• ベストアンサー

アルバイト 濡れ衣をきせてくる市の人間

ほかのサイトでも質問をしたのですが、ここでも質問させて下さい。 現在私はチケット制の某市営プールで受付のアルバイトをしています。 金銭管理(売り上げ確認、チケットとの照合、銀行振込等)は市の協会から派遣された人間が行っているのですが、 何日か前にそこでミスがあったらしく、 帳尻あわせのために毎日毎日少しずつ私たちアルバイトにミスをかぶせてくるので、 私たちは出していない筈のマイナスの件で協会の人に怒られ続けています。 協会側のミスであるのをわかっていながら、です。 説明を求めても未成年だからとなめられているのか、はぐらかされます。 嘘をついてまで(他の人に問い詰められ?嘘だと認めた) ミスをかぶせようとしてきます。 数日前なんかバイト仲間が 自分たちでチェックした時にはなかった不足分(といっても数百円ですが・・・) を払わされたと言っていました。 これってやっぱりやめるか我慢するしかないんでしょうか? 毎年そのような問題を起こす人、とわかっていながらつかい続けている市にも疑問を感じます。 市の協会がA社に委託して、A社が受付と監視員を雇い、 お金がかかわってくる受付バイトの管理は協会の人間が、 監視員の管理はA社の社員が行っています。 昨年協会にたてついたA社の社員はとばされたそうなので、A社にはあまり期待できそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91205
noname#91205
回答No.2

厚生労働省の労働相談 県や市の労働相談窓口 労働基準監督署 などの窓口に無料で相談ができます。 市の担当部署に電話してみる 市長宛に手紙 協会の担当部署や総務や人事にクレーム また、簡易裁判所で少額訴訟もわずかの手間と時間でできます。 いずれの場合も、証拠があればあるほど効果的です。 しかし、物証を集めるのはなかなか難しいと思います。 そういうときはノートです。 何月何日何時ごろ、(トラブルに対して適切なタイミングか) 施設内のどの場所で、(バイトに過度なプレッシャー、恐怖を与えていないか) どの役職の誰さんが、(妥当な立場の人か、人数は多すぎではないか) どういった発言や命令したか、(怒鳴りつけたり、暴力はなかったか、あるいは暴力を振るうようなプレッシャーのかかるそぶりはなかったか) その場に居合わせた人は誰か。(バイト一人への攻撃か、集団注意か) 詳しくまとめられた情報は高く信頼されます。 特にカッコ内は協会の人間の業務が適切に行われていたかどうかを 判断するポイントとなると思われます。 仲間同士、仕打ちを持ち合って、一冊の中に時系列でまとめてもいいでしょう。 そもそもアルバイトに対して、罰金を取るということ自体、 違法行為です。 罰金は突っぱねても大丈夫です。 これが理由で解雇されれば不当解雇です。 ご質問を拝読し、なんとなくですが、この協会は、 毎年同じようなトラブルが起こしているという印象を受けました。 金銭にかかわる問題ですので、事務処理のミスなのか、 担当者の不正なのか、少し疑って見てみるのもいいかもしれません。

rakudanbo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます 詳しく、丁寧に書いていただき大変感謝しております >毎年同じようなトラブル A社に聞いた所、否定はされませんでしたので、その可能性が高そうです やはり不足金を払わせてはいけないのですね ノートですが、おかしいと思いその日その日にあった出来事を日付と共にメモ書きしておりましたので、 とりあえずそれを皆でまとめてみようと思います ご回答、本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

市政を監督するオンブズマンみたいな団体か、それがなければ共産党系の市議会議員に手紙でもかけば。

rakudanbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんな団体があるんですね 幸いなことに私の市にもどうやらあるようなのでもうちょっと調べてみようと思います