• 締切済み

金属アレルギー??

金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#90582
noname#90582
回答No.1

関係してると思います。アレルギーの本で読んだ記憶があり、金を使わないといけないとか書いていたような気がします。 アレルギーっ子… タイトル忘れましたが五人の子供がいるお医者さんの本だったと思います。

genkipoo1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーです・・・

    こんにちは。私は、高校1年生の女の子です!! 中学生の時から吹奏楽部に所属しており、トロンボーンを吹いています。 楽器は中1の時に買ってもらったものを使っています。 去年の秋まで、買った時に付いてきたマウスピースを使用していました。 そのマウスピースは金メッキがついていました。 去年の秋くらいにカップの深いマウスピースを買ってもらったのですが、そのマウスピースには金メッキがついていなかったので金属アレルギーが思いっきり出てしまいました。 その時に初めて自分が金属アレルギーだということに気付きました。 新しいマウスピースではとても吹けなかったので、返品させてもらって、今は前まで使っていたマウスピースを使っています。 しかし、前まで使っていたものでも金属アレルギーがでるようになってしまいました;; たくさん吹いた日や、少し間のあいてしまった後などひどいです。口の周りが赤く腫れて、ヒリヒリします。 病院に行ったら、部活を辞めるか、楽器を変えるかした方が良いと言われました。 すごく困っています;; このまま続けていっても大丈夫なのでしょうか?? 何か良い対策や、経験談があったら教えてください。 よろしくおねがいします。      

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • 金属アレルギー

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けまして、残念ながら水銀・コバルト・スズに反応が出ました。私は趣味でトランペットを吹くのですが、楽器やマウスピースに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?所有している楽器はBach Stradivarius180ML37 ラッカー、ヤマハ YTR-2335 ラッカー、NIKKAN YTR-135 シルバーです。マッピはヤマハの15B4です。上記の楽器・マッピに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • 頑固なアトピー。歯の金属が原因?

    30代の主婦です。 小児の頃からの頑固なアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状は主に手の指と足の指の関節やかかとで、 ガサガサになって赤くなり、皮膚が厚くなって腫れ上がり、やがてひどいひび割れになります。 ひび割れの痛みで、指を動かすことも困難な時があります。 膝の裏や肘の裏、顔や首などもひどいです。 強いかゆみがあり、かき壊してしまい皮膚が欠損しています。 小児の頃は、弱いステロイド軟膏で改善出来たのですが、 最近は弱い軟膏では効果が無く、皮膚科に行っても強いステロイド軟膏を処方されるようになりました。 現在は最も強いステロイド軟膏を処方され、後が無い状態と副作用で困っています。 最近気付いたのですが、歯科で歯に詰める金属もアトピーに関係しているのでは無いかと思い始めました。 今までに食べ物などのアレルギーテストはしたことが有りますが、 金属については有りませんでした。 歯科で使用する金属にはどんな物が有るのでしょうか? また、それが原因で長い間アトピーに苦しんでいた方はいますでしょうか? 歯の詰め物を金属以外の物に換えれば、改善されるのでしょうか? また、金属アレルギーのテストを受けたことのある方、 費用の目安を教えてください。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、 何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 原因不明のアレルギー症状について

    原因不明のアレルギー症状について アドバイスお願いいたします! 唇にアレルギー反応が出続けています。 違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。 最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。 酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。 そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。 ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。 多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。 季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。 病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。 唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。 先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。 ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • フルートの経験者の方へ

    フルートを始めて約1週間になろうとしています。 疑問に思うことがいくつかありますのでアドバイスをよろしくお願いします。 (1)フルートを吹くにあたり、DVD付の初心者本を購入しました。 息の出し方として、くちびるの当て方でマウスピースの歌口の4分の1 を下唇でふさぎ、下唇とあごの間のくばみにピッタリマウスピースを当てると記述されておりそのようにやっております。 音はなんとかでるのですが、息が不安定だったりします。 音は中音域のソをだしています。 練習のほとんどは、マウスピースで音をだすことに専念するのですが、楽器で吹くこともたまにありますが、楽器の時は、他の音がまじったりするような音がします。 (2)マウスピースで高音域のソが全然でません。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。 (3)フルートはくちびると左手人差指の付け根と右手親指と小指の4点だけで十分支えられる。と記述されているのですがそういうふうに実行すると、下方向に力がはいるので楽器が落っこちてしまいます。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • アレルギー・アトピーについて

    1歳2ヶ月の子供の事です。 なんだか最近疲れがどっと出てきてしまいました。 食物アレルギーがあるので除去食を続けている事、寒くなってきてから肌の調子があまり良くなく、痒がっているのにどうしてやる事も出来ない事、考え出すと本当に治るのか不安で弱気になっています。病院の先生は絶対治ると太鼓判を押してくれているのですが・・・。 普段は非ステロイドの軟膏とワセリンを使っているのですが、今日はもうブツブツを見るのが嫌になってしまって、以前貰っていたロコイドを塗ってしまいました。ステロイドは正しく使えば問題ないとは分かっているのですが、もう9ヶ月近くも塗ってなかったのに、そんな理由で塗ってしまって自責の念にかられています。でも痒がるなら塗った方が子供の為なのかどうなのか・・・。 前置きが長くなりましたが、経験者の方、どのような治療をされていますか? 漢方薬を考えているのですが効果はあるものでしょうか? 個人個人合う合わないはあると思いますが、実際試されて効果があったものを教えて下さい。 私自身がアレルギー体質でとても苦労したので、早く治してあげたいです。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう