• ベストアンサー

I was tired と I got tired  それぞれどういう状況で使いますか。

ichiromariの回答

回答No.5

be tired (状態) 疲れている get tired (動作)  疲れる be tired は状態に重点があるので、疲れている状態が続いている、というニュアンスで考えましょう get tired は動作なので、疲れていなかったのに、何かの原因で疲れてしまった、ということに重点があります I was tired. 私は疲れていました I got tired. 私は(何かのために)疲れてしまった

nnaycokka
質問者

お礼

こんばんは☆ご回答ありがとうございます。 be動詞と動詞…状態と動作ですね。 この感覚がわかるようになりたいと思います。 ありがとうございました!