妻の浮気が発覚し、現在別居状態です。私は離婚したくはありませんが、妻は離婚を望んでいるようです。子供は1人、来年から小学校の6歳の女子です。はじめは妻も自分が悪いことをしたので、親権はご自由にと言うことでしたが、後になって色々な理由をつけて親権を主張するようになりました。現在は相手の男とは関係がない模様です。私は妻に裏切られ、その上親権まで奪われてしまうのでしょうか。今は子供の面倒は、私が一切を見ています。本当は離婚は避けたいのですが、もし離婚する方向に進んでしまった場合、親権はどちらに有利なのでしょうか。子供は絶対手放したくありません。本当に悩んで困ってます。経験者の方、専門科の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 【妻の浮気】それでも妻を愛しています…

    はじめて書き込みします。 少し長いですがご相談に乗っていただければ幸いです。 ▽私 年齢:25歳 職:自営業 広告関係 年収:900 ▽妻 年齢:25歳 職:体操のインストラクター(アルバイト) 手取り:8万(総額不明)  結婚3年目。 現在、2歳半になる子供(男)がおります。 仲が良い友人の知り合いということで妻と 4年前に出会い、その後、付き合いだしました。 私のほうから告白して付き合いだしたのですが 元彼に未練があったようで、3ヶ月目に浮気が発覚しました。 体の関係ありでした。 話し合いの末、もう1度だけ彼女を信用することにしましたが その後、5回ほど浮気をされ、さすがに彼女への愛が完全に冷め 別れることになりました。 しかし、別れて1週間ほど経った頃に子供がいることが判明。 結婚後、元彼の影もなくなっているように感じ、家事等も きちんと行なっていたことや「あの時は若かった」という 発言を何度も聞いていたので、もう吹っ切れたんだなと 思っておりました。 それが甘かったです。 先日、友人(最初に出てきた友人)と妻無しで飲む機会があり、その際に 私の妻が浮気していることを告げられました。 友人も結婚しているのですが、友人夫婦と私達夫婦も 良く遊びに行く仲なのですが、どうやら友人夫婦には 浮気中の話を良くしていたそうで、もう隠すのが嫌だということで 友人が暴露ってくれました。 その浮気相手は同じ元彼です。 今回も体の関係が何度もあったようです。 確かに朝帰りすることもしばしばありました。 浮気してるかも?という感じは確かにあったのですが 妻を信じようと自分を抑えていたため、浮気していたことを 知り非常に精神的に参ってしまいました。 浮気が発覚し今日で3日目です。 浮気に関しては友人自身が「俺から聞いたと言っていいよ。そういったら 白状するはずだから」と言っていますので、少し問い詰めたら吐いてくれると 思います。 妻の浮気の証拠があまりにも不十分ですが、 昨夜携帯をチェックしたところ、浮気相手とのメールのやり取りなどは 消されているようでしたが、他の友人とのLINEの履歴を見ると その元彼と未だに会っていることや体の関係があることが わかる内容のメッセージもありました。 探偵を雇って証拠写真や映像を抑えるべきなのかもしれませんが、 そこまでして証拠を押さえる気分にもなれません。 この3日間、妻の前で全く笑えない状況です。 しかしこれを書いている間でも妻を愛している自分がいて 正直怒りよりも、苦しさ悲しさ虚しさといった感情と 私一人の男で妻を幸せにできなかった悔しさが残っています。 この書き込みが終わった後、妻と話をするつもりです。 もちろん録音はします。 ただ、付き合っていた頃からそうなのですが、浮気されても 彼女を愛しているため、泣きつかれたら許してしまいそうな自分がいます。 第三者側から見ての、私が今後とるべき行動をお教えください。 このままだと、自分という人間がなんだかわからなくなってしまいそうです。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 妻の不倫。心が離れてしまいました・・・

    子供の親権と妻の不貞行為の慰謝料請求について質問があります。 私38歳、妻37歳婚姻生活18年。子供2人。(男女中学生)です。 妻がパート先の男と不倫関係にあります。妻とは3ヶ月前に別居。浮気を問いただしたところ、子供を連れて出て行かれました。 別居2ヶ月後に追跡調査を行なったところ、17時間に及ぶ密会行なっておりました。素人の追跡調査の為、準備不足で証拠らしい証拠は残せませんでしたが証拠はすぐにでも準備できます。 証拠は、複数回のホテル使用(ビデオ撮影等)で十分でしょうか? 証拠を突きつけても、別居後の浮気と逃げれないようにするにはどのような対応があるのでしょうか? 妻の不貞行為で離婚となった場合、私は子供の親権を勝ち取る確率は高いのでしょうか? 相手の男と妻に慰謝料請求を考えております。別居後の肉体関係と主張されても請求は可能でしょうか? 妻の職場の人事課に不倫の事実を伝え、解雇請求等は可能でしょうか? 妻とは離婚の予定です。知りたくなかった事実を知ってしまい、婚姻生活はもう不可能です。1番の被害者となってしまう子供達には申し訳ないのですが妻に対し心が離れてしまいました・・・・ うまく伝えることが出来ず申し訳ありません。 宜しくご指導お願い致します。

  • 初めて会った男性とセックス出来ますか?

    私妻共に30代半ば、結婚12年、子供3人。  現在は家庭内別居中で、原因は私にあります。 3年以上セックスレスで、夫婦の会話も無く子供で繋がってる様な状態です。 こんな状況の中、妻が友人とその男友達と飲みに行き、朝帰りしました。 問い詰めても、飲んでただけだと言い張ります。 そこで質問なのですが、この様な夫婦仲だった場合、今まで浮気も不倫もした事のない女性が、酔った勢いで初めて会った男性とセックス出来るものでしょうか? ちなみに妻は、私が初めての男性であり、浮気・不倫をする様なタイプではありません。 変な質問で恐縮ですが、今まで浮気も不倫もした事のない女性からのご意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいましたpart2

    事の発端は私が妻を見ていなかった、見せられないメールをしてた・・・そしたら次第に妻の気持ちが離れていき愛人ができたそうです。そして私は探偵を付け密会現場を押さえました。これが気に入らなかったらしく(向こうの家族全員が、卑怯とかなんで自分で調べないの?という捉え方をした)幼児子供2人を連れ実家に帰りました。 こちらとしては人質を取られているようなもので、下手に出てしまいます。「もう連絡しないで」とか言われても、妻に会いたいんじゃなくて・・・子供に会えなくなるから困りますよね? 一般的に&調停になった場合、離婚が決まり面接交渉権が決まるまでは共同の親権ですよね、だから極端かもしれませんが会いたい時に会うってのはおかしいでしょうか?妻は月1とか言っているので・・・ 今まで一緒に住んでいて、僕の休み(週2回)になると一人で子供2人連れ公園や児童館に行っていたのに・・・月1なんてひどすぎますよね? そもそも妻の独断で別居するのもおかしいのに