アナログCATVにデジタルチューナーをつなぐと

このQ&Aのポイント
  • アナログ・セットBOXでCATV契約受信しているが、地デジとBSデジ・CSの100chだけは最近買った液晶TVで見ることができる。
  • アナログCATVで視聴している多数の番組をデジタルで見ることは可能だろうか。
  • チューナーをデジタルに変えるだけでは写らないのか、デジタル契約が必要か。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログCATVにデジタルチューナーをつなぐと

現在、アナログ・セットBOXでCATV契約受信していますが、 地デジとBSデジ・CSの100chだけは最近買った液晶TVで 見る事が出来ます。 (地デジはパスツルーとか言う方式で、BSは手持ちのポラボラにて) そのセットBOXに来ているケーブルを色々な所に出廻っている デジタルCATVチューナーとやらを繋ぐと現在アナログCATVで 視聴している多数の番組をデジタルで見る事が可能でしょうか? 追加契約の必要なスクランブルの掛った番組(wowow等々)は とても無理ですね!? せめて現在アナログ基本契約で視聴出来ている番組だけでも デジタルで見る事は無理でしょうか? 方式としてケーブルに来ている信号が違うのでしょうか、 又は、セットBOXが違うだけでしょうか? やはり、チューナーをデジタルに変えるだけでは写らないのですか? デジタル契約に変更しないと無理でしょうか? 以上が質問内容でございます。 こんな事は、CATV会社に、問合せ、するのも憚れますので 詳しい方、経験者、方々様 すみませんがどうぞ宜しく御伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.5

CATVのアンテナ線には、アナログ放送とデジタル放送の両方が流れれています。本来ならデジタル放送を見たいときは、デジタル用のSTB(セットトップボックス、CATV用のチューナ)を設置しないといけません。 巷で手に入るデジタルCATVチューナーを手に入れて、CATVのデジタル放送が見れるかというと、見れません。 CATVのデジタル放送を見るためには、CATV用のカードであるC-CASカードが必要となります。C-CASカードの番号をCATVの会社に登録することで、CATVのデジタル放送が見れるようになります。 C-CASカードは、契約しているCATV会社からの貸し出しになります。そのため、一般には売られていません。 オークション等で、C-CASカード付きのデジタルのSTBを手に入れることはできますが、テレビに接続してもC-CASカードの番号が有効でないので、放送が見れません。まあ、ショップチャンネルくらいなら見れることがあります。 アナログのCATV放送でしたら、違法チューナーを使えば有料、無料の放送にかかわらず、全番組を見ることが可能でしたが、デジタルの場合は、そのようなことはできなくなりました。 また、CATVでは、STBのレンタル料込みの料金になっているので、仮にデジタルSTBを手に入れたとしても、月々の料金を安くすることは出来ないです。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めて、真に私の知りたい答えを頂きました。 > C-CASカードの番号が有効でないので、放送が見れません > 成る程、目からウロコです。 そうなのですか!? 勝手に自分で購入しても視聴不可能なのですね!。 凄く意味が分かる回答で納得しました。 実は、スカパーに電話で問合せた結果 どうしても見たい番組だけピン・スポットで 契約すると私のTVのデジタルBS・CSで視聴可能との事でした! デジタルSTBの購入は避けて、それでいきます。 現在のポラボラアンテナはアナログ時代の10年も前に買った物で CSでは100chしか写らないので新しいアンテナを購入しなければ なりませんが、その方法しかないようです! ケーブルTVは諦めて、アンテナ受信で見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>CATV会社に、問合せ、するのも憚れますので それは質問者さんに「タダ見できる」という認識があるからですね。 >巷で手に入るデジタルCATVチューナーを購入しケーブルに接続するだけで視聴が可能かと言う事なのです。 仮に可能だとすると、質問者さんはCATVと交わしている受信契約に反する事になるはずです。つまりそのチューナーが違法かどうかに関係なく契約違反だとして損害賠償を求められる可能性があるということですね。 で、たいていはこういうご案内が出されています。 http://www.tctv.co.jp/rel0105.htm デジタル契約に変更するか、パラボラをお付けになっているのですからスカパー!e2との契約をご検討になられた方がよろしいでしょう。

