• 締切済み

情報工学部について

現在高校3年生で情報工学部に行きたいと思っているものです。 第一志望は電気通信大学で、この間オープンキャンパスにいってきたんですが典型的なオタク?が多いイメージを持ちました。 私自身も隠れオタクでそういう友達はほしいとおもっているんですが、 服装や髪型をまったく気にしない人とは仲良くやっていける自身がないです;; そこで聞きたいのが隠れオタクが多い情報工学部がある大学ってどこなんでしょう?情報工学部はたいてい典型的なオタクが多い場所なんでしょうか?ご教授お願いいたします。 ※私がおもっている隠れオタクとは、服装や髪型などに気を使っていて明るい?感じのイメージです。

みんなの回答

  • riku5550
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.5

隠れオタクは、意外と思っている以上にどこにでも居ます(笑) 要するに、オタクが無茶苦茶多いなぁ!と感じなければ、質問者様の理想の大学になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

首都大学東京と横浜国立大学は、大都市の看板(名前)を背負っているし、 国公立としてはそれなりに「善戦」しているのではないでしょうか。 お望みの系統かどうかはわかりませんが、「情報」と名のつく学科は 存在しています。 農工大は農学部があるおかげで女子率が高いですね。ここの男子も こざっぱりせざるを得ない、かもしれない(想像)。 電通大は女子比率8%くらいのようですね。東工大より少ない。 これだとオタクには住み心地がよさそうです…。

sidouni
質問者

お礼

首都大東京と横浜国立大学は少しすこしちがう分野みたいでした;; 農工大調べてみたんですけど結構よさそうです。 第一志望に考えて見ます。 ただ推薦入試がセンター利用というのが残念です;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

国立志望ですか? それだと、ちょっと厳しいかも。 噂によれば、偏差値が上がるほどオタク度もあがるとか。あくまで、無責任な噂ですけど。 親戚の東京理科大生(女子で情報工学部卒)は、うちの学校はヤバイ、オタクばっかりと言ってました。 総合大学でも、中央大学は理工学部は他の学部と離れているので単科大学みたいだと聞いてます。 青山学院は、1、2年は他学部と一緒なので、少し雰囲気も華やかみたいです。 単科大学ですが、芝浦工業は卒業生(女子)が「3分の1はオタク、3分の1は普通、3分の1はおしゃれ」と言ってました。 早稲田も理工は離れているので、本キャンに行くと別世界と在学生は言ってます。 でも、以前より普通におしゃれしている男の子が増えているみたいです。

sidouni
質問者

お礼

申し訳ありません。情報不足です。 国公立を志望しています。 なるほど;;私立でないと難しいみたいですね;; やはり電気通信大学にいくと女子との交流はほぼないと考えたほうがいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 難しいことを言うねぇ・・・ 隠れオタクな以上、外部からはわからないだろうし・・笑 電気通信大学は、私も友人が通っており、何度かキャンパスに行って 学食食べたことあります 典型的な国立・理系タイプですよね 華やかなキャンパスライフの真逆 >隠れオタクが多い情報工学部がある大学ってどこなんでしょう? イメージだけで紹介します 上智大学理工学部情報理工学科 http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/rikou_jouhou なんていかがでしょう? 都心のど真ん中で、女子がいっぱいのキャンパスです さすがに身なりどうでもいいってわけにはいかないと思います

sidouni
質問者

お礼

申し訳ありません情報不足でした ねらっているのは国公立なんです;; やはり国公立じゃ難しいでしょうかね・・ 学食に行った際やはり女子はほぼ0でしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

電気通信大学以外、、、かも 文系もある総合大学の方がいいと思いますよ。文系中心だと就職の方がちょっと寒いことになるかもしれませんけど。 >そこで聞きたいのが隠れオタクが多い 別に隠れてないと思うけど。オタクって外見を優先しないからオタクなんだよな。外見を気にするのはオタクじゃない。生き方に妥協がある。服買う金が有るなら自分の好きなものを買ってくる。それがオタク。 服買って余った金で好きなもの買うなら凡人。専門家には向かない。

sidouni
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私も単科大学じゃない大学で情報工学部いいとこないかと探したんですが、 なかなかみつからなくて;; できれば都会にと考えてるんですが・・・ 私のオタクの基準的には萌えるキャラがでるアニメとかをおもしろいとおもったりだとか、PCにかなり詳しいとか・・・そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学部、理工学部、工学部、基礎工学部の違いは?

