• 締切済み

妻の尻尾をつかみたい

melodyrinの回答

回答No.3

もし親権争いで裁判になった場合、夫婦のどちらが浮気や不倫をしたからとかしなかったからとかそんなことは関係なくなります。裁判では不貞の有無は親権には殆ど関係ありません。 じゃあ何によって親権が決まるかというと、子供が生まれてから誰が一体直接子供に手をかけて育ててきたかその実態によって決まります。不倫や経済的なことなどは親権においてはほとんどといっていいほど関係ありません。裁判で証明できるほどの虐待などがあった場合はまた違ってきますが。 別居中も奥さんが子供をつれて育てているという実態があるならなおさらというか質問者さんが親権をとるのはほぼ無理かと思います。 どうしても親権がほしいなら質問者さんは裁判で認めてもらえるほどの育児の実態とその期間を今から作らなければなりません。 親権だけにこだわっているのなら奥さんの不貞証拠は必要ないと思われます。

samehada11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。親権はそのように決まるのですね、まったく無知でした。 私がしようとしていることは不必要ですね。 考え直してみます。 ありがとうございました。