• ベストアンサー

アルバイト 濡れ衣をきせてくる市の人間

ほかのサイトでも質問をしたのですが、ここでも質問させて下さい。 現在私はチケット制の某市営プールで受付のアルバイトをしています。 金銭管理(売り上げ確認、チケットとの照合、銀行振込等)は市の協会から派遣された人間が行っているのですが、 何日か前にそこでミスがあったらしく、 帳尻あわせのために毎日毎日少しずつ私たちアルバイトにミスをかぶせてくるので、 私たちは出していない筈のマイナスの件で協会の人に怒られ続けています。 協会側のミスであるのをわかっていながら、です。 説明を求めても未成年だからとなめられているのか、はぐらかされます。 嘘をついてまで(他の人に問い詰められ?嘘だと認めた) ミスをかぶせようとしてきます。 数日前なんかバイト仲間が 自分たちでチェックした時にはなかった不足分(といっても数百円ですが・・・) を払わされたと言っていました。 これってやっぱりやめるか我慢するしかないんでしょうか? 毎年そのような問題を起こす人、とわかっていながらつかい続けている市にも疑問を感じます。 市の協会がA社に委託して、A社が受付と監視員を雇い、 お金がかかわってくる受付バイトの管理は協会の人間が、 監視員の管理はA社の社員が行っています。 昨年協会にたてついたA社の社員はとばされたそうなので、A社にはあまり期待できそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91205
noname#91205
回答No.2

厚生労働省の労働相談 県や市の労働相談窓口 労働基準監督署 などの窓口に無料で相談ができます。 市の担当部署に電話してみる 市長宛に手紙 協会の担当部署や総務や人事にクレーム また、簡易裁判所で少額訴訟もわずかの手間と時間でできます。 いずれの場合も、証拠があればあるほど効果的です。 しかし、物証を集めるのはなかなか難しいと思います。 そういうときはノートです。 何月何日何時ごろ、(トラブルに対して適切なタイミングか) 施設内のどの場所で、(バイトに過度なプレッシャー、恐怖を与えていないか) どの役職の誰さんが、(妥当な立場の人か、人数は多すぎではないか) どういった発言や命令したか、(怒鳴りつけたり、暴力はなかったか、あるいは暴力を振るうようなプレッシャーのかかるそぶりはなかったか) その場に居合わせた人は誰か。(バイト一人への攻撃か、集団注意か) 詳しくまとめられた情報は高く信頼されます。 特にカッコ内は協会の人間の業務が適切に行われていたかどうかを 判断するポイントとなると思われます。 仲間同士、仕打ちを持ち合って、一冊の中に時系列でまとめてもいいでしょう。 そもそもアルバイトに対して、罰金を取るということ自体、 違法行為です。 罰金は突っぱねても大丈夫です。 これが理由で解雇されれば不当解雇です。 ご質問を拝読し、なんとなくですが、この協会は、 毎年同じようなトラブルが起こしているという印象を受けました。 金銭にかかわる問題ですので、事務処理のミスなのか、 担当者の不正なのか、少し疑って見てみるのもいいかもしれません。

rakudanbo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます 詳しく、丁寧に書いていただき大変感謝しております >毎年同じようなトラブル A社に聞いた所、否定はされませんでしたので、その可能性が高そうです やはり不足金を払わせてはいけないのですね ノートですが、おかしいと思いその日その日にあった出来事を日付と共にメモ書きしておりましたので、 とりあえずそれを皆でまとめてみようと思います ご回答、本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

市政を監督するオンブズマンみたいな団体か、それがなければ共産党系の市議会議員に手紙でもかけば。

rakudanbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんな団体があるんですね 幸いなことに私の市にもどうやらあるようなのでもうちょっと調べてみようと思います