    大学の学部についてご質問させて頂きたいのですが、工学系につきまして、理学部・理工学部・工学部・基礎工学部の違いをお伺いしたいです。 自分の大体の考えでは理工学部は工学部と理学部の内容の学科がそれぞれ学部の中に両方あって、基礎工学部は理工学部と似た性質をもっていると思っています。 もしそうであれば、例えば阪大の様に理学部、工学部、基礎工学部があるような大学で考えると基礎工学部の意味が分からなくなるので、理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。 自分は基礎工学部志望(やっている内容的に)なのですが、基礎工学部は少ない為に工学部、理工学部でも内容の似た学科を志望しています。 具体的に言うと、人工知能に興味があり、大阪大学基礎工学部システム科学科か情報科学科が志望大学で、ついで神戸大学や大阪市立大学工学部の情報系の学科が志望、その次に同志社大学などの私立を志望したいが理工学部しかないので理工学部で人工知能に近い情報系の学科を志望しています。 内容はHPで調べた所、基礎工学部も工学部も理工学部も一見似た様な事が出来るようですがどこか大きな違いがないか心配です(一応オープンキャンパスも行きますが)。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 工学部の学科について

    現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

  • 情報工学部

    こんにちは あの 私恥ずかしいけど息子が行ってる大学は情報工学部です。 で 情報システム工学科は文科系ですか?理数系ですか?

  • 京大工学部情報か阪大工学部情報科か

    こんにちは。現在高校3年の者です。将来、大手の自動車会社か航空会社のIT部に就職したいと思ってるんですが、志望大学で迷っています。具体的には京大工学部情報科か、阪大基礎工学部情報科です。 京都大学の方が就職に関しては有利だとは思うんですが、僕が志望校の選択を遅れてしまった為などで、今の実力は到底京大レベルに及びません。阪大の方が偏差値は低いし、僕も一度ボーダーライン以上に達したことがあります。しかし、僕の希望する分野への就職に関して少しでも問題があるのかどうか気になっています。 もし、僕の言う分野へ就職するなら是非とも京大に入るべき、というのであれば、浪人してでも京大を目指す覚悟はあります。しかし、阪大でも落ちこぼれなければ十分チャンスがあるというのなら、現役合格を目指したいです。 もう夏なのにまだこんなことで悩んでいるのはおかしな話だと思いますが、アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 工学部に進んだ後のこと

    現在高3の女で工学部の情報通信学科を目指しています。数学や物理学が好き、得意で知り合いの工学部生の研究内容(音響?)に興味を持ったことがきっかけで目指すようになりました。 しかし私自身パソコンを日常的に使うこともなければ得意なわけでもありません。 工学部に限らず大学生はパソコンを使うらしいですが、このような人でも工学部に入れるでしょうか? また、行きたい大学が単科で女子が学年に10人くらいしかいないのがほとんどだと聞きましたがやはり女子は浮いてしまうでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 工学部ならどちらの大学が良いでしょうか

    関東圏に住む高校3年の者です。 工学部進学を希望しています。 北海道大学と横浜国立大学の工学部で迷っているのですが、 工学部としてはどちらの大学のほうが環境が整っているのでしょうか。 お金と時間などの諸事情により、オープンキャンパスは両校とも参加できず、 学校の雰囲気や研究施設はおろか、大学そのものですら一度も見たことがありません。 自分なりにパンフレットを取り寄せたり両校のサイトやその他の進学関連のサイトで調べたのですが、 在校生の方や工学部関係に詳しい方からのご意見を伺いたくてこのような質問をさせていただきました。 北大・国大について詳しい方、何か知っている方は 1.(北大・国大どちらでも良いです)大学の雰囲気 2.研究環境 など、どんな情報でも良いので是非教えてください。 長文失礼しました。

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか

  • 電気通信大学情報通信工学部について

    私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。 今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。 ・電気通信大学 ・名古屋工業大学 ・大阪市立大学 ・京都工芸繊維大学 以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。 大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。 先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。 また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。 自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

  • 法政大学の工学部

    こんにちは。 今、自分の志望大は ・千葉大学 工学部 デザイン工学科 ・京都工芸繊維大学 工芸科学部 造形工学域 (迷ってます)です。 それで、どちらも国立なので併願の私立を探しているときに、 ・法政大学 工学部 システムデザイン学科 というのを見つけました。 自分のやりたい『人が使うもののデザイン』を学べるということで、 「模試(センター利用)の判定もそこそこ出てるからいいかもしれない」 と思ったのですが、友達から 「法政大学は文系が強い所だからあんまり設備とかよくないみたい」 という話を聞きました。 (センター利用は入学者数も少ないので難しいと思いますが) 自分は足を運んでいないし、 友達の話を鵜呑みにするわけではないのですが、 『文系寄りの大学』とか、そういうことあるんでしょうか? 工学部志望なので、 工学方面のキャンパスの設備の充実度などが気になります。 お願いしますm(_ _)m

  • 東農工大・金沢大・新潟大・埼玉大 工学部について

    高3の受験生の親です。 『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、 偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。 息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。 この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大) ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。 機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。 どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。 よろしくお願いいたします。