• 締切済み

情報工学部について

現在高校3年生で情報工学部に行きたいと思っているものです。 第一志望は電気通信大学で、この間オープンキャンパスにいってきたんですが典型的なオタク?が多いイメージを持ちました。 私自身も隠れオタクでそういう友達はほしいとおもっているんですが、 服装や髪型をまったく気にしない人とは仲良くやっていける自身がないです;; そこで聞きたいのが隠れオタクが多い情報工学部がある大学ってどこなんでしょう?情報工学部はたいてい典型的なオタクが多い場所なんでしょうか?ご教授お願いいたします。 ※私がおもっている隠れオタクとは、服装や髪型などに気を使っていて明るい?感じのイメージです。

みんなの回答

• riku5550
回答No.5

隠れオタクは、意外と思っている以上にどこにでも居ます(笑) 要するに、オタクが無茶苦茶多いなぁ!と感じなければ、質問者様の理想の大学になるかと思います。

• snaporaz
回答No.4

首都大学東京と横浜国立大学は、大都市の看板(名前)を背負っているし、 国公立としてはそれなりに「善戦」しているのではないでしょうか。 お望みの系統かどうかはわかりませんが、「情報」と名のつく学科は 存在しています。 農工大は農学部があるおかげで女子率が高いですね。ここの男子も こざっぱりせざるを得ない、かもしれない(想像)。 電通大は女子比率8%くらいのようですね。東工大より少ない。 これだとオタクには住み心地がよさそうです…。

sidouni
質問者

お礼

首都大東京と横浜国立大学は少しすこしちがう分野みたいでした;; 農工大調べてみたんですけど結構よさそうです。 第一志望に考えて見ます。 ただ推薦入試がセンター利用というのが残念です;;

回答No.3

国立志望ですか? それだと、ちょっと厳しいかも。 噂によれば、偏差値が上がるほどオタク度もあがるとか。あくまで、無責任な噂ですけど。 親戚の東京理科大生(女子で情報工学部卒)は、うちの学校はヤバイ、オタクばっかりと言ってました。 総合大学でも、中央大学は理工学部は他の学部と離れているので単科大学みたいだと聞いてます。 青山学院は、1、2年は他学部と一緒なので、少し雰囲気も華やかみたいです。 単科大学ですが、芝浦工業は卒業生(女子)が「3分の1はオタク、3分の1は普通、3分の1はおしゃれ」と言ってました。 早稲田も理工は離れているので、本キャンに行くと別世界と在学生は言ってます。 でも、以前より普通におしゃれしている男の子が増えているみたいです。

sidouni
質問者

お礼

申し訳ありません。情報不足です。 国公立を志望しています。 なるほど;;私立でないと難しいみたいですね;; やはり電気通信大学にいくと女子との交流はほぼないと考えたほうがいいんでしょうか?

• come2
回答No.2

こんにちは 難しいことを言うねぇ・・・ 隠れオタクな以上、外部からはわからないだろうし・・笑 電気通信大学は、私も友人が通っており、何度かキャンパスに行って 学食食べたことあります 典型的な国立・理系タイプですよね 華やかなキャンパスライフの真逆 >隠れオタクが多い情報工学部がある大学ってどこなんでしょう? イメージだけで紹介します 上智大学理工学部情報理工学科 http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/rikou_jouhou なんていかがでしょう? 都心のど真ん中で、女子がいっぱいのキャンパスです さすがに身なりどうでもいいってわけにはいかないと思います

sidouni
質問者

お礼

申し訳ありません情報不足でした ねらっているのは国公立なんです;; やはり国公立じゃ難しいでしょうかね・・ 学食に行った際やはり女子はほぼ0でしたか?

• precog
回答No.1

電気通信大学以外、、、かも 文系もある総合大学の方がいいと思いますよ。文系中心だと就職の方がちょっと寒いことになるかもしれませんけど。 >そこで聞きたいのが隠れオタクが多い 別に隠れてないと思うけど。オタクって外見を優先しないからオタクなんだよな。外見を気にするのはオタクじゃない。生き方に妥協がある。服買う金が有るなら自分の好きなものを買ってくる。それがオタク。 服買って余った金で好きなもの買うなら凡人。専門家には向かない。

sidouni
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私も単科大学じゃない大学で情報工学部いいとこないかと探したんですが、 なかなかみつからなくて;; できれば都会にと考えてるんですが・・・ 私のオタクの基準的には萌えるキャラがでるアニメとかをおもしろいとおもったりだとか、PCにかなり詳しいとか・・・そんな感じです。