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    こんにちは。私は飲食店でアルバイトを しています。 昨日、私は夜、レジをしていたのですが、 お客様にお会計2250円のものを誤ってお客様から2550円 もらってしまいました。 その後わたしが考えたのが、300円わたしが 取れば店のひとにばれないだろうと考えてしまい 300円懐にいれたのですが、よく考えて、ダメだと おもい、お客様がまだ外にいたので返そうとおもった のですが、わたしが外にでたときはもういなくて。 やっぱり懐にとおもいましたが、 監視カメラの確認を社員さんに してしまい、監視カメラがあると きき、すこし時間をおいてから 社員に300円お客様から多くとって しまいました。と渡しました。 社員は、仕方ない、こういうミス最近 多いんだよね~と笑っていわれて安心 しましたが、わたしの行動をチェック して、次のバイトの時にいわれるのでは ないかと不安です。 全部、私がわるいのですが、 とても不安です。 自分が、万引きしてるのと 一緒なのに、全然最初そうおも わなかった自分のお金の重要性が なさけないです。 飲食店の監視カメラはどこで みているのとかわかりますか? あと、もし、監視カメラでみてたら 電話とかかかってきたりしますか? 教えてください。

  • アルバイトの人間関係

    20歳の女子大生です。 8月からアルバイト(バーガーショップ)を始めたのですが、 そこの社員さん(男性)と上手くいかず、悩んでいます。 その方はいつも忙しいのと、私が従順で大人しい性質のせいか八つ当たりされます。 他のバイトさんのミスに対して、たまたま近くにいた私に責任を押し付けたり、 一生懸命やったことを陰で笑いものにしていたり。 さらにはバイトの女の子の品定め(容姿に関して)までしていたんです。 他のアルバイトメンバーも私にとって「年下の先輩」がほとんどで、 しかもその社員さんと仲が良い人が多く、下手に近づけません。 合わない人とは時間をずらして入れば良いのですが、 社員さんはほぼ毎日居る上にバイトたちの後にシフトを組むので こちらではどうしようもありません。 さらに、最近になって直接の人間関係以外にも問題が出てきました。 シフトの管理が曖昧で、勤務当日になって時間が延長されていたとか、 他のメンバーの都合で時間をずらされていたとかがザラにあります。 しかも事前の連絡もなければ後のフォローもないんです。 現住の都市のほぼ最低賃金で働いているのですが、 これでは割に合わず理不尽だと考えるようになりました。 現在、仕事を覚えたこともあって八つ当たりは減りましたが、 最初の頃は悪夢まで見て不眠症になっていました。 今でもトラウマがやや残っているのか、社員さんの顔を見るだけで脱力感と胃痛に襲われます。 このような言い方をするのは気が咎めるのですが、 その社員さんが居なければ安定して仕事が出来ると思います。 仕事自体にはやりがいを感じていて、忙しくても苦になりません。 しかしこの状況は当面変化する兆しがなく、 健康を害してはバイトどころか学業もままならないので辞めようかと考えています。 まだバイトを始めて2ヶ月ちょっとですが、辞めて次を探しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • アルバイト先の人間関係について

    7月の中旬からアルバイトを始めました。最初は失敗ばかりでした。 しかし、2週間経った今でもちょこちょこと小さいながらもミスをやらかします。 自分でもそこは自覚してますし完璧にできない自分が嫌になります。 先週に入ってからシフト表を渡されたのですが、最初は朝から8時間勤務(休憩1H)だったのが、お昼のお客さんが少ない時間から6時間勤務(休憩無)に変わっていました。 そこは別に構わないのですが、最近、シフトがコロコロ変えられ、当初の勤務日数の半分に減らされ、お昼からの勤務になってからはお客さんが少ない等の理由で6時間働くことはなく、3~4時間くらいで上がっていいと言われます。 昨日も早く上がれることになったのですが、私にだけ上がっていいと言い、もう一人のアルバイトのAさんは私より早い時間から働いているのに残されていました。順番的には私より働いているAさんを先に上がらせるべきだと思うのです。 このことがひっかかり自分の中で、「私は必要とされてないのではないか」と思うようになりました。 初めたばかりというのもありますが、私とAさんに対する社員さん達の態度が明らかに違うのです。 同じようなミスでも私はきつく叱られるのに対し、Aさんには笑って接するのです。 また、私には受付業務やパソコン業務、電話応対までさせられるのに、Aさんは受付業務のみです。覚えることや分からないことが多い上、質問することも躊躇ってしまうような空気で、たまに聞けたとしても最後には怒られます。 長々と愚痴を言う感じになってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです。 私の失敗が多いから勤務時間を減らされてるのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 働く上ではこういうこともあると覚悟はしていますが、Aさんとのギャップに正直、傷つきました。 これからは割り切って仕事をしたいので、客観的な意見をお願いします。 グダグダになってしまったのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでの人間関係について。

