• ベストアンサー

保険証の履歴について

保険証を忘れたのですが、大した額ではなかったので全額負担しました。 そして次にまたその病院にかかる予定なのですが、 次にかかるときに保険証を提示した場合、 前回保険証なしでかかったときの履歴もあわせて通知されるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

通知の意味がよくわからないので適当に解釈しています。 保険証を忘れ全額負担をしたのはいつですか? そして次の受診日はいつですか? 月が同じなら(有効な)保険証を提示することで一部負担金(たいがい3割)を 差し引いた金額が返ってくる可能性があります。 ただ病院によってはやってくれません。 受診月が違う、または月内でも返金の処理をしてくれない場合には健康保険 に「療養費」の申請をしましょう。 それをすることによって、健康保険が計算する医療費全額から一部負担金を 差し引いた額が給付されます。 申請の際必要になる添付書類が二つあります。 1)診療(報酬)明細書(調剤薬局を利用した場合は調剤報酬明細書) レセプト呼ばれることもあります。これは病院・調剤薬局に請求してください。 2)領収(明細)書 本来診療明細は病院からとある機関を通して健康保険に届きます。 そこで最終的に医療機関へ払う金額などを計算するのですが、あなたが全額 負担してそのままにした場合は健康保険は把握できません。 健康保険によっては医療費の通知といったことをしていると思いますがそこには 全額負担の場合載らないことになりますね。 療養費の申請をすることで、健康保険は、あなたがいつどんな診療を受けたかを 把握することになります。 療養費(全国健康保険協会) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html 健康保険給付の申請書(全国健康保険協会) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html

norn821
質問者

お礼

もう少し自分の聞きたいことを明確にしてから 質問しようと思います。 回答ありがとうございました。