kuniyan92
質問者

お礼

ご指摘お有難うございます。 痛い所をついていますね,,, でも「タダ見できる」という認識は今回の質問意図にはないです。 確かにアナログからデジタル契約に変えると料金は上がります、 でも「タダ」ではありません、お金は払っていますからね! それで訴えられる事は、まずありません。 地デジは別として、現在契約している有料アナログ多番組を自分で 購入したデジタルチューナーで見ると言う事です。 > 契約違反だとして損害賠償を求められる可能性があるということ > 貴方が指摘されている、リンクのURLの内容は、巷で出廻っている 所謂、違法チューナーの事ですね、この事でも実際中々訴訟に 持ち込むのも難しいのも現状です。 でも、今回の質問はその類のではなく、パナソニック製などの 正規品を売られているものを指しています。 でも、NO.5様の回答によりますとカード等の問題で 不可能のようです。

• si-shige
回答No.3

まず地デジですが、質問者様が言われているように、ケーブル会社より送られてくる電波がパススルー方式なのでそのまま見ることができます。 >問題点は、 >CATV配信の多チャンネル放送番組がアナログでしか見れません。 どの番組のことを言われているのか分かりませんが、例えば、アニマックスとか衛星劇場など番組ごとに契約が必要なコンテンツのことを指しているのでしょうか?それともケーブルテレビ会社が制作している地域情報番組のことですか? 一般論で言うと CS放送をデジタルで視聴したいのであれば、BSアンテナをBS・110度CSタイプに交換されてはどうでしょうか? もしくはケーブル会社に問い合わせて、セットトップBOXをデジタル対応に契約変更してはどうでしょうか? 今の質問者様の既存設備ではCS放送をデジタルで見ることは不可能だと思います。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 例えば、アニマックスとか衛星劇場など番組ごとに契約が必要なコンテ > ンツのことを指しているのでしょうか? > 半ば、そうです!ただ違う所は衛星放送などはオプションなので 別契約になります。 私の見たいのは基本契約で視聴している、複数のアナログ番組を 市販のデジタルCATVチューナーで視聴可能かと言う事です。 > それともケーブルテレビ会社が制作している地域情報番組のことです > か? > ではありません。 NO.5様のご回答によりますと、市販の物ではカードが合わないで 無理のようです。

回答No.2

>問題点は、 >CATV配信の多チャンネル放送番組がアナログでしか見れません。 >それをデジタルで見たいので巷で手に入るデジタルCATVチューナーを >購入しケーブルに接続するだけで視聴が可能かと言う事なのです。 ですから、CATVの場合、独自のアナログ番組をデジタル化して放送しているかかどうかが問題なのです。 古いライブラリー等、放送段階でデジタル化しなければならないので。 >地デジはパスツルーとか言う方式で 契約書・説明書を読んだわけではないので一般論ですが、この方式は、受信した地デジの電波をそのまま配信していると思います。 ですから地デジ対応のテレビで地デジは見られますが、他の番組はアナログのままです。 詳しくは、会社に聞くしかありません。

kuniyan92
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 NO.5 さんの回答により、私の意図としている事は 無理と分かりました。

回答No.1

地デジの大きな問題点のひとつですよね。 CATVの場合、地上デジタルに対応するためには、設備を更新する必要があります。 対応状況は、会社によって異なりますので、聞いてみるのが一番です。

kuniyan92
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 でも、質問本文にも記しましたが 地デジ(民放&NHK)等は見る事が出来ます。 アナログ契約ですが、パスツルーとか言う方式の為 私の所有しているデジタル対応TVでは見る事が出来ます。 問題点は、 CATV配信の多チャンネル放送番組がアナログでしか見れません。 それをデジタルで見たいので巷で手に入るデジタルCATVチューナーを 購入しケーブルに接続するだけで視聴が可能かと言う事なのです。