    アルバイトでの人間関係について。 閲覧していただきありがとうございます。 私は現在アルバイトをしているのですが、そこでの店長についてです。 人間は合う合わないが必ずあると思うのですが、店長に一方的に嫌われているとしか思えないのです。最初の勤務の時からやけに私にだけ厳しく冷たかったことを覚えています。 私はバイトで遅刻したことも無断で休んだこともありません。 何故嫌われるのかわからないのですが、みなさんはどう考えますか? 他のアルバイトの人にはすごい優しいです。冗談も言っています。 また帰るときにも明るい挨拶をしています。遅刻も勝手に休んでもそこまで注意しません。 ですが私の場合、冷たい態度で挨拶も聞こえない小さな声でします。それかシカトです。 また、他のアルバイトの人と同じミスをしたときは私にだけとても強く注意されます。 皆に冷たい性格の人であれば私も気に留めないのですが、他の人との態度の差に悲しくなってきます。 やめるべきなのでしょうか・・・・ バイトに行くのが毎回辛いです。 皆さんは同じような経験をされたことがありますか? よろしければどう乗り切るか教えて欲しいです。 また身近で同じような経験をされた知人などがいたらお話を聞かせて欲しいです。

  • アルバイトすら落ちてしまう私…

    自分が社会不適合者な気がしてなりません。 25歳無職の女です。無職歴1ヶ月です。 10月まで派遣社員で働いていましたが、派遣という働き方に疑問を持ち契約更新せず退職、そこから今に至るまで、就職活動中なのですが Web応募20件ほど→15社はそこで落選、残った5社全て書類選考落ちです。 今書類選考中の企業が2つありますが、どうも自信がありません。 社員だけではなく、アルバイトにもいくつか応募しています。 25という年齢なので、そこそこスキルを磨けるようなものに応募しているのですが アルバイトすら受かりません。ずっと接客や受付業だったのに加え、自分も面接を担当してきましたので 受け答えには何ら問題はないと思います。でも、受かりません。 広告やこのサイトで、5社受けて2社内定とか、20社受ければ内定は貰えると書かれているのに 1社すら面接までこぎつけず、挙句の果てには世間に出たことない学生すら受かるバイトに落ちる私ってなんなんだ?って… もうめげそうです。 大した職歴も資格も学歴もない25歳正社員歴なし(二流大中退、派遣かバイトか契約社員でしか就業経験がありません)こんな私はどこも雇ってくれないのでしょうか? ジョブカフェなんかでは、励まされて終わりです。恐らく大学中退後に働いた専門店(倒産しました)でそこそこのポジションに立っていたからだと思います。 でも、それも昔取った杵柄です。ここまで受からないと社会全体が私を否定している気がしてなりません… どんどん暗礁へ乗り上げていくようです。もう限界なように思えます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • 美術館や博物館でのアルバイトってどこで探すの?

    美術館や博物館のアルバイトが、結構、楽で稼げるという話を聞いたのですが 楽なんですかね?? 経験されたこといらっしゃいましたら、教えてください! どんな仕事がそもそもあるのか?想像がつかないのですが。。。 どんな仕事があるんですか? チケット受付のバイトとか?なんですかね?? あと、どういうサイトで探すのが良いですかね?

