• ベストアンサー

(CATV経由?で)BSデジタルを観るには

マンション建設で電波障害になり 現在 CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。 (有料チャンネルは映らなくて無料) ◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか? +BSアンテナも立てないとだめでしょうか? 接続しているCATVはパルススルー方式だとかで 地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.5

CATVは770MHzまでしか伝送できない仕様なので、(CS/BSは1~2ギガ No.1氏のSTBと言うチューナーを購入orレンタルするしか視聴できないです メリット ・賃貸などでしばらく見たいだけ ・ベランダが南西に向いてなくパラボラ立地不可 ・普通のB官でBSデジタルが見たい。ハイビジョンとかこだわらない!  のであれば、地域にも寄りますがほとんどの局がアナログに変換して  アナログチューナーのチャンネルに割り当てていますのでアナログチューナー  レンタルで視聴はできます(STBよりは料金は低めのはずです ・地デジテレビではないがD3端子以上内臓のB官テレビで視聴したい場合 ・降雪・豪雨等での受信が停波するまでの限界値 ・戸建の家で外観上アンテナを立てたくない ・地デジじたい視聴できない地域 デメリット ・月々の視聴料(年間計算すると。。。) ・BSデジ内蔵テレビの場合、内臓チュナーの不必要性 ・BSデジ内臓HDDでのEPG予約の不可  (HDDがアナログの場合は、チューナーのEPG出予約する為   基本的に個別アンテナTVのみ内臓でHDDに録画の方法と変わりません) ちなみにSTBはD4端子、HDMI(1部メーカー覗く)出力があるので 個別アンテナとまったく変わりない映像は視聴できます。 後スカパー2(110度)は今のところ個別で視聴してもハイビジョン放送は 95パーセント放送していないので、どちらで視聴しても綺麗な画像は望めません。 ただ、近年から開局されているCATV地域は同軸ではなくFTTHの割合が閉めているので 今後STBなしで直接受信できる日も近いのではないかと思います 総務省のCATV事業に対する予算しだいでは、既存施設は順次FTTHにグレードアップ されていくのでは? 結局レンタルするか個別で立てるかの、償却率の違いですね。 ついでにCSも見たい場合は、CATVのパックの方が安い場合もありますよ。

rikimaru99
質問者

お礼

地元CATVのHPを確認したところ 今はもう新規のアナログ契約は受け付けていないようでした。 自室の窓が南西にはなくパラボラ立地がむずかしそうなので BSデジタルチューナーだけで観られたらいいなあと思っていたのですが 無理ですね(^^)> とても詳しい説明をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

CATVの地上デジタル波のバススルーであってもBSデジタルはCATVに加入し、STBの貸与を受けるか、南西方向の見通し内に障害物がなければ自前でBSアンテナを建てないとBSデジタル受信はできません。地デジ、BSデジの共用チューナーであれば、バススルー式のCATVで地上波デジタルも観られます。

rikimaru99
質問者

お礼

BSデジタルチューナーだけの視聴は無理なのですね^^ アドバイスをどうもありがとうございました!

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.4

うちの同じ状況かな? マンションのせいで、電波障害が起きているということは、 マンションの方で補償してくれていると思うので、 そのマンションがCATVを引いていて、そこからの共聴ですか? 無料で見ていて、自宅にCATVのSTBがあるわけじゃないっぽいのですが… もしそうであれば、BSデジタルのアンテナとチューナーが必要です。 BS分だけ独自に家に引いてください。 もしくは、そのマンションが契約しているCATV会社に現在マンションからの共聴であることを伝えて、どうしたらいいか確認する。 また、自宅でCATVに加入しているのなら、デジタル契約に変える必要があります。 うちは、マンションCATV共聴だったのですが、マンションの方の機器の劣化でほとんど映らなくなって、 それに対するマンション側の対応があまりに遅かったので、現在は個別契約に切り替えました。 いちいちマンションの管理組合を通す手間が省け、快適です。(料金はかかるようになりましたが)

rikimaru99
質問者

お礼

はい。 かなり昔の事なので定かではないのですが マンションがCATVを引いてくれたんだと思います。 CATVには無加入でSTBはありません マンションは二駅先にあるので共聴なのかはよくわかりません。 うちの場合もCATVと契約をするのが一番簡単そうなのですが お金に余裕がないので我慢です ^^ アドバイスをありがとうございました!

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

残念ながらBSデジタルはスクランブルがかかっていますので、 見ることはできません。 BSアンテナを立てる方向で考えるか、CATVに契約してセットトップボックスを設置するかの選択になります。 デジタルテレビのメーカーの中で、BSアンテナを設置しないと、アナログ番組表が受信できない機種がありますので、BSアンテナを立てたほうが有利かもしれません。

rikimaru99
質問者

お礼

やはりBSデジタルチューナーだけの視聴は無理なのですね。 お金に余裕がないので我慢します ^^ アドバイスをどうもありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

CATV会社に聞かないとわからないですよ。 うちは、地上波の電波にBSが乗ってきますので、地上波アナログだけでBSもみれます。

rikimaru99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 地上波アナログだけでBSも観れるなんてとてもうらやましいです^^

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

CATV会社に電波を流しているかどうか確認する必要があります。 私の場合、地上波はアナログ、デジタルともパススルーでテレビ等のチューナで 視聴可能です。 BSデジタルとCS等専門チャンネルはセットトップボックスのみで受信可能になっています。 つまり、セットトップボックスをテレビの外部入力に接続して視聴するということで、 テレビのチューナでは受信できません。 テレビが複数なら複数のセットトップボックスを契約する必要があります。 BSアンテナを立てるならBSデジタルチューナがあればOKです。

rikimaru99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! CATV会社のHPには『地上波デジタル放送の同一周波数パススルー伝送放送』とありました。 BSデジタルを視聴するにはCATVと契約しセットトップボックスというものを付けるか BSアンテナ+BSデジタルチューナでなければだめなのですね。^^

関連するQ&A

  • マンションのCATVのBSデジタル

    入居している賃貸マンションが数年前にCATVの工事をしました。ただし我が家はCATVの契約してはいません。 DVDの購入を検討しているため、デジタル化についてCATV会社にいろいろと問い合わせたところ、下記のような返事をもらいました。 「フルデジタルは来年度以降にBS・CSのデジタル放送を開始するが、この放送は、弊社と契約をし専用チューナーを取り付けないと見れない」 住民としては、電波状況が特に悪いわけでもないのに強制的にCATVの工事をされ(もちろんそれは無料ですが)、その結果、無料の民法のBSデジタル放送を見るためにお金がかかることになるわけです。 それに対してCATVに改めて問い合わせると… 「弊社がBSを受信した際に、周波数変換を行い、弊社設備で放送できる周波数へ変換するので無料放送ではあるが、市販のBSデジタルチューナーでは受信できない周波数となるため、受信のためには弊社の専用チューナーが必要。 テレビ各メーカーが都市型CATVデジタル対応チューナーを開発し、TVに組み込めば、専用チューナーを利用せずとも受信可能になる。 CATV設備から受信する限りは、専用チューナーでの視聴になるかと思う」 でした。 我が家が民法BSデジタルを無料で見るためには、テレビメーカーが開発するのを待つしかないのでしょうか。それとも他に方法はありますか。 CATV会社に改善を訴えたり、マンションのCATVの解約を求めたりすることは一般常識で有り得るのでしょうか。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • CATV環境下でのBSデジタル受信について

    わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。 現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。 CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。 友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか? 過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。 また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。 いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?