  • 横領の濡れ衣を着せられそうで困っています

    小さな古着屋で販売のアルバイトをしています。 二年半ほど働いているのですが、先日店の商品をもって帰ってしまうというミスをしてしまいました。しばらくその事に気づかず、年一回の棚卸しの時に発覚し、すぐに商品は返却し、悪気は無かったことを社員、社長に謝罪しました。 しかし日頃から上司には仕事に関する意見を言ったりしてあまり気に入られていなかった事とその商品は僕が前から欲しがっていた物だったという理由で故意の可能性もあると以前の購入の履歴などを調べるということになり、事が大きくなってしまっています。 僕自身上記のミスは認めますが、ほかの事に関しては悪事を働いたことはありません。 今自宅には店から購入した商品がたくさんあります。領収書等が残っていれば証拠としてみせる事もできるのですが、あいにく保管しておく習慣がなく、手元に証明するものがありません。 店で取り扱っている同じものを他の店で購入したこともありますが、購入した日や店なんて正直覚えてないです。 店への入荷数などは大まかにしか管理していない店ですし、量販店のような個人購入を管理できるようなシステムもありません。 防犯カメラもついていないのでどのように調査するのかわからないのですが、万引きも多い店ですので商品がなくなってしまっていることもあると思います。日々のノルマのこともあり、閉店後の清算時に商品を購入することが殆どでその場合購入を証明してくれる人はいません。 こういう場合、<1>不審なことがあった時コチラの責任になってしまうんでしょうか?ちなみに基本的に店は一人体制でお金などの管理もバイトに任せられていました。 <2>身の潔白を証明するにはどうしたらよいでしょうか? 無知なもので質問ばかりですがよろしくお願いいたします

  • アルバイト先の人間関係

    アルバイト先の人間関係 こんにちは。 アルバイト先の人間関係で悩みがあります。 私は現在学生でアルバイト先に勤めて3年半になります。3年半も続けていると、シフトでは大分上の方に名前があります。 私より半年位後に入ってきた人(Aさん)について今日は相談があります。 Aさんは、正直仕事の覚えがよくなくて、ミスも多く、お客さんとの間でもトラブルを起こしてしまいます。私はAさんより先に入ったのだし、出来る限りAさんのミスをカバーするようにしています。 また、私たちアルバイト仲間との間でもトラブルを起こします。トラブルの原因はいつもAさんにあります。 人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対してはとことん冷たくします。人が気にしていることや、仕事でのちょっとしたミスを批判します。気に入った人に対しては目に見えてひいきがすごいです。新人たちもAさんから色々と言われ、不満がつのってるようで、よく相談を受けるようになりました。 Aさんは上司たちから信頼されているようです。上司は現場には出ずに、事務所で仕事することが大半なので、現場のことをよく分かっていません。 Aさんは上司にこびていて、自分を大きくみせます。私がやったことも自分がやったかのように上司に報告します。何か問題が起こった時は勝手に私の名前を出して「〇〇さんもこう言っていたので…」と上司にいいように言います。 現場では私たちがカバーしているのに、自分の方が仕事が出来ると思ってるみたいです。 先日は「私、時給上がったんだけど、あなたは上がってないんだね。」と言われました。「私は学生で学校もあるし、フリーターのあなたよりバイト入ってないから仕方ないよ」と返しておきましたが、本当に頭にきました。 上司からも「あれ?Aさんより先に勤め始めたんだっけ?ずっと後だと思ってた。」とも言われましたし、「新人入ったから教育お願い。出来たら最後にAさんにチェックしてもらって。」と頼まれたこともあります。 仕事ができないAさんのカバーをしているのはいつも私なのに、なんだか馬鹿みたいです。 新人たちは、本来上に立ってまとめていくのは私なのに、なぜAさんばかりがあんなに上に扱われているのかと言っていました。 私は職場の雰囲気が悪くなると思い、何も言えずにいます。 最近Aさんに嫌なことを言われる機会が多く、いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。 しかし、ここまで続けてきたのだし、収入源が必要なので、卒業までのあと一年は何とか頑張っていきたいと思っています。 けれど正当な評価も受けれず、嫌みを言われ、カバーし続けることに疲れました。 私は何をすべきなんでしょうか? Aさんに何か言うべきか、上司に真相を伝えるべきか、何もせずに我慢して一年頑張るか… 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。